「ほっ」と。キャンペーン

きんこダイアリー

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




育児日記『買い物デビュー』

28日に真帆と二人での買い物デビューをした。
と言っても、28日は徒歩5分のスーパーへ行っただけ。

ベビーカーで行くつもりが、抱っこして階段を降りると、ベビーカーが乗ってる旦那さんの車がない(泣)
また階段を上がり、今度は横抱きできる抱っこヒモに真帆を乗せ、再出発!
階段が全く見えず、恐る恐る階段を降りる。
真帆は抱っこヒモが嫌なのか、半泣き。
でも、スーパーまで歩いてたら、いつのまにやら寝てた。

横抱きの抱っこヒモでの買い物は大変だった。
物を取るのも、お金払うのも、なかなか至難。。。
おかげで余計なものは買わずにすんだ(笑)

帰りも風が冷たいのにスヤスヤ。
なのに、家に着いたらグズグス。。。
なんなんだよ〜。

そして29日はもう少し距離のあるスーパーへ、ベビーカーで行った。
ガタガタした道でも、真帆はおかまいなくスヤスヤ。

スーパーに着くと、明るさと寒さで目を開ける。
うちが品物を選ぶために、ベビーカーを止めるとぐずる。
動き始めるとご機嫌。
揺れているのが心地よいらしい。
その日特売日やから、人も多く、レジも並ぶ。
すると、ベビーカーが止まるから、真帆はやっぱりぐずる。
そして泣き出す。。。
まぁでも、人が多いから、泣き声も消されてたけど。

そして帰りは、またガタガタした道でウトウト。
ご機嫌そうでした。

アパートに着いてからはグズグス〜。
買い物で興奮したんかなぁ?

でもお散歩は気持ち良い〜!
うちも気分転換になるし、真帆にも良い刺激になる気がする。

早く車を運転できるようになって、色々連れてってあげたいな。
もっときれいな景色を見せてあげたいし、うちも見たーい!
まずは花見かな。
そのためには、ベビーカーをゲットせねば!!
[PR]



by kinko32 | 2011-03-31 06:58

パン作り

e0229225_1154771.jpg

パンを作った。
旦那さんから誕生日にサプライズでもらった、ホームベーカリーで作った。

まずは、ごくごく基本の食パンから。
材料もちゃんとしたメーカーのを買って、水も硬水を用意して、材料も正解に量って、スイッチオン!
夕方の真帆が寝てる隙に、いそいそと作ったから、真帆をうかがいながら、ドキドキしながら作った〜。

音がうるさいと聞いてたけど、そこまでじゃなかった。
やっぱ高いやつだから、良いのかしら?

だんだん良い匂いがしてきて、4時間後無事に完成!

ドキドキしながら、ドアオープン!
ふくらんでる〜。

冷まして、ちょっと切って味見。
うめ〜〜〜!!
もちもち〜!
ふわふわ〜!

これはハマりそう。
色々なパンが作りたいな。
真帆にも食べさせなきゃ!

さっそく翌日はきなこ食パンを作ったのであります(笑)
これも成功!
[PR]



by kinko32 | 2011-03-30 01:15

育児日記『お宮参り』&グルメレポ

e0229225_22482755.jpg

e0229225_2248289.jpg

e0229225_2248281.jpg

今日は真帆のお宮参りへ行ってきた。

本当は生後32日で行くのが習わしらしいが、まぁ寒いので…
3月下旬の大安に行こうとゆうことで今日にしたんだけど…
よりによって寒い。。。
しかも雨。。。

でも、大神宮の方が言うには、雨は良いんだと。
色々なものが降り注ぐって。

なんだか着なれないベビードレスに、真帆は居心地悪そうにしてた(笑)
でも着ぐるみみたいでかわいかったよ〜。

お宮参り中、真帆はキョトンとしてた。
泣くわけでもなく、お利口さんにしてくれてた。
神様にもちゃんとお顔を見てもらって、無事に終了。

ちなみに、うちもお宮参りに便乗して、新しい服をゲット!
本当は、今後も使えるようにツーピースが欲しかったんだけど…高くて買えず…。

お宮参り後はお祝いも兼ねて、3人で『浜なす』へ。
浜なす定食と鯛茶漬けを注文。
乳に悪いと理解しつつ、天ぷらをいただいた。
うめ〜!!
鯛茶漬けもうめ〜!!
でも高かった。。。
そして、ご飯も足りない。。。
おかわりしたい。。。
食べ足りず、家に帰ってからご飯食べた(笑)

そして、おやつに『おから餅』も作った。
おからと片栗粉で作れるからヘルシー!

帰宅後の真帆は、旦那さんの弾くギターに興味津々。
目をまんまるにして見てた。

今日は活動したから、真帆も夜は寝てくれるかな〜。
[PR]



by kinko32 | 2011-03-26 22:48

育児日記「生後40日目」

最近の真帆。
甘えん坊になってきた。

一人で遊んでたかと思うと、突然表情が崩れてゆき、甘い声で泣き始め、だんだんギャン泣きになり、抱っこを求める。
抱っこするとおさまる。
しかも、縦抱きの気分のときは、横抱きするとまた泣く。
縦抱きしてても、フィットしないときは、また泣く。
自分の意思?位置?みたいのがあるのかな。

眠たい、寝たいときも、眠たい目をして、甘い途切れ途切れの声で始まり、ギャン泣きになる。
そして、また縦抱っこで眠りたいらしい。
眠たいんなら、一人で寝たらいいのに〜と思うけど、そうもいかないらしい。
まぁでも、胸の中でベソかきながら眠りに落ちてゆく姿はなんとも愛しい。
猿の親子みたいになってる(笑)

おっぱいのときは、特別に凄まじいギャン泣き。
入院中も助産師さんに「怒っとるよ」と言われてたけど、まさしく怒り泣き。
母乳の子は乳が涌くのを待ってるから、我慢強くなるとかって聞いたけど、、、真帆は違うな。
たぶん、うちの乳は張り張りやから沸かない間に乳が出るから、待つってことがないんやろう。

あとはゲップのときも泣くし、うんちが出たいとき、ガスがたまったとき、赤ちゃんが泣く要素はたくさんあるんよね。
でも、寝るわけでもないのにぐずり泣きだけはかんべん。
せっかくあやしても、労力が無駄になった気がして、悲しくなる。。。


真帆は首が強くって、もう首がすわっちゃうんじゃないかってゆうくらい。
縦抱っこしても、首が後ろに倒れることはなくて、自分で左右に首を振る。
そして、自分の良い位置に首を持ってくるみたい。

足の力も強くて、足が立つのも早いんじゃないかってゆうくらい。
抱っこの位置が嫌だったり、何か訴えたいときには、キックされる。
結構強い力なんだな。

時々、おもちゃや手の動きを目で追うこともあるし、音のする方に顔を向けることもある。
まれに、あやすと笑ってるようなこともある。
これも成長かな。

とりあえず顔は日に日に丸くなってる(笑)
[PR]



by kinko32 | 2011-03-22 19:17

育児日記『1ヶ月健診』&グルメレポ

e0229225_18101253.jpg

e0229225_18101383.jpg

3月16日に、自分と真帆の1ヶ月健診に行ってきた。

最近、昼夜逆転気味の真帆。
今日のおでかけを機に、真帆が昼間起きてくれてたらなぁと思ったのだけど…。
うちの職場の人に会おうが、抱かれようが、爆睡。。。

健診の方は、真帆は体重が4700gまで成長してた。
ってか、成長しすぎ?!
成長曲線の一番上だよ。
身長は55cmで、5cmも伸びてた。
医師の診察でも特に問題なく、経過良好。
寝ぐずりと昼夜逆転は仕方ないって。。。
それまではお利口さんだった真帆、K2シロップのときだけは拒否してた。

うちの方は、体重は元に戻ってた(驚)
今はおっぱいがでかくなっとるから、もしや痩せたってこと?!
でも、油断しちゃダメよね。
悪露は少し残ってるみたいなので、もう少しかかるそうな。
傷の方も良いみたいなので、今日から入浴再開だね。
貧血の方は聞かれんかったし、採血もなかった。
良いのかしら?!
先生、忘れてる?!
まぁめんどくさいからいいや〜。

意外と早く済んだ健診。
終わってから、病棟に顔を出し、真帆をみんなに抱いていただく。
それでも大爆睡の真帆。
病棟から出産祝いとして、4WAYのしっかりした抱っこひもをいただく。
真帆は重たいから助かる〜。

そんなこんなで、特に問題もなく、無事に健診終了。

そして、昼ごはんは、またも『あかぎ』へ。
うちは刺身漬け丼、旦那さんはあじのあんかけ定食。
どちらもヤバいくらい美味い!!
家で作ってみたいけど、できるかな?!
その間も真帆はスヤスヤと静かに休んでくれて、いい子だわ。

真帆の初の長時間の外出は特に問題なく終了。
帰る直前で、大うんちを車内で替えるはめになり、それは大変だったけど。。。

せっかくの外出も、真帆はずっと寝てたから、昼夜逆転がリセットされることはなく、、、相変わらず夜はなかなか寝ない、、、
旦那さんが帰宅し、入浴させた後くらいから、目がギンギラギンに開いて、そのままぐずったり、軽く寝てみたり、なんだかんだで結局寝つくのは2時。。。
お母さんは眠たいのよ、真帆ちゃん。。。
最後には『もう好きにし〜』と怒ったことも。。。
昼夜逆転はきっと、夜勤をしていたうちのせいよね。
まぁ徐々にリセットさせようかね。
それまで気長に付き合いますか。
と思いつつも、夜になると焦るからイライラしちゃうのよね。
ごめんね〜真帆〜。
[PR]



by kinko32 | 2011-03-18 18:10

育児日記乳腺炎

昨日は“おっぱいるーむ”とゆう所に行った。
真帆生誕1ヶ月の昨日、うちの体の方がダウン寸前やった。

今のとこ、完全母乳で育ててるんだけど、おっぱいが張って痛い、痛い。
お乳が出るのは本当にありがたいのだけど。
ゲップのために縦抱っこする時に当たる右胸の内側と、左胸の脇側が痛くて、しこりもあって、赤くて、熱感もあって…。
乳腺炎になりそうな感じ。

おっぱいるーむは、桶谷式母乳育児法とゆうのを取り入れた、助産師さんがやってる母子の相談室。
45分間乳房マッサージを受けた。
温かい感じの助産師さんで、色々お話をしながら乳房マッサージを受けた。
マッサージはそんなに痛くなくて、心地よい感じ。
なのに、カチコチだったおっぱいが、終わった時にはマシュマロみたいにホワホワになってた。
やっぱり、乳腺がいくつか詰まりかけてたらしい。
乳腺炎になる一歩手前やったらしい。
そうゆう乳腺から出るは美味しくないらしく、真帆も舌をうまく動かして、飲まないようにしてるらしい。
だから、さらに詰まっていくとゆう状況らしい。
確かに、時々、舌で乳首を確かめてる時があるし、乳首から口を離す時もある。
納得!

他にも『へ〜』と思う話がたくさん聞けた。
お乳のことだけでなく、悩んでいたギャン泣きのことも少し解決のヒントをもらった。

ただ、悲しいのが、お乳のためには野菜生活をしなきゃいけないとゆうこと。
魚も白身魚だけ。
お菓子なんてあり得ない。牛乳も卵もダメ。
などなど、たくさん食事制限があるらしい。
こんなことなら、妊娠中に我慢しなければ良かった。。。

真帆はグルメらしく、確かにマックを食べた後のお乳は完全にリバースだったもんなぁ。

妊娠中、色々我慢してたから、出産したら色々食べたいものがあったけど、今の方がより気をつけなきゃいけないらしい。
まぁ、でも、真帆のため!
頑張ろう!!
でも、たまにはわずかくらい甘いものも食べていいよね。。。

夜中も3時間間隔で起きるよう頑張ってみる!!
真帆のため、そして、自分のためにもね。。。

助産院で、真帆の体重を計ってもらったら、なんと!!
4390gになってたー!!
たった1ヶ月で、しかも28日しかないのに、1㎏以上増えてる〜!!
1日56g増えてることになるらしい!!
素晴らしい!
うちはおっぱいも飲まず、あまり眠らずで、身長も体重も増えないとゆう、困ったちゃんやったみたいやけど、真帆は旦那さんに似たんかな??
すくすく成長中みたいで良かった。
[PR]



by kinko32 | 2011-03-11 14:24

祝☆1ヶ月誕生日

真帆がうまれて、
今日で丸1ヶ月。

あっとゆう間だったなぁ。

産後1ヶ月は実家にいる予定だったけど、まぁ色々あり、すでに自宅に戻って生活中。
妹に貧血・便秘対策のおかずを大量に作ってもらい、それをラップに包んで冷凍し、それを毎日ちまちま食べるとゆう生活。
そして、家事は旦那さんに完全に任せっぱなし。
洗濯、洗い物、炊事…本当にありがたい。
感謝、感謝。
味噌汁を煮干しだしで作ってくれることには感動したよ(笑)
でも、これらをまた、うちが育児をしながらすると考えると、、、無理、、、かも、、、。
今は産後だからと安静にしてるけど、1ヶ月健診終わったら、少しずつ動き出さなきゃだよね。
できるかな、、、
育児だけで超いっぱいいっぱい。
オムツ替えて、抱っこして、乳を飲ましてを繰り返してたら、本当に1日があっとゆう間。

本題の真帆は乳をよく飲み、夜はよく寝る。
これだけだと優等生ちゃんっぽいけど…そんなことはない。

泣く時には半端なく怒ったように泣くし。。。
抱っこで寝かしつけて、寝たと思って腕からおろすと、少したって泣き出すし。。。
よく分からないタイミングで目をギンギラギンに見開いて、辺りを見渡し、しまいにはぐずりだすし。。。
眠たい、寝たい時にも抱っこしてほしいらしく、甘えたようにではなくギャン泣きするし。。。

新米ママには、泣きの理由がいまいち、まだつかめないので、
泣いたら、とりあえず、
オムツ替えて
ダメなら、抱っこして、
ダメなら、お乳をあげる。

でもそれをしてたら、お乳飲みすぎて、ゲップもうまく出なくて、今度はお腹が苦しいで泣く泣く。
最近、それが分かったのが進歩かな?!

産後うつとゆうのか、マタニティーブルーとゆうのかもあり、真帆が泣いてるとき、うちも一緒に泣いてしまったこともある。
真帆が泣いてる理由が分からない、、、
どうしたらいいか分からない、、、
情けない、、、
悔しい、、、
色々な思いが駆け巡ってた。
そして、泣いてる自分が情けなく、真帆の寝顔を見て、
『弱いお母さんでごめん』
『泣いてごめん』
と、また泣いてしまう。
そんな時もあった。

今も時々、一緒に泣きたくなることもあるけど、わずかながら少しずつ、真帆のことを分かってあげれるようになったかなぁ。

まぁまだまだ今からだよね。

寝顔見てると本当に幸せだし、そばに寄って添い寝したくなる。
ふとした時、特に眠りかけてきた時に見せる、“にやっ”っとした表情が何とも愛らしく、イライラしてたり泣いたりしてても、ついついこっちまで微笑んでしまう。
泣いて、必死に乳を探す仕草もかわいい。
必死に乳を飲んでる姿もかわいい。
泣き声だけは半端なくでかいけど、それも元気な証拠。

最近は、真帆は自分の手や服の袖を口に加えるのがブームらしい。
これは新生児によくある行動らしい。
目に見えるものを加えるようとするとゆう反射。
目が見えてるってことよね。

言葉を発するはずはないけど、『あー』とか『んー』とか言ったり、唸ったりすることもある。

音がすると、体をビクッとさせる。
とゆうことは、耳が聞こえてるってことよね。

毎日沐浴の度に、体が大きくなったなぁと感じる。
昨日は旦那さん言わく、両耳まで手が届かなくなってきたって。
大きくなってるんだねぇ。

日々、色々な発見、成長が見られて…嬉しい♪
こんな日々の成長をできれば毎日ここに書きたいけど…。
余裕ができたら…ねっ♪
[PR]



by kinko32 | 2011-03-10 10:19

出産秘話

ついに…
『ポニョ』が『真帆』にうまれかわりました!!

2月10日
AM0:21
3350g、50cmのベビーが誕生しました!!

忘れないうちに出産記録でも書いておこう♪

7日の夜中から始まった陣痛は、強くなったり弱くなったりで…なかなか本格的な陣痛にたどり着けず…。
7日は子宮口1.5㎝だったのが、8日には5㎝にもなり、かなり期待していたのに、、、。
8日の夜には3分間隔の陣痛になり、ついに陣痛室に移れたのに、、、。
陣痛室に入ると、途端に10分間隔にまで遠退いてしまった。

そんなこんなを繰り返し、9日の夕方になってしまった。
2日間熟睡できてなくて、ごはんも食べれてなくて、体は限界に近づいてた。
ずっと腰をさすってくれていた旦那さんもきっと限界だったはず。

主治医もなかなか来てくれず、どうなるんだろうってすごい不安だった。

9日の夕方、やっと主治医の診察があり、その時点でも子宮口は6㎝。
1日中陣痛に耐えたのに、子宮口は1㎝しか広くなってないとゆうショックで、涙が出そうだった。

主治医から告げられた選択肢は2つ。
1つの方法は、体力もなくなっているため、痛み止めの薬を使って、一度寝て、体力回復と陣痛を待つ方法。
体力の低下で強い陣痛にならないこともあるらしい。
もう1つの方法は、明日の朝から陣痛促進剤を使い、陣痛を促進させ、それでもダメなら帝王切開へ切り替える方法。

また陣痛に耐えなきゃいけないのかと思うと、どちらもつらい。

そして、さらに新しい選択肢を告げられる。
賭けだけど、今から人工的に破水をさせて、強い陣痛が来るのを待つとゆう方法。
もしかしたら今日中にお産につながるかもしれないし、結局有効な陣痛にならず、翌日に促進剤を使うはめになるかもしれないし、わからないと言われた。
でも、もうここまで耐えたから、うちもどうにかしてやりたいと思い、人工的な破水を選んだ。

すると、意外にもすぐに陣痛の間隔は狭くなり、 痛み自体もかなり強くなってきた。
あまりの痛みの強さは、限界の体に応え、途中意識朦朧としてきた。
顔面蒼白で、家族もみな心配していた。

痛いのに子宮口はひろがらず、このままうちは違う世界に行くんじゃないかと本気で思った。。。

そこでふと、破水させた後に、主治医が言ってたことを思い出した。
『一度痛み止め打って、3時間でも休んで、お産への体力温存をしてもいい』って。
陣痛中に痛み止めを使おうなんて、冷静なナースなら絶対考えないけど、その時のうちはもう冷静じゃないから、助産師へ『痛み止め使いたい』と言ってしまう。
そのくらいに苦しかった。

助産師が主治医に連絡してくれたが、なかなか戻ってこない。
待つ時間の長いこと、長いこと。
その間も悶絶する。

ついに、痛み止めの注射を持って、助産師が来る。
その時には、陣痛もMAXで何かを出したい感に襲われる。
それを告げると、内診してくれて、子宮口はもう9㎝まできているらしい。
とゆうことで、痛み止めは使わず、分娩室へ移動。
分娩室では助産師は色々準備しているため、旦那さんと二人で必死にいきみ逃しをする。
もう早くうまさせてーって感じ。

9日〜10日へ日付が変わる辺りから、やっとお産開始。
いきみは習った通りできたし、助産師にも『上手』と言われるけど、どうにもこうにもなかなか出てこない。
だんだん足がプルプルしてくる。
エコーでも赤ちゃんの頭は大きかったし、やっぱりうちの骨盤を通らないのかもとゆう不安に襲われる。

すると、吸引準備が始まり、主治医はうちの横に立つ。
こんな中でも冷静に、吸引と圧迫をされるんだなと分かる。
でも、もうここまできたら、何がなんでも下からうむしかないと覚悟を決める。

そして、先生にお腹を圧迫され、痛くて痛くていきめない…。
でも、いきむ!

吸引カップがポニョの頭に装着される。
うちのいきみに合わせて、ポニョも引っ張られる。

その繰り返し。
足はプルプル。
息は絶え絶え。
でもいきむ!!

そして、ついに『いきまないで下見て』の声がかかる。
その瞬間、ポニョが出てきてた〜!!
何がなんだかよくわからんけど、出てきたみたい。
何がなんだかよくわからんけど、涙が出てきた。

ポニョがすぐにうちの胸元にやってくる。
羊水とかついてるけど、それでもかわいい。
なんとも言えない。
小さいけど大きい。
この子がお腹にいたと思うと不思議。

そして、真帆が出てきた後は、うちの処置が待っていた。
まず、胎盤を出すのだけど、臍帯を引っ張って出すみたいだけど、どうやら臍帯が切れたらしい。
なので、主治医がまたもお腹を圧迫する。
胎盤が残ったままじゃ困るから、もう好きなようにしてくれって感じ。
胎盤が無事に出たら、今度は会陰部の縫合。。。
生々しいが、どうやら会陰部だけでなく、肛門、直腸まで裂けたらしい。
主治医が「4度」って言ってるのが聞こえた。
『4度 会陰裂傷』らしい。
会陰裂傷には1〜4度まであって、1番上みたい。
分娩台の上で、1時間延々と主治医と二人にされ、ずっと縫合される。
局所麻酔は時々打ってくれるけど、痛い痛い。
肛門を縫われてるのも分かる。
でももう、半分意識朦朧なので、叫ぶ元気もなく、目をつぶっている。
そこで主治医が一言「こんなことなら帝王切開にしとけば良かったかな」と。。。
ガーーーン。
そんなぁぁぁあ。

でも助産師さんに、そのことを言ったら、「先生、そんなこと思ってないけぇ。下からうめて満足しとるはずよ。嬉しそうやったけぇ。」って。
良かった。。。

そして、分娩後1時間以上経過して、ようやく、きれいにしてもらった真帆と再度ご対面。
おっぱいを吸わせる。
必死におっぱいを吸う姿がなんとも愛しい。

旦那さま言わく、待ってる間ずっと、真帆は口をパクパクさせてたらしい。
お腹の中でも、ポニョはエコー上でパクパクしてたもんね。

そして、しばらくの安静の後、病室に戻ることとなる。
がっ!
起きた瞬間、フラっとくる。
目の前が真っ白になる。
そのため、分娩室で朝まで休むこととなる(笑)

本来なら2時間分娩室で休んだ後、病室に戻るのだけど…。
分娩室で眠れてしまう自分が恐ろしい(笑)

翌朝、病室に車椅子で戻る。
初めての車椅子(笑)
今までは車椅子を押す側だったのにな〜。

大変なお産だったため、点滴をもう1本追加。
どうやら、出血も多かったらしく、血圧も70まで下がっていて、トイレへ歩くにも付き添いが必要。
あぁ情けない。

フラフラするから、新生児室にいる真帆の顔も見に行けない(涙)

そんな状況でした〓

2日間も陣痛に付き添い、立ち会い出産してくれた旦那さんには本当に感謝してる〓
そして、妊娠中トラブルもなく、健康にうまれてくれた真帆に感謝〓〓

そして、うちをうんでくれたお母さんにも感謝〓〓

出産って命がけやなぁ〜
でも素敵なことやなぁ〜
[PR]



by kinko32 | 2011-03-02 12:01

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧