人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんこダイアリー

水疱瘡と徒然

水疱瘡と徒然_e0229225_1324083.jpg

水疱瘡と徒然_e0229225_1324067.jpg

水疱瘡と徒然_e0229225_1324023.jpg

水疱瘡と徒然_e0229225_1324014.jpg

娘っこ、ついに!
ついに!

水疱瘡に罹患してしまったよー( ̄▽ ̄;)

オーノー( ̄▽ ̄;)

保育園で、12月の終わり頃から2週間周期で水疱瘡が発症していたのは知っていた。

我が子がいつ罹患するやら、ハラハラしていた。

でも、なかなか罹患しないし、
この前の熱のときは覚悟してたのに、何もなかったし、
今週は2週間周期ではなかったし、
母の頭には水疱瘡は忘れ去られていた。

予防接種もしてたし、娘っこには罹患しないものだと勝手に思っていた。

むしろ、インフルエンザが発症し始めてたから、そっちを恐れていた。

なのに、、、

2月5日(火)、日勤が終わり18時に保育園へお迎えに行くと、いつも通り、笑顔で走ってくる娘っこ。
この笑顔で仕事の疲れも吹っ飛ぶわー!

そして、先生も一緒に出てきて、他愛なく会話。

そして、先生から衝撃の一言が!!

『お腹と背中に4箇所くらい発疹があるんです。時期的にも水疱瘡かなぁと思うんですけど。』

(@ ̄□ ̄@;)!!

一緒に娘っこの服をめくる。

あーそーですねー。
えーΣ(´□`;)
はー(/´△`\)

一瞬言葉を失う。

ってゆうか、
水疱瘡って思うなら、職場に連絡くれたらいいのにー(`Δ´)
明日からどうするんだよー(`Δ´)

ってゆうか、
18時の時点で言われても、小児科閉まってるし┐(-。ー;)┌
お迎えに来て報告とかあり?!┐( ̄ヘ ̄)┌

頭の中で色々思いながらも、その先生は若いパートさんだし、担任とか園長でもないし、今文句言ってもどうしようもないし、グッとこらえる。

そして、普通に
「病院行った方がいいんですかね?」とトンチンカンなことを言う母。

「そうですね。受診してみて虫刺されって言われた人もいるみたいだし、わからないですよね。」と答える先生。

水疱瘡と思うって言ったじゃんかー(*゜Q゜*)
ってか、もう受診できんしー(><)

『わっかりましたー!お世話になりましたー!』と去る母。
「明日からどうされます?」と聞く先生。

水疱瘡って決めつけとるやーん!
それなら早く連絡くれー!
そしたら、職場にも今日のうちに水疱瘡であることは伝えれたし、明日からの勤務もどうにかしてもらえたかもしれんやん!?

あー(-_-)

とか思いつつ、実は水疱瘡じゃないかもよーとか願いながら、苦笑いで保育園を去る母。

娘っこはご機嫌(^^;


帰宅後、旦那さんと会議。
たぶん水疱瘡であることを前提に、この先1週間をどうするか。

確実に明日(水)は小児科に行かなければならない。

予防接種をしてるから、そんなにひどくはならないはず。
恐らく、来週の(火)からは保育園に行けるのではないかとゆう予測。

うちの今週の勤務は
(水)日勤
(木)休み
(金)日勤
(土)(日)休み
(月)日勤

旦那さんは
(水)(木)(金)(土)仕事
(日)(月)休み

つまり、(水)(金)をどうにかしないといけない。

どちらかがどちらかを休むか、
どちらも半日ずつ休んで出勤するか
どちらかしかない。

両方を自分が休むとゆう選択肢はないとゆう、冷たい(?)母&嫁。

だって先週も熱でうちが休んだんだから、うちばっかりは休めないよーとゆう言い分。
1日休むのさえ微妙だよー。

そりゃ旦那さんもだろうけどね。
男が子どもの病気で休むって、言いづらいよね。きっと。
嫁が休めよーって感じよね。

もちろん、病児保育ってゆう方法もあるけど、あれは本当に心が痛むっちゃね。
お互い1日ずつ休んで事が解決するなら、その方が良いよね。

で、まぁ
旦那さんが(金)は絶対休めないとゆうことだったので、
(水)は旦那さん、
(金)はうちが休むことに。

子どもの病気で休んでくれる父って、そう多くはいないよね?
本当に感謝m(。_。)m
小児科にも連れて行き、ナイスな判断で、予防接種してたら、大概は抗ウイルス薬の処方はされないのに、処方してくれる病院に連れてってくれてたー!
これで治りも早いね!

二人でほか弁を買い、仲良く過ごしたみたいで良かった(>_<)

あとから聞いた話、
娘っこの発症前後1日辺りで6人発症したらい。
同じクラス17人中13人発症したことになるらしく、水疱ウイルスって、本当に強いねー!


母は(水)に職場に行き、
「子どもが水疱瘡で○△×、、、」
と言い、(金)に休ませてほしいと伝える。
もちろん、師長さんは「仕方ないね」って感じだったけど、やっぱり微妙な空気にはなるよね。

今週は病欠や子どもの病気での休みとか、誰かしら毎日休んでて、スタッフ数が減ってるから
『今週はずっと少ない数で働かんといけんね』みたいなことを言い回ってて、
本当に申し訳ない。。。

親とか、代わりにみてくれる人がいないのに共働きするって、なかなか大変だなーと改めて痛感。

二人目がうまれたら、またさらに病気の可能性は増えるし、どうやって働いていったらいぃんだろうって考えてしまう。。。


水疱瘡は、幸いにもあまりひどくなく、意外に機嫌も良く、毎日平和に過ごせて良かった。

引きこもりだから、何もできないけと、家でまったり遊んだり、娘っこもずっと一緒にいれるから嬉しそう。

時にややこしいことはあるけど、まぁ許せる範囲内。

今1番ややこしいのが、わけわからん髪型。
前髪を結び、後ろも2つ結び。
それぞれにゴムの指定が入る。
お風呂ではずすと怒る。
昼寝も夜寝も、結んだまま。
ほどけようものなら、寝ていても怒る。
なんなんだー?!

お休み中、一緒に料理もしてみた。
キッチンに踏み台を置いて、見学させてたら、色々な食材に興味をもって、1個ずつ『これは?』とか聞いてきてたよ。
玉ねぎの皮剥きもさせてみたら、意外とできてた!
ただ、剥いた玉ねぎを切ったら怒ったーf(^_^;)

ニラチヂミを作るのに、粉と調味料を混ぜさせたら、上手に混ぜてくれて、
そこにニラを入れたら、めっちゃ怒って、泡立て器は投げるわ、ボウルに手を入れ、ニラを取りだしはじめて、うちも娘っこも粉まみれ(笑)

娘っこには、まだ料理の工程は理解できないよう(笑)


そして、引きこもりで暇すぎて、
不謹慎にも、仕事を休んだ日にお友だちを自宅に呼んでしまったわ(笑)

ひっさびさにたくさん話して、本当に楽しかった(^O^)
やっぱママトークができるっていいよねー!

娘っこと、お友だちの息子:ゆいたん(1歳4ヶ月?5ヶ月?)とが、
おもちゃの取り合いをひたすらしてて、
本当におもしろすぎる!

止めもせず、ひたすら笑う、ママ二人。

こうゆう時に口はさんだり、やめさせたりするのと、笑って過ごせるのって、違うよねー。

そりゃ、度が過ぎれば、少しは間に入るけど。

お友だちとうちは笑って過ごせるので、一緒に遊んでて、気も遣わず居心地がいいの。
こうゆうの、大事よね。

で、娘っこ、
保育園では人を噛んだってのは1回しか報告を受けてないし、
むしろ、噛まれた報告は何度も受けてるんだけど、

今日はゆいたんを何度も噛もうとしてたー。

自分より小さい子に負けるのが悔しかったのかな?!
『こいつになら勝てる』と思ったのかな?!

噛んではないんだけど、ゆいたんの手を口に入れて、半分噛んでるみたいな。

なんだかビックリしちゃったけど、すぐに止めるから、止めに入る間もなくて、、、。

あとから、噛んだら痛いんだよってゆうお話はしたけど、分かったかな?!

お友だちの息子:ちゅんたん(4歳)はさすがにお兄ちゃんだけあって、二人を止めに入ってくれたり、一人で遊びを見つけて遊んでたり。

おかげでママ達はペチャクチャしゃべれたけど(^^)v

我が家のおもちゃ達じゃ、ちゅんたんは満足できなさげだったねー。
ごめんねー。

3人の1番盛り上がった遊びは階段&2階の廊下。
本当に何も無いところで、3人がケタケタ大笑い。
普段行けない場所が楽しいんだろうね(^O^)

あまりにうちも笑いすぎて、写真撮り忘れたー(--、)ヾ(^^ )


しかも、お友だちがスフレのケーキを買ってきてくれた上に、つわりのうちのために、
夕飯まで持参してくれたー(*^.^*)

お友だちは、確かお料理教室の先生だったんだっけ?
だから、いつも作ってくれるものが美味しいの( v^-゜)♪

普段食べない味に家族一同で大絶賛!
また教わって作ってみるー!!

料理上手とか本当にうらやましい。
でも、つわりが終わったら、作りたいもの&食べたいものは沢山あるから、またお料理頑張ってみようかな〜って気になってきた。

つわりも終わりつつあって、吐く&気持ち悪くなる回数は減ってきたー!!

で、早々に胎動も感じるようになったー!



by kinko32 | 2013-02-10 01:32 | グルメ

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧