きんこダイアリー

カテゴリ:グルメ( 24 )




グルメレポ『ぱすたや然流』

e0229225_9485522.jpg

e0229225_9485531.jpg

e0229225_948551.jpg

e0229225_9485583.jpg

昨日は後輩とランチに行ってきたよー(*^.^*)

小郡にある『ぱすたや然流』へ。
色んな人から美味しいと聞いていたから、ずっと行ってみたいと思いながら、場所もよく分からない所にあるみたいで、なかなか行けず。
つわりはまだ完全に治癒してはないけど、昼に気持ち悪くなったことはないから、ランチなら〜と思って行ってみたよ。

確かに分かりにくい所にあった。
古民家を利用したお店で、普通に住宅街の中にあるから通り過ぎてしまいそうな感じのお店。

玄関を入ると、店内は2つのスペースに分かれていて、1つはソファーっぽい席で、子連れママ達がいたー。
もう1つは畳の部屋にマットがテーブルが何卓かあった。

予約していたので、中庭側の端っこの席に座らせてもらえたよ(^^)v

料理のコースは2種類。
1つはmidoriコースといい、1575円のコース。
もう1つはakaコースといい、1890円のコース。

300円の違いは、前菜があるか、ないかの違い。
あとは、サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンクがあることは一緒。

初めてだし、贅沢にakaコースにしてみた。

サラダはドレッシングが美味しかった〜(^O^)
前菜も3種類あって、普通に美味しかった。
しかも、そのうち1つはパンに合うようにバターソースみたいになってて、パンに浸けると美味しいの♪

パンもおかわりができて、最初はフランスパン、次はベーグルがきて、これもまた美味しいのよ♪

そして、メインのパスタ〜!!

20種類くらいから選べるの〜。

1番人気はホタテとえびのトマトクリームソースってやつらしいんだけど、つわりで食べる気にならず。
悩んだ末、1番あっさりしてそうな『明太子とレモン』にしました。

後輩がホタテとえびのトマトクリームソースにしたんだけど、本当に美味しかった☆⌒(*^∇゜)v

明太子とレモンももちろん美味しかった(●^o^●)

今まで食べたパスタの中で1番美味しいんじゃないかってゆうくらい美味しかった(^-^)v

パスタだけでも結構お腹いっぱい〜。

デザートはチョコのムースと練乳アイスでした。
普段なら普段なら、物足りないようなデザートだったけど、パスタでお腹いっぱいだったから十分!

後輩ともたくさん話せて、本当に楽しかった〜(*^O^*)

また行きたいー!!

次は安い方のコースで十分だなぁ。

次は娘っこと旦那さんも連れて行きたいなぁ。
[PR]



by kinko32 | 2013-02-15 09:48 | グルメ

水疱瘡と徒然

e0229225_1324083.jpg

e0229225_1324067.jpg

e0229225_1324023.jpg

e0229225_1324014.jpg

娘っこ、ついに!
ついに!

水疱瘡に罹患してしまったよー( ̄▽ ̄;)

オーノー( ̄▽ ̄;)

保育園で、12月の終わり頃から2週間周期で水疱瘡が発症していたのは知っていた。

我が子がいつ罹患するやら、ハラハラしていた。

でも、なかなか罹患しないし、
この前の熱のときは覚悟してたのに、何もなかったし、
今週は2週間周期ではなかったし、
母の頭には水疱瘡は忘れ去られていた。

予防接種もしてたし、娘っこには罹患しないものだと勝手に思っていた。

むしろ、インフルエンザが発症し始めてたから、そっちを恐れていた。

なのに、、、

2月5日(火)、日勤が終わり18時に保育園へお迎えに行くと、いつも通り、笑顔で走ってくる娘っこ。
この笑顔で仕事の疲れも吹っ飛ぶわー!

そして、先生も一緒に出てきて、他愛なく会話。

そして、先生から衝撃の一言が!!

『お腹と背中に4箇所くらい発疹があるんです。時期的にも水疱瘡かなぁと思うんですけど。』

(@ ̄□ ̄@;)!!

一緒に娘っこの服をめくる。

あーそーですねー。
えーΣ(´□`;)
はー(/´△`\)

一瞬言葉を失う。

ってゆうか、
水疱瘡って思うなら、職場に連絡くれたらいいのにー(`Δ´)
明日からどうするんだよー(`Δ´)

ってゆうか、
18時の時点で言われても、小児科閉まってるし┐(-。ー;)┌
お迎えに来て報告とかあり?!┐( ̄ヘ ̄)┌

頭の中で色々思いながらも、その先生は若いパートさんだし、担任とか園長でもないし、今文句言ってもどうしようもないし、グッとこらえる。

そして、普通に
「病院行った方がいいんですかね?」とトンチンカンなことを言う母。

「そうですね。受診してみて虫刺されって言われた人もいるみたいだし、わからないですよね。」と答える先生。

水疱瘡と思うって言ったじゃんかー(*゜Q゜*)
ってか、もう受診できんしー(><)

『わっかりましたー!お世話になりましたー!』と去る母。
「明日からどうされます?」と聞く先生。

水疱瘡って決めつけとるやーん!
それなら早く連絡くれー!
そしたら、職場にも今日のうちに水疱瘡であることは伝えれたし、明日からの勤務もどうにかしてもらえたかもしれんやん!?

あー(-_-)

とか思いつつ、実は水疱瘡じゃないかもよーとか願いながら、苦笑いで保育園を去る母。

娘っこはご機嫌(^^;


帰宅後、旦那さんと会議。
たぶん水疱瘡であることを前提に、この先1週間をどうするか。

確実に明日(水)は小児科に行かなければならない。

予防接種をしてるから、そんなにひどくはならないはず。
恐らく、来週の(火)からは保育園に行けるのではないかとゆう予測。

うちの今週の勤務は
(水)日勤
(木)休み
(金)日勤
(土)(日)休み
(月)日勤

旦那さんは
(水)(木)(金)(土)仕事
(日)(月)休み

つまり、(水)(金)をどうにかしないといけない。

どちらかがどちらかを休むか、
どちらも半日ずつ休んで出勤するか
どちらかしかない。

両方を自分が休むとゆう選択肢はないとゆう、冷たい(?)母&嫁。

だって先週も熱でうちが休んだんだから、うちばっかりは休めないよーとゆう言い分。
1日休むのさえ微妙だよー。

そりゃ旦那さんもだろうけどね。
男が子どもの病気で休むって、言いづらいよね。きっと。
嫁が休めよーって感じよね。

もちろん、病児保育ってゆう方法もあるけど、あれは本当に心が痛むっちゃね。
お互い1日ずつ休んで事が解決するなら、その方が良いよね。

で、まぁ
旦那さんが(金)は絶対休めないとゆうことだったので、
(水)は旦那さん、
(金)はうちが休むことに。

子どもの病気で休んでくれる父って、そう多くはいないよね?
本当に感謝m(。_。)m
小児科にも連れて行き、ナイスな判断で、予防接種してたら、大概は抗ウイルス薬の処方はされないのに、処方してくれる病院に連れてってくれてたー!
これで治りも早いね!

二人でほか弁を買い、仲良く過ごしたみたいで良かった(>_<)

あとから聞いた話、
娘っこの発症前後1日辺りで6人発症したらい。
同じクラス17人中13人発症したことになるらしく、水疱ウイルスって、本当に強いねー!


母は(水)に職場に行き、
「子どもが水疱瘡で○△×、、、」
と言い、(金)に休ませてほしいと伝える。
もちろん、師長さんは「仕方ないね」って感じだったけど、やっぱり微妙な空気にはなるよね。

今週は病欠や子どもの病気での休みとか、誰かしら毎日休んでて、スタッフ数が減ってるから
『今週はずっと少ない数で働かんといけんね』みたいなことを言い回ってて、
本当に申し訳ない。。。

親とか、代わりにみてくれる人がいないのに共働きするって、なかなか大変だなーと改めて痛感。

二人目がうまれたら、またさらに病気の可能性は増えるし、どうやって働いていったらいぃんだろうって考えてしまう。。。


水疱瘡は、幸いにもあまりひどくなく、意外に機嫌も良く、毎日平和に過ごせて良かった。

引きこもりだから、何もできないけと、家でまったり遊んだり、娘っこもずっと一緒にいれるから嬉しそう。

時にややこしいことはあるけど、まぁ許せる範囲内。

今1番ややこしいのが、わけわからん髪型。
前髪を結び、後ろも2つ結び。
それぞれにゴムの指定が入る。
お風呂ではずすと怒る。
昼寝も夜寝も、結んだまま。
ほどけようものなら、寝ていても怒る。
なんなんだー?!

お休み中、一緒に料理もしてみた。
キッチンに踏み台を置いて、見学させてたら、色々な食材に興味をもって、1個ずつ『これは?』とか聞いてきてたよ。
玉ねぎの皮剥きもさせてみたら、意外とできてた!
ただ、剥いた玉ねぎを切ったら怒ったーf(^_^;)

ニラチヂミを作るのに、粉と調味料を混ぜさせたら、上手に混ぜてくれて、
そこにニラを入れたら、めっちゃ怒って、泡立て器は投げるわ、ボウルに手を入れ、ニラを取りだしはじめて、うちも娘っこも粉まみれ(笑)

娘っこには、まだ料理の工程は理解できないよう(笑)


そして、引きこもりで暇すぎて、
不謹慎にも、仕事を休んだ日にお友だちを自宅に呼んでしまったわ(笑)

ひっさびさにたくさん話して、本当に楽しかった(^O^)
やっぱママトークができるっていいよねー!

娘っこと、お友だちの息子:ゆいたん(1歳4ヶ月?5ヶ月?)とが、
おもちゃの取り合いをひたすらしてて、
本当におもしろすぎる!

止めもせず、ひたすら笑う、ママ二人。

こうゆう時に口はさんだり、やめさせたりするのと、笑って過ごせるのって、違うよねー。

そりゃ、度が過ぎれば、少しは間に入るけど。

お友だちとうちは笑って過ごせるので、一緒に遊んでて、気も遣わず居心地がいいの。
こうゆうの、大事よね。

で、娘っこ、
保育園では人を噛んだってのは1回しか報告を受けてないし、
むしろ、噛まれた報告は何度も受けてるんだけど、

今日はゆいたんを何度も噛もうとしてたー。

自分より小さい子に負けるのが悔しかったのかな?!
『こいつになら勝てる』と思ったのかな?!

噛んではないんだけど、ゆいたんの手を口に入れて、半分噛んでるみたいな。

なんだかビックリしちゃったけど、すぐに止めるから、止めに入る間もなくて、、、。

あとから、噛んだら痛いんだよってゆうお話はしたけど、分かったかな?!

お友だちの息子:ちゅんたん(4歳)はさすがにお兄ちゃんだけあって、二人を止めに入ってくれたり、一人で遊びを見つけて遊んでたり。

おかげでママ達はペチャクチャしゃべれたけど(^^)v

我が家のおもちゃ達じゃ、ちゅんたんは満足できなさげだったねー。
ごめんねー。

3人の1番盛り上がった遊びは階段&2階の廊下。
本当に何も無いところで、3人がケタケタ大笑い。
普段行けない場所が楽しいんだろうね(^O^)

あまりにうちも笑いすぎて、写真撮り忘れたー(--、)ヾ(^^ )


しかも、お友だちがスフレのケーキを買ってきてくれた上に、つわりのうちのために、
夕飯まで持参してくれたー(*^.^*)

お友だちは、確かお料理教室の先生だったんだっけ?
だから、いつも作ってくれるものが美味しいの( v^-゜)♪

普段食べない味に家族一同で大絶賛!
また教わって作ってみるー!!

料理上手とか本当にうらやましい。
でも、つわりが終わったら、作りたいもの&食べたいものは沢山あるから、またお料理頑張ってみようかな〜って気になってきた。

つわりも終わりつつあって、吐く&気持ち悪くなる回数は減ってきたー!!

で、早々に胎動も感じるようになったー!
[PR]



by kinko32 | 2013-02-10 01:32 | グルメ

家族DEおでかけ〜いちご狩り〜

e0229225_1252455.jpg

e0229225_1252490.jpg

e0229225_1252427.jpg

e0229225_1252485.jpg

先週の日曜日は、家族で小野田までお出かけしてきたよー(^O^)

お目当ては、、、

いちご狩り(^^)v

最近いちごが大好きな娘っこ。
去年いちご狩りに行ったときは、興味をあまり示さず、いちごもほとんど食べてくれなかったんだけど、
いちごの認識もできてきたし、
いちごがどうやってなっているのかを見るのもいいかなぁと。

小野田の『花の海』まで、ドライブー!

頑張って9時半には出発したので、余裕( v^-゜)♪

この日は元々暖かかった上に、ビニールハウスだから、コートなんていらないくらい。

娘っこ、たくさんのいちごを見るなり
『いちごー!いちごー!』
『いちごー!いっーぱい!』
と叫んでおりました。

紅ほっぺ、かおりの、おいCベリー、やよいひめ
の4種類がありましたー!

こうやって食べてみると、味が全然違う(ヾ(´・ω・`)
おいCベリーは、苺の1.5倍のビタミンCがあるってことで、やっぱり酸味が強い。

普通に甘いのは、やっぱり紅ほっぺかな。
娘っこと旦那さんは、紅ほっぺをよく食べてたかな。
紅ほっぺはスーパーで買うと割高だから、ここでしっかり食べておかなきゃね!

うちはかおりのもわりと好きだったかな〜。

前に来たときはもう時期的に暖かかったから、苺も生ぬるくて微妙だったけど、寒い時に来ると苺も冷えてて美味しい!

娘っこも、たくさん摘んで、大きな苺もパクパク食べてたー!

最後は飽きてグズグズになってたけど、
帰りに「楽しかった?」って聞くと、
『かった〜!』って笑顔で答えてくれた(^^)v

夜も「今日何したんだっけ?」って聞くと、
『いちごー!』って答えてくれた(^^)v

記憶に残ってて良かった。

いちご狩りの後は、お腹いっぱいなのに、、、
すぐ近くにある『みちしお』へ。
貝汁の有名なみちしおですよー!

ひっさびさに来たー!

貝汁を食べるべくやって来たー!

ん〜貝がたくさん入ってて、潮の味がして、やっぱり美味しいね(^q^)

楽しい休日でしたー!
[PR]



by kinko32 | 2013-02-10 01:25 | グルメ

熱発その後

e0229225_14451053.jpg

娘っこちゃん、水疱瘡ではなさそう〜(x_x)
そして、インフルエンザでもなかった。

心配していた発疹も翌朝には消えていて、何だったんだろ??
虫さされ??

でも熱はまだ高いので、月曜日は母が仕事を休ませていただきましたー。
もう休むつもりでいたから、お寝坊気味に、普段出勤する時間に起きたんだけど、
そのときに娘っこの体が熱くなくなってたから、一瞬焦ったf(^_^;)
『うち、単なるサボりじゃーん』と思ったけど、熱をはかったら、ちゃんと(?)38度あったので、心置きなく休ませていただきました。

いや、胸は痛かったよ。
でも、母もたまには休みたかったのよ(笑)


昨日は最高39度の熱で、久々の高熱に、看護師の母ちゃんも若干オロオロ(~Q~;)

当の娘っこは元気!元気!

食事をとらないだけで、おやつとジュースは食べる。

笑う。踊る。しゃべる。。。
エンドレスー

やや疲れるー


まぁ一応、あれでも、インフルエンザとかだと、母の仕事にも差し障るため、一応小児科へ連れてく〜。

インフルエンザ検査するも陰性〜。
他に悪いとこもないそうで。
水疱瘡は先に熱が出ることもあるそうで、発疹が出れば水疱瘡でしょうとゆうことで、よく分からず、薬もなく終了。

小児科の先生、以前にも中耳炎の見落としがあったので、耳鼻咽喉科的には信頼がおけないので、
鼻水も汚いし、一応いつもの耳鼻科へー。

中耳炎はなく、鼻水は小児科で吸引された後だったからよく分からないと言われ、とりあえずのどは真っ赤だから、扁桃炎かもと。
そのせいで食事がとれないのかもと。

でも、処方もなく終了〜。

病院回った意味はあったんでしょうか?!
まぁいい。。。
インフルエンザじゃないのなら、いい。。。

いいのか?!
これから先、またインフルエンザになる可能性はあるし、インフルエンザだったらスッキリ休めたかもー。

それからも娘っこは元気!
むしろ家の中で遊ばなきゃならないことがストレスのようでした( ̄▽ ̄;)

夜には熱はまだあるものの、ご飯を食べてくれるようになったー。


今朝は37度まで解熱。
もともと今日は休みだったから、娘っこも一応保育園をお休み。

もう元気すぎて手に負えない。。。

公園にでも連れ出したいくらい。
娘っこも『おたんぽ(おさんぽ)』『おかいもん(おかいもの)』と、言いながら玄関へ行こうとする(-_-)

でも、休んだ手前、あまり外に出て、人に会うわけにもいかないのよ〜。
違う、違う(ヾ(´・ω・`)

一応病み上がりだからね、家で安静にしようね。

でも、元気すぎて、家の中がひっちゃかめっちゃか。
うちのカバンもあさりまくり、ぐっちゃぐちゃー。

はぁ〜(-_-#)

今やっとの思いで寝かしつけたぜー( ̄▽ ̄;)

さーまた明日から、うちも4連勤。
久々の夜勤復活もある。
娘っこも、旦那さんも、頑張っておくれよ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

うちも頑張ろ。。。

それにしても、何の熱だったんだろ?
保育園に最近預けてばっかりだったからストレスかしら?(>_<)
[PR]



by kinko32 | 2013-01-29 14:45 | グルメ

娘っこ熱発&ベビちゃん12週6日

e0229225_22322379.jpg

e0229225_22322398.jpg

e0229225_22322384.jpg

娘っこ、久々の熱発〜(-_-)

38度7分。。。

機嫌は良いがご飯はほとんど食べず。。。

昨夜、夜泣きが久々にあったから、何かしらの病気かな〜と思ってたけど、
今朝は平熱で、
昼間は家族でおでかけして、
夕方やっぱり熱いから測ったら、、、

インフルエンザかな〜とか思ってたら、
背中に1つ赤い発疹が!!

そういえば、2週間前に水疱瘡発症してる子が保育園にいたから、気をつけとかなきゃなぁ〜と思ってたとこだった。

あぁぁ
水疱瘡かしら(T▽T)

高い金払って予防接種したのにな〜。
まぁいつかはなるもんだし、仕方ないとは分かっていつつも、、。

明日には間違いであってほしい、
虫さされであってほしい、
と願う働く母の想い。。。

ただ、やはり水疱瘡だろうと確信している自分もいて、
でも娘っこの母であり、お腹の赤ちゃんの母でもあるため、、、
1つ心配ごとが。

妊婦が水疱瘡になるとまずいらしいね。
しかも初期、20週までは奇形の可能性があるらしいね。
ピーンチ!!

うちの母がうちにくれた、母子手帳を見るも、水疱瘡になった記録も予防接種をした記録もない。

妹に聞くと、妹は水疱瘡になったらしい。
妹がなって、姉のうちがなってないはずがない。
予防接種をしてないとゆうことは、きっと罹患したからなんだ、きっと抗体はあるはず、とゆうことにしてみます。

つわりでご飯作れないのに、娘っこが保育園休まなきゃいけなくなったらヤバいなぁ。。。
材料もないのに、買い出しも行けない。
何も作りたくもない。
オェー(;¬_¬)

あーでも!
今日は1ヶ月半ぶりくらいに、ご飯といってもパスタだけど作ったー(^^)v

少し改善傾向なのかなー?
早く終われー!

あー明日がドキドキだわ(~Q~;)
今、横で寝てる娘っこの体はアッチチやから、発疹が広がってないにしても、どっちみち熱でお休みかな(x_x)


娘っこ、上手に○が描けるようになり、人の顔も描けるようになりました。
『おとーたん』『おかーたん』と言いながら、うちらの顔を描いてくれました。
キュン(*^-^*)


お腹の赤ちゃんは、金曜日に健診に行ってきて、順調でした!
手足も目鼻口もちゃんとあって、手足をよく動かしてましたー!!

採血をしたら、貧血があるみたいなので、しっかり鉄分とらなきゃいけないみたいです。。。
気をつけまーす!
[PR]



by kinko32 | 2013-01-27 22:32 | グルメ

家族DEおでかけ〜太宰府\x87A〜

e0229225_10493711.jpg

e0229225_10493872.jpg

e0229225_10493893.jpg

e0229225_10493880.jpg

e0229225_10493844.jpg

e0229225_10493871.jpg

さて、太宰府の続きね。

太宰府天満宮に着くと、娘っこは歩く、歩く!

それまでは抱っこだったのに、階段も何のその、とことこ歩き回る。

手を清め、
さてさて本殿へ。

センター試験当日ということもあり、人はいつもより少なめ。

それでもお参りするまでは行列(-_-)

名物の梅はまだ蕾でした〜。

お参りし、梅の色のおみくじ〜。
まるで自販機のようになってます。

うちも娘っこも、大吉ー!!
ってか、内容が全く同じで、こりゃまたビックリ(○_○)!!

そのあとは、太宰府名物の梅ヶ枝餅を食べましょ〜。

旦那さんとお義母さんのおすすめのお店に行きましょ〜。

太宰府天満宮の前の参道にはたくさんのお店が並んでるんだけど、あえて横にはずれた穴場のお店へ〜。

うちは甘酒セット。
ん〜甘酒も餅も美味しいな〜♪


その後は、キャナルシティへ〜(^O^)

ドライビングーの間、うちと娘っこは大爆睡(+.+)(-.-)(__)..zzZZ


気づいたら、寒くて目が覚め、どこぞの駐車場に。
そして、旦那がいなーい(゜゜;)(。。;)キョロキョロ

可愛い嫁と娘を置いて、トイレに行かれてたそうな。
寝てる娘っこを抱え、キャナルシティへ。

超久々〜!!

まぁそんなに目的もなく、プラプラ♪

すると、ムーミンカフェなるものを発見!!

旦那さんはスナフキン大好き(笑)

テンション上がって、入店。

娘っこもぐずってたから、ちょうど良し。
娘っこも『ムーミン』って、言ってました( v^-゜)♪

店内にはムーミングッズがいっぱい。

テーブルもムーミン。
カップやスプーンなどもムーミンのキャラクター。

スイーツやフードにもムーミンのキャラクターが描かれてたり。

なんともメルヘンなカフェでした〜(@゜▽゜@)


そのあとは、旦那さんの実家へ行き、お寿司を食べました〜。
ごちそうさまでした。

なんとまぁ、食べ歩いた旅だった〜。

そして、夜は気持ち悪くなり、、、
(-_-)チーン

でも、やっぱりおでかけは楽しいね(*μ_μ)♪

娘っこもよく歩き、よく笑い、色々なものを見てくれていました(*^-^*)
[PR]



by kinko32 | 2013-01-20 10:49 | グルメ

家族DEおでかけ〜太宰府\x87@〜

e0229225_2241523.jpg

e0229225_22415222.jpg

e0229225_2241528.jpg

今日から我が家は2連休!

つわりから、やや脱出してきたかと思いきや、
昨日は突然吐き始め、、、
そういえば便秘だーと思い、
便秘のせいで吐くんだーと思い、
下剤を使ったら、、、

なんとまぁ準夜中は気持ち悪いわ、
くだすわ、、、
本当に最悪な勤務になってしまった。。。

顔面蒼白、冷や汗かきながら、なんとか仕事を終えた。。。

昨日の準夜は自分が1番トップだったし、あとは本当に若いメンバーだったから、早退するわけにもいかず、、、
後輩達からも心配されながら、なんとか乗りきった(>_<)


で、そんな翌日、
またも家族でおでかけー!

行き先は太宰府(o>ω
夫婦で行きたい場所が『太宰府天満宮』と、一致したため決行!!

夜勤明けなのに、朝9時には出発し、高速でビューン!!

前もって調べたところ、太宰府インターの近くには、『一風堂』があるとのことで、まずはそこを目指してゴー!ゴー!

一風堂だし、並ぶのは覚悟だったんだけど、意外にも普通に座れた!

そして、駐車場も完備してあるだけあって、家族向けに座敷もある〜!
なんて素敵なんだ〜♪


もちろん、注文するのは、うちは『白丸元味』。

白丸元味は、

博多ラーメンの源流・一風堂原点の味。
博多ラーメンの原点ともいえる極細麺に、まろやかでコクのある豚骨スープが絶妙に絡む白丸。
豚骨のシンプルで深いうま味を主張した一杯。

とゆうことになってるらしい。


旦那さんが注文するのは『赤丸新味』。

赤丸新味は、

白丸をベースに時代とともに変化した味。
白丸をベースに、さらに豚骨のコクと風味を追求した赤丸新味。
特製の香油と辛みそを溶かして、スープの味の変化をお楽しみください。

とゆうことになってるらしい。


あっさり好きな私は断然『白丸』派!!

娘っこにはチャーハンを注文。

そして、一風堂と言えば、もやしナムルでしょ!!

テーブルに置いてある、食べ放題のもやしナムル。

美味し〜!!

ラーメンを待つ間に食べれるのが良いよね〜。

でも、そんなに待たずにラーメンも出てきた!

ん〜O(≧∇≦)O
やっぱり美味し〜(*μ_μ)♪

豚骨ラーメンの中では、やっぱり一風堂の白丸が1番だわ!!

赤丸はこってりしてて、うちは苦手です。。。

テーブルに置いてある、辛子高菜とともにスープを飲むのがうまい!!

娘っこはラーメンは数口しか食べず、あとはチャーハンを少し食べて、遊んでました〜。

娘っこには豚骨ラーメンはまだ早かったかな(^_^;


次は太宰府天満宮だよ〜。

太宰府天満宮には、猿回しがきてたよー(笑)
[PR]



by kinko32 | 2013-01-19 22:41 | グルメ

チーズケーキ祭り『りくろーおじさん』『レ・ガトー』

e0229225_21255567.jpg

e0229225_21255561.jpg

正月明けから、我が家にはチーズケーキ祭りが訪れていました。

まずは、お友達のあいこちゃんが大阪土産で買ってきてくれた
『りくろーおじさんのチーズケーキ』(o>ω
山口のみなさん、知ってます??
大阪ではってゆうか、日本では有名な、大阪銘菓なんですよ。
うちは全く知りませんでしたよ。
思わず検索しちゃった(^^;)

焼きたてチーズケーキは、デンマーク産のクリームチーズ、北海道十勝産の牛乳、バター、卵、自家製レーズンを使って作られたチーズケーキで、
ふわふわの食感が特徴らしく、
毎日行列ができるほど、人気があるそうな。

本当にふわふわで、軽くって、甘ったるくなくて、美味しかったー!!
めっちゃ好みの味だったわー!

娘っこも、めっちゃ食べたし、
旦那さんも大絶賛だった!!

あいこちゃん、ありがとー!!
また食べたーい(笑)


そして、お次は、
防府で有名な『レ・ガトー』とゆうケーキ屋さんのチーズケーキ。
1本1300円もするらしい。

これは、職場で一人1本配られたのだ。
本来は年末に御用納めで配るはずだったんだけど、急遽だったため注文できず、年始になったってわけ。

これもまた、すごい有名なんだってね。

りくろーおじさんのチーズケーキはスフレな感じで軽くて食べやすかったけど、
こっちは濃厚なレアチーズに近い感じで、量をたくさんは食べれないかなぁ。
結構もったりくる感じだったけど、まぁ美味しかったかな。
食べた後に、やっぱり気持ち悪くなったのは言うまでもない。

とゆうことで、うちは軽い方が好きかも〜。
今回はりくろーおじさんの勝ちー!!
[PR]



by kinko32 | 2013-01-13 21:25 | グルメ

下関&グルメレポ『河久』

e0229225_1921916.jpg

e0229225_1921953.jpg

e0229225_1921946.jpg

書きたいことはたまってきてるのに、書くヒマがねぇΣ( ̄皿 ̄;;

まともな休みもないし、休みの日もなんだかんだ忙しい(`へ´*)ノ

はぁ(´。`)・・


で、昨日は下関に行ってきたよー!!
旦那さんの船の免許更新に付き合うべく、朝7時半から出発して、行ってきたよ。

9時には下関に着き、旦那さんは免許更新へ。

うちら二人は海響館へ。
でも、海響館は9時半開館( -_-)チーン

で、たまたま自衛隊の護衛艦が来てたので、見に行ってきたら、意外と楽しかった(笑)

そうこうするうちに10時になり、旦那さんが終わりそうとゆうことで、、、
海響館の前でお茶を飲みながらグッタリする母と、ケタケタ笑う娘。。。

道行く人にチラ見される。。。

なぜグッタリしてたかとゆうと、娘っこは歩けるにも関わらず、全く歩かない!!
何歩かは歩くんだけど、すぐ疲れるんだか、抱っこの方がよく見えるんだか、すぐに両手を伸ばして「抱っこ」と言い、抱っこを求める。

抱っこをしなかったら、泣きながら歩く。

そして、立ち止まり「抱っこー」と泣き出す。

仕方なく抱くと、満面の笑み。

母が疲れ、おろそうとすると、しがみついて拒否。

10kgの子どもを抱えるって、かなりの体力消耗。。。


やっと旦那さんも合流でき、ランチへ( v^-゜)♪

うちの大好きな、ふくのぶっかけ丼を食べることに!!

この、ふくのぶっかけ丼、初めて食べたときには、美味さに感動して、「今まで生きてきて食べたものの中でも1番美味い」と思ったくらい。

もともと、ふぐが大好きな私。
そのふぐをごはんにのせて、がっつり食べれるなんて、本当に最高だわ。

娘っこには、『ふく飯』を注文。


ぶっかけ丼、相変わらずうまいわー!!
でも、やっぱりふぐは冬の方が美味しいね。
夏はパサパサ感がある気がする。
次は旬の冬に来たいな。

で、娘っこもふく飯をよく食べ、おかわりをせがむが、時すでに遅し。
食べきってしまってて、ごめーん。。

娘っこにも分けつつ3人で食べてたから、親二人のお腹も満たされず、唐戸市場でまた食べることに。

お寿司を何貫か食べたよ。

そしたら、唐戸市場になんだか人だかりがあるじゃない!?
何かと思えば、TKOの木下が来てたー!!

さすが、山口!
さすが田舎人!
みんな写真撮ってる〜(笑)

笑顔で握手もしてた〜。
いい人だね〜。


本当は海響館も行きたかったんだけど、なんだか眠そうとゆうか、旦那さんの抱っこで眠り始めた娘っこさんだったので、帰路につき、昼過ぎには早々帰宅しました〜。

でも、美味しいものを食べて幸せだったわヽ(´▽`)/
[PR]



by kinko32 | 2012-08-27 19:02 | グルメ

夏の休日

e0229225_13135974.jpg

e0229225_13135939.jpg

e0229225_13135985.jpg

e0229225_13135966.jpg

先週はママ友・あいこちゃん&
子友・ちゅんたんとゆいたん
と遊んだよーo(^o^)o


最初はあいこちゃんちへお邪魔(o^o^o)

うちがお願いして、あいこちゃんにランチを作ってもらったよ(^^)v

つけ麺( v^-゜)♪

うますぎ〜!

娘っこも、初のおいなりさんに食いつく!!

お揚げを必死に吸っていた(笑)

ランチの前に、あいこちゃんは長男・ちゅんたんの幼稚園のお迎えに行きまして、
その間にうちはゆいたんのお守りをしてました(m'□'m)

後追い真っ最中のゆいたん。

ママが出掛けるなりいなや、
ママを追いかけ、泣きながら玄関へまっしぐら(^^;)

ごめんね〜。
おばちゃんと留守番なんだよー。

音楽大好きなゆいたんと、我が娘さん。

二人でキーボードを取り合い(`Δ´)

ゆいたんが娘っこの髪をひっぱると、娘っこ大泣き(*ToT)
あなた、歳上なんだから、我慢しなさい!

そして、見てしまった、、、。
娘っこがゆいたんの手を取り、噛みつこうとした、、、場面を、、、。

噛みつこうとしたけど、噛む真似をして、母の顔を見てやめた。

なんだか、ショックだったなぁ。

保育園で噛む子は何人かいるみたいだし、娘っこも噛まれてくるけど、、、
我が子が噛みつこうとする姿を目の当たりにすると、
なんだかショック。。。

はて?はて?
どう伝えればいいのやら(>_<)


ちゅんたんちで遊んだ後は、我が家へ大移動(o>ω
しかし、その移動の間に、娘っことゆいたんは眠ってしまう(ρ_-)ノ

手を繋いで仲良しこよし(*^ー^)ノ♪

我が家のプール開きは、ちゅんたんがしてくれました〜!!

大喜びで、おばちゃん嬉しいわ〜。

次は娘っこも一緒にプールしようねー!
[PR]



by kinko32 | 2012-07-27 13:13 | グルメ

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧