人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんこダイアリー

1歳誕生日~成長編~

1歳誕生日~成長編~_e0229225_12423272.jpg

1歳誕生日~成長編~_e0229225_12423231.jpg

1歳誕生日~成長編~_e0229225_12423342.jpg

やっと成長編までたどり着いた~!

ここ最近の成長。

・2月10日のお誕生日辺りから突然、10秒程度手離しで立てるようになった。

・ハイハイと四つん這いとが合わさって移動。

・「お腹ポンポン」と言うと、娘っこは『プォンぷぉん』と言い、お腹をさわる。

・『いっちょ、いっちょ(たぶん『よいしょ、よいしょ』のつもり)』と言って、つたい歩きしたり、物を運んだりする。

・絵本大好き。
ひたすら絵本を読まされる。
絵本を読んでる最中に、次の絵本を持ってくる。
『読め』と言わんばかりに、絵本を差し出してくる。
ノンタンの『にんにん にこにこ』と『おはよう』がお気に入りみたい。

・手押し車を安定して押して歩く。

・指を指す。
『あっ』『あっち』『こっち』みたいに言うこともある。

・物をくれる。
食べ物をくれたり、落ちてるゴミをくれたり。

・怒ると『ぅんめー(もー)』『ぃんゃー(いやー)』と連発。

・手拍子をする。
音楽に合わせて手拍子したり、ご機嫌なときに手拍子をする。

・食事を食べる前には、自ら手を合わせる。
時に『~んます(いただきます)』と言う。

・嫌な時やご飯をいらないと示す時には手を振る。

・バイバイを両手でする。
時に『バーバー(バイバイ)』と言う。

・ギターを弾く。
ピックで弾くことを理解してるらしく、何か代わりになる物で弦を弾く。

・メロディが鳴る玩具をBGM代わりにする。
何か他のことをしながら、メロディボタンを押し、メロディを流しながら、他の遊びをして、メロディが終わると、またボタンを押しまた遊ぶの繰り返し。
なんて器用な。

・テンションが上がると、正座したまま体を上下に揺らす。
本当に器用な。

・コッシーとサボさんが相変わらず好き。
ワンワンとうーたんも好きになってきたみたい。
ワンワンを見ると『ウォンウォン』っと言って跳び跳ねる。
ワンワンとうーたんとゆうなちゃんと一緒に踊る。(踊れてないけど、本人は踊ってるつもりみたい)

・『おいで』と言うと、手招きする。
『おいで♪おいで♪パンダ~♪』の歌が好きで、ひたすら手招きしてる。
車でこの曲がかかると、眠りかけてても、目を覚まして踊りだす。

・離乳食は前より少し食べる時もあるかな。
食べない時はとことん食べないけど。
バナナといちごが好きかな。
お肉はあまり好きじゃないみたい。

とりあえず今思い付くのはこのくらいだけど、本当によく成長したなぁ。
この1年のブログを読み返すと、つくづくそう思う。
だって、寝たきりだったのに、今は自らハイハイでやって来るんだもんね。

来月にはもう保育園だし、断乳もしなきゃいけない。
嬉しいような、寂しいような。

食事やスイーツを制限なく食べれるのは嬉しいけど、、、、
乳を隠すような服ではなく、普通の服を着れるようになるのは嬉しいけど、、、
お風呂にゆっくり入れるようになるのは嬉しいけど、、、
何より!!
酒を心置きなく飲めるのは嬉しいけど、、、

でも、、、

乳を飲む姿をこの角度で見ることはなくなると思うと、1回1回の授乳タイムが貴重に感じられたりして。
でへへ(≧ω≦)

酒より何より先に待ってるのは、乳無しの寝かしつけなんだけどね(;´д`)
恐怖だわー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なんせ、昼寝も夜寝もおっぱいだからねぇ。。。

おっぱいるーむの先生は、3月から保育園なら、3月23日辺りで断乳って言ってたけど、仕事復帰1週間前って、なんだか怖いわ。
24日と25日辺りで旅も考えてるから、17日辺りで断乳をしたいなぁ。
また相談だな!!

10日には引っ越しもあるし、3月は忙しいなぁ。
娘っこにも、保育園、引っ越し、断乳とストレスをたくさん与えてしまうから、今まで以上に仲良しタイムを大切にしようかな☆

と思うのだが、なかなかそうもいかないのが現実。。。

この気持ちを大切にね!!


写真は、誕生日前日にあった、いつもの支援センター『ゆりかご』のグループ活動のときのもの。
節分にちなんで、紙の豆まき。
そして、紙プール。
紙プールは家でもできそう!



by kinko32 | 2012-02-19 12:42 | 育児

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧