きんこダイアリー

育児日記『睡眠』と昨日の夕飯

e0229225_8354441.jpg

ここ2日間、娘っこは夜は爆睡。
つられて、うちまで爆睡。
もちろん寝るまではぐずるんだけど。
寝入るまでに、何回おっぱいをあげてることか。。。

ここ2日間は22時半に就寝して、一度も起きることなく(娘っこが起きてても、うちが気付いてないとゆうこともあり得るが…)、うちの方が夜中3時半〜4時頃にハッと目を覚まして、『乳が張る!ヤバい!』ってことで、娘っこを起こして乳を飲ませる。
今日なんて、二人で6時間も寝てたよ。。。
うちが起こさなかったら、どんだけ寝るんやろ。
試してみたいけど、乳が恐ろしいことになりそうだから、勇気がない。
2ヶ月の赤ちゃんって、こんなにまとめて寝るもん??
まぁ寝てくれるのはかなりありがたいが。
夜間一度目の授乳までは添い寝してるから、添い寝が安心して寝れるのかなぁ。昼間も一緒に寝てる時は長時間寝てるしなぁ。
それなら、朝までずっと添い寝の方がいぃんかなぁ。
でも、娘っこと添い寝したら、ベッドが小さいから、うちら夫婦は小さくなっとかんといけんのよね(笑)
身動きとれない(汗)

乳が大丈夫なら、無理して起こさなくていぃんかな??
せっかくまとめて寝てくれるなら、2ヶ月やけどもう習慣作りのためにも、もっと早く寝かしつけた方がいぃんかな?

2ヶ月になるし、体重測定がてら、市の育児相談のやつに行ってみようかしら。。。
まぁ体重測定しなくても、大きくなってることはよく分かるけどね(笑)

本当は乳のためには、夜間も3時間以内の間隔で飲ませないといけないらしいが…。
最近はごぼうしを飲んでるから、しこりができても気付いたらなくなってて、調子が良い。
それまでは夜中に4時間とか間隔あけたら、乳が大変なことになってたから。。。
ごぼうしはまずいし、毎日30分かけて煎じるから、ガス代もかかるけど、乳腺炎になってつらい思いをしたり、病院とかにかかることを思えばマシかなぁ。
飲まなかった日は、乳がカチカチになって、しこりができて痛くなるから、やっぱ効いてるし、毎日飲まなきゃダメなんだろうねぇ。

前より甘いものやお肉とかが少しは食べれるようになったのが嬉しい。
油断しないようにしなきゃだけど、これで結構ストレスは貯まらなくなってきた!
ごぼうし、恐るべし!!


で、昨日の夕飯。

・豚キムチ(旦那さん用のメイン)
・ほっけみりん(うち用)
・ピーマンと人参のごま和え
・トマトと玉ねぎのサラダ
・昨日の豚汁の残り

旦那さんのお母さんに、美味しいとのキムチをもらったので、旦那さんの期待に応えて豚キムチにしてみた。
でも、うちは乳のことを考えて、あまり食べず…(涙)
でもうめかった。
[PR]



by kinko32 | 2011-04-09 08:35

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧