「ほっ」と。キャンペーン

きんこダイアリー

カテゴリ:育児( 37 )




初詣

今日は初詣に行ってきたよー!
娘っこ、おみくじにて、大吉が出た!!
e0229225_22481339.jpg


昨夜はパジャマを珍しく一人で着替えて、ボタンも全部できましたー!
e0229225_2249325.jpg


毎日自分でやってくれたらラクなのになぁ。。。

最近はなぜか「おかあさん」ではなく「マーマー」と呼ぶ娘っこさん。
気持ち悪いからやめてくださーい!
[PR]



by kinko32 | 2014-01-04 22:47 | 育児

新正月と寝顔

実家から、破魔弓をいただきましたー!
e0229225_2461355.jpg


破魔弓とは、弓で魔を破ると字のごとく、魔除け、厄除けの意味がありらお正月の縁起の祝いものとされてるらしい。
男の子の新正月のお祝いらしい。

そんなものがあるなんて、全く知らなかった、、、。

なんか、とってもかっこよくて、お正月ムードになってきたー!


e0229225_24541.jpg

寝顔そっくりー(笑)
[PR]



by kinko32 | 2013-12-16 02:38 | 育児

最後の休日

8月3日の予定日、超過しましたー(笑)
予定日前日の健診で、すでに3500gになってたー。
そして、子宮口も3~4cmあるが、赤ちゃんはおりてきてないそうな。

とゆうことで、誘発分娩決定ー!
8月5日に入院予約となりました。

土曜日は、旦那さんは仕事のため、母娘二人で過ごす最後の休日となりましたー。

何しようかーと考えつつ、天気もいまいちやし、娘っこのしたがっていたことをすることに。

『ゆめたうん行きたい』『シャボン玉したい』と言っていたので、
二人でゆめタウンへ。

ゆめタウンの建物を見ると、『ゆめタウンー』と叫ぶ娘っこさん。

二人で、ブラブラし、いつものサーティワンへー(笑)

e0229225_15122379.jpg


『アイスクリームとけちゃうよー♪』とか、よく分からない歌を口ずさみながらアイスクリームを食べる。

カートに乗せたままアイスクリームを食べてもらい、母はその間に買い物したかったのに、娘っこさんはちゃんと椅子に座って食べないと気がすまないらしい。

アイスクリームを食べ終わって、またややこしい娘っこを連れて、買い物しましたー。

帰りの車では、『ゆめタウン楽しかったね』と言ってくれました。

車内で『ごはん食べて、ねんねしてー』と自分で今からやることを言われる娘っこさん。

仕事の昼休みの旦那さんと合流し、家族3人での最後の外食。

そこでは『おとーさん』ラブな娘っこさん。

ごはん食べて、帰宅すると、お昼寝。

その後はシャボン玉を満喫♪
e0229225_15193467.jpg


二人で仲良く遊びましたとさ。

怒ることもなく、平和だったー!


翌日の日曜日は、家族3人で過ごす最後の休日。

朝からお買い物行ったり、なんだり。

昼からは、旦那さんの両親が来て下さいました。

お義母さんは明日からの入院に備えて、そのままお泊まりコース。

仲良くみんなで、遊びましたー!
e0229225_15241596.jpg


またまたシャボン玉もしましたー!
e0229225_15245374.jpg


夜は花火もしてみましたー!
e0229225_15251657.jpg


が、やはり花火は怖かったらしい。
『こわい』と言い、あまり自分では持てず。
でも、楽しかったみたい。

夜は、再度、翌日からの入院、赤ちゃんが生まれる話をしながら、眠りました。

『まほちゃん、がんばれる』と言うところが、泣かせるわー!

母も頑張ってくるわー!!

昨日から突如始まった指しゃぶり、、、
我慢してるんだろうねー。

今朝は泣かずにタッチでお別れもでき、こっちの方が泣きそうだったわー!!
[PR]



by kinko32 | 2013-08-05 13:16 | 育児

雨の日の休日

山口、日曜日はすごい雨でしたねー!
みなさん、大丈夫だったかしら??

我が家は大丈夫だったけど、娘っこさんは雷雨で目覚め、その後は怯えて、一人で歩けずemoticon-0113-sleepy.gif

落ち着くまで、ずーっと抱っこでしたー。

旦那さんの会社は床下?床上?浸水したらしく、休日なのに片付けに行かれましたよー。

なので、旦那さんがいなくなってからは娘っこと二人きりで過ごしましたー。

e0229225_105612.jpg


でも、母は結膜炎になったらしく、眼は痛いし、夜中に眠れないから眠いしで、ひたすら相手をするのが無理、、、。

でも娘っこは『すべり台しよう 』『パズルしよう』『○○しよう』とエンドレスに誘ってくるー。

最後は、母はせこいので、録画していた『いないいないばぁ』『おかあさんといっしょ』『みぃつけた』を見せる。

すると、悪いことに、シャボン玉をやっていた。

そして、案の定、「シャボン玉したいー」と言い出して、さぁ大変。

『ひとりでできる』と言うから、一人でやらせたら、案の定『こぼれたー』『できんー』『おかーちゃーん』のオンパレード、、、。

おかげで、床掃除ができましたわー(笑)

怒られると、バツが悪そうな顔をしながら、それでもシャボン玉している娘っこ。
のんきにシャボン玉の歌を歌いながら、こぼしながらシャボン玉をしていましたー(笑)

旦那さんは予想外にひどい被害だったみたいで、なかなか帰ってこれず。

久々に母娘二人で過ごしましたーemoticon-0111-blush.gif


最強は、おままごとが様になってきた娘っこさん。
e0229225_10573944.jpg


抱っこひもでバイキンマン抱っこしてますー(笑)


メガネにもハマってますー。
e0229225_1059440.jpg

[PR]



by kinko32 | 2013-07-29 14:24 | 育児

出産予定日決定!

e0229225_2235279.jpg

ベビちゃんの出産予定日が出ましたー!

じゃじゃーん!!

8月3日だそうな。

月曜日に受診して、予定日が出ました。

そのときが10週3日。
今日で11週。
早いわー!

10週で、ベビちゃんもしっかり形になってました。
サイズは4cm弱。
手足を動かしてて、かわいかったー(*^。^*)
あのエコーを見ると実感わくねー!


とゆうことで、6月下旬には産休に入ります。

世の中では産前6週からが産休ですが、
うちの職場は産前7週からが産休なんです。

あっとゆう間ねー。
産休に入ったら、みんな遊びまくろーね!!!


つわりは相変わらず。
夕方になると、ダメで、、、
トイレにこもったり、リバースすることも多々。

でも甘いものや味の濃いものは食べれちゃうから体重はあまり減ってない(×_×)

前回のつわりとは違う感じ。

そして眠い。
ひたすら眠い。
なのに夜は気持ちわるさもあってか、あまり熟睡できない(-.-)


そして、前回なかったのに、今回は出血あり。。。

時々茶おりはあってたけど、まぁこれは古い出血だし…と様子みてたけど、
金曜日の日勤中にいつもより多く茶おりが出て、お腹も痛かったから、、、
3連休にもなるし、一応受診をすることに。

師長さんに言うと、
師長さんから直接ドクターに電話してくれると優しいお言葉。

師長さんはうちらと同世代の娘が二人いて、うちらスタッフを『自分の娘のように思ってる』と言ってくれるような、今までにはいなかった本当に素敵な師長さん。
家庭もちにも配慮はしてくれるし、
独身の若い子たちにも彼氏との時間を大切にするよう配慮してくれたり、声かけてくれたり、
彼氏がいない子には合コンをセッティングしてくれたりするような、
本当に素敵な師長さん。

で、それはさておき、
そんな師長さんが電話してくれようとしてたら、
うちらの話を聞いてた、産婦人科の女医さんが
「私が診てあげるよー。外来におりといてー。すぐ行くー!」と優しいお言葉をくれた。

そして、外来におりると、なんと、その女医さんに急患が入ったため、診察できなくなったとのこと。

そして、ヒマそうにしてる若いドクター(男)が二人いるから、そのどちらかでもいいかと問われる。

なんせ、うちの働いてる病棟には婦人科があり、みんな知ってるドクター。。。

一人はイケメンだけど、最近来た先生だし、まだあまり顔見知りじゃないし、こっちならまだ許せるかなぁと思いつつ。
もう一人は、めっちゃ顔見知りやし、毎日のように会話してるし、うちと同い年くらいだし、女たらしらしいし、マジかんべんと思いつつ。

そしたら、後者のドクターになってしまったー。
先生にも「僕が診ていいの?大丈夫?」とか言われるし、そんなん言われたら、余計見せずらいわ!!

でも、ベビちゃんのためだし、仕方ない。

診ていただき、
新しい出血はないとのこと。

でも出血するってことは、お腹が張ってるのかもしれないし、安静にしなさいと。
仕事休みーとか言われたけど、今病欠が二人いて、病棟が回らないんですよー。

とかなんとか言うと、『お母さんなんだから子どもが1番でしょ』と言われた。
はい、その通りです。
すみません。。。

12週にならないと張り止めも飲めないから、安静にするしかないんだそうな。

でまぁ、先生と話し合い、土日は休み、出血がなければ月曜日は働いていいけど、無理はしないことを約束した。

病棟に戻ると、すでに師長さんが勤務をくりなおしてくれていて、、、
なんだか申し訳なかった。

とりあえず今月の深夜勤(鬼の勤務)は全て外してもらい、日勤と準夜勤だけになった。

まぁでも、妊婦には日勤して深夜ってゆうのはつらかったから、良かったかな(x_x)

とりあえず2日間、出血はないから、明日は仕事できそう。
でも無理はしないと誓って出勤しよう!!
[PR]



by kinko32 | 2013-01-13 22:03 | 育児

あけおめ☆2013年スタート!

e0229225_1161527.jpg



皆様、明けましておめでとうございます!!

今年はもう少しブログのアップ回数を上げたいと思います。


2013年の始まりは、深夜勤務でした。

大晦日が日勤、元旦が深夜とゆう最悪な勤務でして。。。

大晦日から、義両親と義妹が来てくれていたので、
みんなで鍋をして、
うちは夜の仕事に備えて仮眠(-_-)zzz
のはずだったんだけど、
娘っこが大興奮で寝てくれず、
仕事を控えているうちは焦り、
1年の最後の雷を落としてしまった。

娘っこは、ただ単にみんなと遊びたかっただけだろうに、うちの仕事の都合で寝かされてしまい、本当はかわいそうなはずなのにね。

あとから考えたら、かわいそうなことをしたな~と思いつつ。

身重な母は少しでも寝て、仕事をしたかったのよ。

どうにか寝かしつけて、23時には起床。

鍋の残りにだしを足して、年越しそばにしてくれていたので、
年越しそばを食べて、
カウントダウンし、
寒空の雪がちらつくなか出勤~。

家庭もちなのな、この勤務はひどすぎるやろー(-.-)

まぁ希望を書いていたかった自分が悪い。。。

元旦はなんとか仕事を済ませ、
10時には帰宅。

みんながおせちを食べずに待っててくれたので、
みんなで揃って、
旦那さんお手製のお雑煮と、
義母さんが買ってきて下さった、フランス料理店のおせち
をいただきました(^q^)

e0229225_921199.jpg
e0229225_9212117.jpg

元旦は雪景色でして、娘っことも雪で遊んだよー!
娘っこも「ゆきー!」「ゆきー!」と、はしゃいでくれたよ☆

雪をさわって、なぜか「あちーね」って(笑)
『冷たいね』の間違いですから~(笑)
一緒に雪だるまつくったり、二人で雪合戦みたいなことをしたり。
寒かったけど、楽しかった~。

そして、そのあとは門司へ~。
車内で寝たけど、なんちゅーハードスケジュール(笑)


夜は小倉で、旦那さんのお友達と会いました!

娘っこは、お兄さんに遊んでもらって、ご機嫌(o>ω
もつ鍋と餃子と枝豆をよく食べてくれたよ。

母はつわりなのに食べ過ぎて、また後悔~(-o-;)


ホテルを予約してたので、うちと娘っこはホテルで休み、旦那さんは再びお友達のもとへ。

娘っこはホテルで興奮しながら、どうにか休んでくれました(;^_^A


そして、また翌日は準夜勤のため、山口へ戻らなきゃ(>_<)

小倉駅で少し初売りを覗き見し、
どさくさに紛れて、
ワンピースとブーツを買ってしまう母(笑)

少しだけ疲れもとんだよ~!!

そして、また15時半から出勤(-.-)

なんだかバタバタなお正月でした。

娘っこにも寂しい想いをさせ、旦那さんにも大変な想いをさせちゃったな。。。

来年はゆっくりしたお正月を過ごしたいな(*^。^*)
[PR]



by kinko32 | 2013-01-09 11:06 | 育児

メリークリスマス

e0229225_23415676.jpg

e0229225_23415620.jpg

e0229225_2341566.jpg

e0229225_23415687.jpg

気付けば、娘っこ、1歳10ヶ月になってました(*^.^*)

冬になり、毎日寒いですね。
なのに、わが娘は外に出ても、なぜか『あちー』と言ってます(笑)
“寒い”が『あつい』になるらしい(笑)

熱いものを飲んだときも『あちー』って言うんだけど。

イヤイヤ期真っ只中の娘っこ、一日中『イヤイヤ』言ってます(x_x)

自己主張できるようになってきたってことで喜ばしいんだが、大変。。。

そして、母は二人目妊娠中につき(まだ2ヶ月なんだけど)、つわり真っ只中で、超きつくて、あまり相手ができないのだ。

きつかろうが、吐いていようが、寝ていようが、娘っこはお構い無く、『相手をしろ』と言わんばかりに、あっちこっちに連れ回す。

眠りづわりもあって、横になっていても、「(お)きる」と言い、起きるよう促す。。。

夫婦二人だったら、ご飯とか作らなくてもどうにでもなるけど、娘っこがいるから作らないわけにもいかない。

でも、臭いが無理。。。

野菜を切るだけでも、吐き気がする。。。

とゆうことで、もっぱら惣菜頼みのダメ母です。

あー情けないー。
ちゃんと娘っこにも栄養のあるものを考えて食べさせたいのだけど、眠気と吐き気に負けてしまうー。

あー(-_-;)

早くつわり終わらないかなー。

仕事中はわりと平気なんだけど、、、
とは言え、トイレに駆け込むこともあるし、
食事の配膳や下膳は結構きついもんがあるし、
夜勤はきついし、眠いし。。。

でも、まぁなんとかなってる。

家にいると、考えることが、つわりしかなくなるから、余計にきつくなる。。。

あー早く終われー!!

ベビちゃんがうまれるまでは娘っこと二人の時間をもっと楽しみたいのよー!

でも今はきついのー!

こんな母ちゃんでも『かーちゃん、すきー』ってギューってしてくれる娘っこは可愛いわ(*^.^*)


で、娘っこさんね。
なんでも自分でやりたい年頃らしく、服も靴も自分で着たい、履きたいみたいで、、、
出勤&登園前の時間のないときも、自分でやろうとして、時間がないから手伝うと大泣き&大暴れで、さらに大変なことになる。

おかげで、最近は出勤時間が以前より10分遅くなってる。
ヤバーイ(;゜0゜)

保育園でもそんな感じみたいだし。
保育園では、抱っこも人を選ぶらしく、嫌な人には『イヤイヤ』と言うらしい。
贅沢な奴め( ̄▽ ̄;)


で、本日はクリスマスイブ(/▽\)♪

娘っこにはじじばばサンタがやってきたよ。

本日、旦那さんの実家に行き、クリスマスパーティーしてきたよ。

で、娘っこには念願のキッチンセットをいただきましたーo(^∇^o)(o^∇^)o

弟くんからも、野菜のセットをいただきましたー\(^_^)/

娘っこ、ご満悦で、めっちゃ遊んでくれました!!

今日は軽の車で行ってしまったため、お正月まで置いておいてもらうことにしました。

また遊ぶのが楽しみだねー!!
[PR]



by kinko32 | 2012-12-24 23:41 | 育児

わんわんとあそぼう!ショー☆

e0229225_10472040.jpg

e0229225_10472087.jpg

e0229225_10472095.jpg

e0229225_10472076.jpg

11月23日に、なんと!!
NHKのあの人気キャラクターの
『わんわん』が山口にキタ―――――――――ヽ(*´▽)ノ♪

うちは日勤だったので行けず。。。

旦那さんが娘っこを連れてってくれたよ!

9時半から整理券配布とゆうことで、
所詮山口やし、まぁ8時半に行って並べば大丈夫だろうと、
旦那さんがあの娘っこを連れて、
朝の8時半には中央公園に行ったそうな。

そしたら、すでに大行列で、、、
並んだものの、、、
すでに整理券の人数は終わっていることを告げられたそうな(+。+)

わんわんに会えると楽しみにしていた娘っこと旦那さん。

あきらめて帰りかけていたその時、
「遠くでも良ければ、整理券なくても外から見れる」とゆう話を聞きつけたらしい。

なので、再度出直すことに。

車内で娘っこが眠ってしまったため、
昼寝をし、昼御飯を食べた後、
14時からのショーに向かったらしい。

遠くの臨時駐車場に車を停め、
三輪車に娘っこを乗せ、
旦那さんは三輪車を押し、
ひたすら歩く( ̄O ̄)

またもステージ周りには人、人、人!!

ショーが始まるまで、時間もあったため、
若干飽きかけていた娘っこ。

でも、わんわんが登場すると、
娘っこ「わんわん、おった」と連発。

そして、いつもの曲に合わせて、
芝生で踊りまくってたらしい(笑)

整理券がある人達は、わんわんの近くには寄れるけど、
踊るスペースはなかったらしく、
踊りたい娘っこには、むしろ整理券はもらえなくて良かったのかもしれない
と、旦那さんが申しておりました。

周りの観客も、娘っこの踊りに感心してたらしいよ。

娘っこの踊る姿、うちも見たかったな~(*^ー^)ノ♪

娘っこと二人で、こんなイベントにも参加できる旦那さん、本当にすごいわー!
マジでお疲れ様やね。

娘っこも最近は「とーたん」の連呼。

とーたんの方が1日中一緒におってくれるし、優しいもんねー!!
と、なんだか、寂しくもなったりする母でした(笑)
[PR]



by kinko32 | 2012-11-25 10:47 | 育児

自然大好き☆

e0229225_21215856.jpg

e0229225_21215827.jpg

e0229225_21215839.jpg

秋らしいことをしたいと思い、
11月1日は娘っことどんぐり拾いに行ったよ!

昔、うちもどんぐり拾いに行っていた、美術館裏の広場に行ったよ!

娘っこはひたすら「(どんぐり)ころころ~♪」と歌っていた( v^-゜)♪

そして、このあと、
あいこちゃん&ゆいたんと、
我が親子でランチをしたのは良かったんだけど、
娘っこが階段5段分を転げ落ちるとゆう大事件発生(*゜Q゜*)

頭には大きなたんこぶ、
そして大号泣(+。+)

さすがのうちもビックリ!!

自分の病院に受診させる羽目に(笑)

優しい脳外科の若い先生が診てくれた。

とりあえず大丈夫そうとのことだったけど、
それ以降は娘っこは階段は一人で登るけど、
降りるときには抱っこを求めてくる。

小さいながらに怖かったのね。
気をつけましょう(笑)
[PR]



by kinko32 | 2012-11-17 21:21 | 育児

1歳6ヶ月健診とここ最近

e0229225_20425882.jpg

e0229225_20425870.jpg

ブログをサボっているうちに、娘っこは1歳9ヶ月になってましたー!!


やっと1歳6ヶ月健診も今週行ってきた。。。
3ヶ月も過ぎてた。
やべー(T▽T)

1歳半健診って、月に2回しかやってないから、その日が仕事だったら無理なんよね。
ワーキングマザーのことを全く考えてない(`´)


あー忙しい!!

最近、本当に歳をとったせいか、体がきついわ。

夜勤は少なめでって言ってたはずなのに、
みんなと同じだけ入ってる。


うちの病院はまだ3交替で、
日勤(8時半~17時と言っても、実際は8時には出勤し、18時とか19時まで働く)、
準夜(16時半~1時と言っても、実際は16時前には出勤するし、終業は2時とか3時とかにはなるし、5時まで働いたことも何度かある)、
深夜(0時半~9時と言っても、実際は10時とか11時になる)
の3つの勤務で成り立ってる。

で、ひどい勤務は日勤して深夜ってのがあって、
18時とか19時に帰宅して、
娘っことご飯を食べ、
風呂に入れたりなんだりしたら、21時になり、
それから寝かしつけるんだけど、
深夜の前は娘っこも察するらしく、なかなか寝ないし、寝ても、うちのパジャマの裾や袖をずっと握ってくる。
逃げ出すのを分かってるんだね。。。

心苦しくなりながらも、うちも寝ないと体がきついから、寝かしつけに必死(;^_^A

そうこうして、なんとか22時には寝かしつけても、
23時過ぎには起きて出勤しなければならない(;゜0゜)

昔は若くて平気だったけど、最近は、、、
ってか、出産してから本当に老け込んだせいか、マジできつい。

23時過ぎにはなんとか起きても、頭働かず。
仕事中はなんとか働かしてるけど、4時すぎると眠気MAX。
自分で、頭が働いてないのがよく分かる。
何か大きなミスをしでかさなければいいけど(-.-)

いつも帰るときは不安。。。

10時に仕事を終え、帰宅し、11時くらいに寝ようとするけど、今度はまた眠れなくなる。
眠りに入ろうとしても、夕飯何作ろうかなーとか考えてたりすると熟睡できず。
夕方17時に娘っこを保育園へお迎えに行くまでに、
夕飯作ったり家事しなきゃーとか思うと、結構プレッシャーで、結構忙しい。

保育園は17時に迎えに行けば良いんだけど、
せっかくなら少しでも早く迎えに行って、
一緒の時間を過ごしたいと思うのだけど、なかなか難しいね。

それでも、二人で外で遊んだり、公園に行ったりする時間が作れるときもあるから、
深夜勤はきついけど、必要な勤務なのかなーとも思う。

ずっと日勤が続くと、なかなかゆっくり遊んだりはできないからね。


あとは準夜勤の日は、15時半に家を出れば良いから、ゆっくりではあるんだけど、、、
娘っこもその時間まで一緒に過ごせば良いのかもしれないのだけど、、、

そうすると、娘っこもうちも別れがつらくなるし、
何よりお互いの生活リズムがくずれそうだから、
娘っこは朝から保育園へ行かせてる。

いつもより遅い時間の登園だから、娘っこも少し別れがつらそうだけど。
でも、保育園へ行けば、いつもと同じリズムで生活するから、旦那さんも夜はラクなんじゃないかな~と勝手に思っている。

これが、出勤まで一緒に過ごしていたら、昼寝が変な時間帯になり、夜がなかなか寝ないってことになるかもしれないし。

まぁ何より、娘っこが保育園へ行ってるから、うちも家事が進む。

準夜勤の日は旦那さんと娘っこが二人で夕飯を食べるわけだし、
少しでも美味しく、かつ、娘っこが食べやすいものを作ってあげたいと思っている。

そして、準夜勤の前は唯一の掃除や洗濯、買い出しのできる時間があるので、せかせか動き、あっとゆうまに出勤時刻になる。

まぁでもデキた嫁&母ではないので、たまに眠たくて仮眠したり、サボるときも多々あるけどねー。
いや、そっちの方が多いかも(笑)

準夜勤は定時なら1時に帰れるけど、遅い時は2時とか3時になって、
それから風呂に入って、
夕飯の片付けとかをしてたら、もう4時とか5時になって、
そこから寝ても、、、
朝6時半には娘っこが起きてきて。。。
もう、しんどすぎる。


最近は娘っこも分かってるのか、夜勤明けはうちを起こさず、旦那さんを起こす(笑)

よくできた子だわ。

それでも、旦那さんが出勤する8時前には起きざるを得ない。

眠い目をこすりながら、娘っこの相手をし、どうにか過ごし、保育園へ(*^.^*)

時には保育園に連れて行かず、一緒に過ごすときもあるけど、体がついていかないf(^_^;)

準夜明けの休みは、本当にボケーっと腐った人みたいになってる。

最近、連休が本当になくて、準夜明けの単発休みばかりで、全く休みにならず( ̄▽ ̄;)

なんか、働くって大変~。

なーんて思いながら過ごしている毎日です。

あー愚痴ったー!


やっと行けた1歳半健診も、なんせ13時~とゆう、かなり微妙な時間で、
普段は保育園で規則正しく生活している娘っこはお昼寝している時間なわけで、
健診中ぐずる、ぐずる。

遊びつつも、眠たいらしく、もう機嫌の悪さMAX。

いざ、保健師さんとの問診の順番が回ってきても、
娘っこは保健師の質問に全く答えず。

絵本を見ながら『ワンワンは?』と何度か聞かれても、無視してブロックで遊び、
しまいにはハムスターを指差した(笑)

まぁ普段はできるから良しとしてもらった(^^)v

そのあとは歯科健診、保健相談、歯科相談と1個ずつ呼ばれるまで待つ。。。

マジで効率悪すぎる!!

成長面は特に問題なさそうだけど、噛み合わせがもしかしたら悪いかもしれないみたい。
まだ歯が生え揃ってないから、次は3歳児健診で…とゆうことだった。


で、で、で、
久しぶりに家で形合わせのおもちゃを出してきた娘っこ。
少し前までは、□と○しか合わせれなかったのに、
二等辺三角形や、ハート、ミッキーの形と、向きを考えなきゃいけない形も合わせれるようになってました!
成長だねー!!


保育園に行ってるおかげで、スプーンやフォークもかなり上手に使えます!
最近は箸に興味あるらしい。
[PR]



by kinko32 | 2012-11-17 20:42 | 育児

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧