人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんこダイアリー

やっと梅の咲く頃に

やっと梅の咲く頃に_e0229225_1650888.jpg

やっと梅の咲く頃に_e0229225_1650897.jpg

娘っこ、3月14日に歩きました!!
拍手ー!!\(^_^)/

2歩だけだけど。
うちの足につかまり立ちし、そのまま1人で手離しで2歩!!

広い家になったら歩くって聞いたけど、本当だった!!

保育園が刺激になってるかしら♪

おっと、その前に娘っこさん、中耳炎になっちゃいました。
長引く鼻水により、それが耳にいっちゃったみたい。
保育園で37度8分まで上がり、帰宅時に小児科へ。

中耳炎といっても、その後は発熱もなく、機嫌悪くなることもなく、1週間もかからず治癒。

断乳延期の危機やったけど、どうにか回避(´Д`)

写真の通り、中耳炎でも
瑠璃光寺へ梅を見に行っても、
薬局へ薬をもらいに行っても、
ご機嫌な娘っこちゃんでした。


で、保育園の進み具合だけど、もう16時迎えにまで進みました。
9時~16時ってのができるようになったら、もう大丈夫みたい!


保育園でも2時間以上寝れることもでてきた。
素晴らしい!!

今まで乳じゃないと寝なかったのに、保育園に通い始めてから、家でも乳無しで2回も寝た。
どちらもハイローチェアの上で食べながらだけど(笑)

断乳もいけるかも!

ってか、今日から断乳だけど(´Д`)
さてどうなるかしら(>_<")


相変わらず、保育園に行く車も嫌がらないし、『保育園に行くよ』と声をかけ、靴下を持ってくると自ら履く素振りをする。
保育園の保育室につれていくと、そそくさと遊び始める。
母を無視して。

すると、お友達が娘っこに駆け寄る。
娘っこ、人気者らしい。
なのに娘っこは、めんどくさそうにするらしい。
娘っこの興味は玩具のみ。
でも、いざ広い遊戯室に連れていき、珍しい玩具を出すと、みんなは玩具に大喜びなのに、娘っこは遊戯室を1人で探検するらしい。
なんか想像できる(笑)

ご飯もおやつもあまり食べないらしい。
『ごちそうさま』ばかりするらしい。
はい、家でもそうですのでお気になさらず~。
何度もそう言うんだが、いつも先生に「家でも食べないんですか?」って聞かれる。
だ~か~ら~
カクカク、、、
シカジカ、、、。
手づかみのものは食べたりもするんだけど、給食には出ないんだよね。

おやつはドーナツとかビスコとか手づかみするものは食べてるらしい。
だ~か~ら~
娘っこは手づかみじゃないと食べないんですって~。

でもね、保育園でご丁寧に食事介助をしていただいてるおかげで、ラクさを覚えた娘っこは、しばらく家でも手づかみをしてくれなくなっていた。
口を開けて待つようになった。

できれば保育園でも手づかみさせてほしいなぁとか少し悩んでたけど、大切に扱っていただいてるんだよと支援センターで言われ、そう思うことに。
自宅ではなるべく手づかみメニューにしようと心がけた。
最近はまた、以前ほどではないが、自分の好きなものは手づかみしてくれるようになった。

で、話は戻り、
娘っこ、保育園で昼飯を完食することも出てきたらしい!

先日のお迎えでの話。
娘っこは相変わらず無視とゆうか、母に気付かず。
部屋に入った瞬間、子どもはみんな、自分のお母さんが来てくれたかと思って、振り向いてくれるのに、娘っこは絵本読書中。

名前を呼んでも無視。

先生が呼んでくれても無視。

無理やり顔を見せると、やっと気付き、満面の笑みで近づいてくれる。

あなた、遅すぎよ。

そして、帰ろうと上着を着せようとすると嫌がる。
まだ遊びたいと。

あぁ、そうですか(笑)

娘っこが帰るってことが周りのお友達に伝わると、みんなが娘っこのもとへ駆け寄ってくる。
お別れの『タッチ』をしに来てくれたり、『バイバイ』って言いに来てくれたり、なんだか微笑ましかった~!
娘っこもそれに応えてて、なんか親には分からない世界の一面を見たよ~。

確かに、保育園行き始めて、なんだか成長したような☆

今日から断乳して、さらに成長するに違いない!!
頑張れ~!娘っこ!
頑張れ~!自分!!

1年1ヶ月の母乳育児も今日でサヨナラ(T_T)/~

おっぱいるーむの指導、つまりは桶谷式に基づいて断乳します。

カレンダーに断乳決行日を印つけて、2週間前から娘っこへ言い聞かせ。
『18日におっぱいバイバイだから、しっかり飲んでね』と言うと、バイバイと手をふる。
分かってるんだか、なんなんだか('_'?)

今朝、朝食前に、しっかり覚醒した状態で、『最後のおっぱいだよ』と言い、しっかり飲ませる。
もっと執着して、長時間飲むかと思いきや、意外と短時間ですむ。
なんだか寂しいような。

んで、おっぱいに絵を描き(アンパンマンとサボさんを描いた)、おっぱいを見せてバイバイさせる。

あとはひたすら我慢させる予定。
何より痛くなるのが怖い((((;゜Д゜)))

おっぱい育児を振り返ってみると、、、、
最初はなかなかおっぱいのタイミングもつかめず、飲ませ方も下手だった。
おっぱい飲んだ後も口をパクパクするから、おっぱいがまだほしいのかと思ってあげてたら、実はゲップがしたかったってことが、だいぶ後で知り、無理やり飲ませてしまってた。
おかげで、娘っこはかなりふくよかになった(笑)
だんだんとおっぱいの間隔が空くようになり、おっぱいを求める泣きも分かるようになった。

ミルクを飲ませようとしたこともあったけど、全く飲まず。

おっぱい大好きでご飯はぁり食べず。
眠るときはいつもおっぱいを飲みながら。
困ったときはおっぱい。

夜中におっぱいが欲しいときは、暗闇でおすわりをして手を叩く。
日中は自分のおっぱいを刺し、母の胸元をのぞきこむ。
自分でおっぱいを求めるようになり、成長を感じた。
母はとゆうと、
当初よりおっぱいが詰まるため、マッサージを頻回にしてもらわないといけない状況。
お金が飛んでいったなぁ。

おっぱいるーむの指導により、肉や油もの、甘いものを控えた。
ストレスだったなぁ。

妊娠中から断酒し、かれこれ2年近く大好きなお酒を断ってる。
早く酒を浴びるほど飲みたい(笑)

完全母乳だったため、娘っこと長時間離れることができず。


そんなこんなの1年1ヶ月。
離乳食もほとんど食べなかったから、本当におっぱいだけで成長してくれた。
娘っこ、ありがとう!
おっぱい、ありがとう!
自分におつかれさま!!

おっぱいサヨナラで娘っこも大変だし、自分も大変だろうけど、
お互いのためだと信じて、
おっぱいを忘れてくれるまで、
おっぱいが製造されなくなるまで、
頑張りますかね(^o^)/



by kinko32 | 2012-03-18 16:50 | 育児

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧