人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんこダイアリー

出産レポ~長男誕生~

結局、予約入院の日、8月5日になっても、陣痛も破水もおしるしさえもないままでしたー!

とゆうことで、予定通り、
10時 入院。

なんだか、色々と待たされる。
ん~同業者としては、なんだかなぁ、、、とゆう対応でした。

11時前 主治医の内診あり。
子宮口は4cmなものの、全く降りてないそうな。

11:05 促進剤1錠内服。

常にNSTモニター管理。
動きたーい!
出産レポ~長男誕生~_e0229225_1781090.jpg



12:00 促進剤2錠目内服。

昼御飯も食べる。
完食(笑)


13:00 促進剤3錠目内服。

なんとなく腰が重くて、張りも強くなる。
間隔はまだ長いし、痛みもそこまでじゃない。

ただ、下に響く感じがあるため、一応内診。

子宮口5cmで、柔らかくなってるとのこと。
ただ、赤ちゃんは降りてきてないらしい。

もう少しかかるかもだけど、降りてきたら早いから、今日中に出産になるかもーと。

14:00 促進剤4錠目内服ー。

張りはさらに強くなる。
肛門にも圧迫感が出てくる。

でも、まだまだな感じ。


15:00 促進剤5錠目内服ー。

その後、旦那さんやってくるー!
すると、待ってたかのように、張りも強くなり、間隔も近くなってくる。

旦那さんと談笑してたら、少し気も紛れる。


16:00 促進剤6錠目内服ー。
本日最後の促進剤ー。

だけど、少し張りが遠退いたような、、、。
なんなんだー。
やたらと眠いしー。
促進剤ではなく眠り薬なんじゃ?!(笑)

まだ10分間隔くらいで張りはあるはけれど、、、そこまで痛くない、、、

んー今日はダメかなー

1時間ほど様子みのために、モニター継続。

大きな進行もなく、張りも遠退くため、17時にモニター除去。

シャワーの許可もおりる。

部屋に帰ってもいいし、このまま陣痛室にいてもいいと言われる。

が、陣痛室にいると、プレッシャーなので、部屋に戻る。

シャワーにかかり、旦那と談笑。

痛みも張りも軽減。

もう今日はないねーって話をし、旦那も娘っこのお迎えへ。

夕飯も普通に完食。
時々張るが、まぁ大したことないー。

助産師さんさえ見に来ない。
これは、もう何もないってことよねーとか思いながら、過ごす。


18:30 おしるしキターーーー!!


19時過ぎに母が来て、談笑。

この頃から、少し張り始める。
でも、まだ痛みはそこまでじゃない。
前駆陣痛かなぁと思いながら過ごす。

母が帰り、20時前頃から、なんとなく時間を測ると、まさかの7分間隔?
ちょうど、助産師さんが来て、モニターをとるとのこと。

モニターとってると、だんだん痛みが加速してくる。
7分間隔で、張りとともに痛みが襲う。
一人で必死に耐える。

これは、まさかの陣痛?!

20:30 旦那さんへ伝える。
お風呂と寝かしつけを急いでもらう。

助産師さんから、この時間は促進剤は切れてるはずだから、普通の陣痛だねーと。

21時前、内診してもらうと、まさかの子宮口8cm( ; ゜Д゜)
この痛みで、そんなに広がってるもんなのー??

陣痛室飛ばして、分娩室へ直行!!

まさか一人で分娩室に歩いて行くとは思わなかったー。

旦那さんへ連絡。
娘っこを風呂に入れて寝かしつけて来るとのこと。

母へ一応連絡。

家族が来るまでの間、助産師さんが陣痛とともにマッサージしてくれる。
その上手なこと!!

しかも、前回娘っこを取り上げてくれた助産師さんだったので、うちも安心。

だけど、途中で助産師交代。
ベテランっぽい、冷たい怖い方が来られたー。

旦那さーん!
早く来てー!!って感じ。

あれだけ、やむを得ない場合は一人で出産すると言ってたのに、ここにきて弱気になる。

とりあえず、呼吸をしっかりする。

だんだん痛み増強。
ヤバい。。。
痛い。。。
陣痛って、こんなに強い痛みだったねー。
あー忘れてたー。
はぁぁぁ。

まずは母が来て、旦那さん登場!
神のように思えたわー。

旦那さんのマッサージがやっぱり頼りになるー。
母のマッサージは全く弱くて全然意味なく、もういいーって感じだったもん。

だんだん痛みとともにいきみたい感じも出てくる。
が、子宮口はまだ9cm止まり。

その後もなかなか9cmから広がらない。

助産師さんの会話からすると、なんとなく、まだベビくんが降りてこれてない、回旋できてないって感じ。

必死に助産師さんが下から導こうとする。

やっぱ、骨盤狭くて回れないのかな?!
また不安になるー。


気付けば、日付がかわっていた、、、。

陣痛の合間に睡魔に襲われながら、寝て、痛みで起きてを繰り返す(笑)


そして、いきみたい感じも出てきて、
やっと、子宮口全開大したようで、1時過ぎくらいから、分娩の準備。

やっとうめるーと思いつつ、早く準備してくれよーと思いつつ。

いきみの合図もなく、いきんでいいんだか、なんなんだか、、、
よくわからずいきむ。
が、眠い。
力が思うようにでず、なかなかいきめないー。
というか、全く出そうな気配もなく、
助産師さんが下から何度も触るもんで、うまくいきめない。

かれこれ30分以上近く経過し、、、
助産師さんと先生は見守ってるけど、、、
うまく出せない。
誰か出してーって感じ。

先生は頭にタオルを巻き、まるで職人(笑)

片手にハサミ、片手に注射器を持ち、いつでも切開できる準備(笑)


最後の力をふりしぼる。。。

なんとなく、何かが挟まってきた感じ。
頭ですね。

でも、なかなか出てこないー。
出せないー。
誰か助けてー!!

出そうになり、切開。

そして、やっと、やっと、先生にお腹を圧迫してもらいながら、頭が出せた。
けど、まだ狭まってる。

肩が出ないらしい。

先生と助産師さんがひっぱるー。
でも、なかなか出ない。

あーまた裂けるーと思いながら待つ。

娘っこのときは、頭が出たら、すんなりだったような気がするけど、男の子だこら骨格があるのか、なかなか出ないー。

なんとか出てきて、ベビくんの泣き声が聞こえるー!
時、1:43!!

先生、一言「でかいなー」と。
でかいらしい(笑)

なんせ、この体から、
50.5cm、3494gのベビがうまれてきたんだからぁ!!

んーこの、うぶ声を聞いた瞬間ときが1番感動!!

なんだけど、それにしても、痛い!!
頭が出るときより痛かったー!!

そして、一瞬抱っこし、終了。
生まれたての顔は、娘っこにソックリー。
出産レポ~長男誕生~_e0229225_1540966.jpg


出産レポ~長男誕生~_e0229225_15403918.jpg


旦那さんはベビな処置に付き添くべく、退室。
母はまだ処置が待ってる。
今度もまた胎盤が出ない。
どうやら、へばりついてるらしい。
助産師さんが、下から探しまくるも、なかなか出ない。
というか、見当たらない?!
先生がお腹を圧迫しながら導く。
これも痛い。
もー早く出してよーみたいな。

やっとこさ、出た後は、、、
またも陰部の縫合。。。

あーどこまで裂けたんだろーと思いながら診察結果を待つ。
3度裂傷らしい。
つまり、肛門括約筋までですね。

まぁ前回よりはマシだから、良しとするしかないかな。

先生が縫う縫う。
助産師さんも挑戦ということで、かなり時間がかかり、また1時間以上の縫合となる。
最後のへんは、麻酔も切れかけて、痛い!痛い!

縫った後は、家族に入ってもらうもしばらく放置。

ベビさんにもなかなか会わせてもらえず、、、。

希望だった、胎盤も見せてもらう。
臍の緒が、首に1周巻いてたらしく、長かったらしい。
よく、それで3500まで大きくなったもんだわー。

3時頃 やっと、ベビさんと再対面。
出産レポ~長男誕生~_e0229225_1793928.jpg

出産レポ~長男誕生~_e0229225_17101093.jpg


んー娘っことそっくりー!!
小さいけど、でかいわー!!
よく産めたなぁって感じ(笑)
こんなにでかかったら、お腹もあれだけ出るはずだわー。

またも放置されるので、勝手に授乳させていただく。
よく吸い付く!!
さすが男の子!?

しばらくして、ベビさんは新生児室へお帰り。

そのまま放置のため、どうしていいか分からず、、、。
旦那さんも帰宅。

母はしばらく休んで、帰室。
しかし、出血が600mlもあったということで、、、
フラフラ~。

車椅子で帰室。
ときすでに、4時。
陣痛中は眠くて眠くて仕方なかったのに、目がさえたー。

そして、後陣痛が痛すぎー(x_x)
縫合部も痛すぎー(x_x)

マジ、痛くて眠れない、、、。
朝看護師さんに訴える。
痛み止め持ってくると言ったものの、全く来ない、、、。
結局届いたのは、16時(@_@)
あり得ないからー!!
途中で、しびれきらして、自分の持ってる薬飲んだし!!

昼からはさっそく、授乳も開始になり、授乳すれば、後陣痛もさらに痛くなるー。

二人目って、後陣痛痛いって聞いてたけど、本当に痛い。
それに、さらに縫合部も痛いから、座れないー。


ってな感じの、二人目出産でしたー!

やっぱり痛いものは痛かった。
進みが早いってのも本当だった。

いやーよく頑張ったわー。
出産レポ~長男誕生~_e0229225_15413927.jpg


あっ!!
名前は「颯祐(そうすけ)」と名付けました。
神風ボーイです011.gif



by kinko32 | 2013-08-13 16:47

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧