きんこダイアリー

育児日記『9ヶ月』

e0229225_115484.jpg

e0229225_1154819.jpg

e0229225_1154833.jpg

娘っこちゃん、11月10日にて9ヶ月になりました。
はや〜っっ!!

最近の変化

・歯がはえた。
下2本、10/24にはえてることに気が付いた。
かゆいのか、気になるのか、よだれも増えたし、自分の舌で時々触ってる。

・つかまり立ちがスムーズになった。
立ってる時間も長い。
立ったまま遊ぶ。
テーブルにつかまったまま、横に歩く。

・自ら危険回避の行動がとれる時もある。
以前は何にでもぶつかってたし、立っても不安定で倒れて角でぶつけてたけど、自分で手と足をうまく使って避けるときもあります。
テーブルとかにつかまり立ちしても、以前は戻れなくて唸ってたけど、自分で座ったりハイハイの姿勢に戻ったりできるようになった。

・一人で寝なくなった。
昼寝も夜寝もおっぱいがないと寝れない。
卒乳のときが恐ろしい(汗)

・バンボから抜け出す。
もう簡単みたい。
抜け出ても以前は頭から落ちて泣いてたけど、それもなくなり上手に抜け出してます。

・上下別々の服が似合うようになってきた。
かわいいから、たくさん服を買いたくなるー。ヤバいー。

・『バイバイ』と言うだけでも手を振るようになった。
たまに、『いただきます』はしないのに、『ごちそうさま』はする。
食事用エプロンをはずしたら、そこでちゃんと手を合わせる。
相変わらずご飯は好きじゃないらしく、早く済ませたいらしい(笑)
『上手♪上手♪』と、手を叩くこともある。

・NHKの番組に興味を示す。
コッシーとオフロスキーが好きな様子。

・自我?が出てきた。
遊んでいたものを取り上げると、怒る。
自分のやりたいこと、食べたいもの、そんなのがはっきりしてきた。

・たまーにハイハイをするけど、やっぱりズリバイの方が速い。

・開き戸を開けれるようになった。
コツをつかんだらしく、足で上手に戸を少し開けると、あとは手でさらに開けて侵入。

・引き出しをたまに開けれる。

もうなんでもかんでも触るし、開けるから、どんどん片付けをしなきゃいけない。
でも収納は限られてるから、片付けれない。
洗濯物も夜中にいそいそとたたまないといけないし、日中は何も家事ができない。
キッチンに立つと、通せん棒を倒しそうな勢いでのぞき込み、ひどいときは前のめいりになりギャン泣き。
ご飯も簡単なものを作るのが精一杯やし、洗い物も夜中にやったりする。

子育て支援センターとか遊び場だと、うちを無視して遠くで遊んだりするのになぁ。


毎日大変だけど、気付けば育休も半分を切ってるし、娘っこの成長を近くで見れるのは今しかないから、満喫しなきゃね!

これからも元気に成長してね(^.^)b
[PR]



by kinko32 | 2011-11-14 11:05

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧