きんこダイアリー

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧




育児日記『手』『成長』

e0229225_1056956.jpg

e0229225_105695.jpg

最近の娘っこ。

相変わらず愛想笑いが多い。
お客さんによく笑い、買い物でも定員さんに笑います。

家では、もっぱら手で遊ぶのがお気に入り。
手を見つめ、手を動かしてます。
まだ自分の手だとは認識してないから、『これ、なんだろ~』って感じなのかな。

27日に市の保健師さんが来て、体重と身長を計ってもらったら、6315g、60cmになってた。
体重なんて、1日に51g増加してることになるらしい。
普通は20g~30g位らしい(笑)

「増えすぎ」って言われた(笑)
でも、成長曲線の中には余裕で入ってるから、大丈夫でしょ~。
保健師さん、しっかりしてよ~。

どうりで最近、服が小さいはずよ。。。
小さめの70の服を着せても入るはずよ。。。

すくすく育ってくれて、母は嬉しいよ!!
[PR]



by kinko32 | 2011-04-29 10:56

ついにきたぁー!!レンジ!!

e0229225_10411622.jpg

e0229225_10411663.jpg

e0229225_10411615.jpg

ついに待ってたスチームオーブンレンジがきたよ!!
PanasonicのNE-R303!!

写真はうちが反射して写ってますが(涙)

いや〜でかい!!
おっしゃれ〜!!
かっこいい〜!!

まだ使いこなしてないけど、説明書が愛読書なり。

温めも早いし、おかずとかちょうど良い温度でできあがる。
設定温度も、マイナス何度とかからできるから、アイスをやわらかくするとかもできるみたい。

娘っこの離乳食が始まっても、ちょうど良い温度に設定できるみたい。

冷凍ご飯の温めも、超はやい!!

ゆで野菜も、葉果菜と根菜とでメニューが別れてて、設定したら、はやい!はやい!
野菜によってラップの方法とか変えないといけないから、それに慣れるまでが大変だけど。

魚も両面焼きできて、お手入れもラクラク。
さっそく、あじの開き、ぶりの照り焼きも作ったよ〜。
中がふわふわだった〜。

そのうち、お菓子やパン作りもしたいなぁ。
いつになるかなぁ。。。
[PR]



by kinko32 | 2011-04-29 10:41

九州上陸〜帰り〜

e0229225_10253342.jpg

e0229225_10253333.jpg

小倉にも行ったけど、娘っこの授乳をしに行ったようなもんだった(笑)
ゆっくり買い物するのは、もう少し娘っこが大きくなってからかな。

山口への帰り、美東SAに寄って夕飯。
名物の美東ごぼううどんをいただきました。
もっちもちで、なんか不思議な食感だった。

その後、暗くなり、、、
娘っこは目覚めて大号泣。
やっぱ暗くなる前に帰らなきゃダメだね。。。


長旅な1日だったけど、娘っこはお利口さんにしてくれました。
でも、寒かったから、風邪ひいたのか、翌日からしばらく咳と鼻水が出てました。
ごめんね〜。

もう少し大きくなったら色々出かけようね。
[PR]



by kinko32 | 2011-04-29 10:25

九州上陸&グルメレポ〓

e0229225_10221978.jpg

e0229225_10222034.jpg

e0229225_10222048.jpg

e0229225_10222092.jpg

先週末のこと。
家族3人で旦那さんの実家へお出かけ!
娘っこが行くのは初めて。

出発早々にブルーな事件があるが、娘っこは声を出して笑うため、少し癒される。

その後、娘っこは爆睡に入る。

娘っこ、初の九州上陸!!
記念に、関門海峡と共にパチリ。
でも、起きない。

実家に到着後は、旦那さんの弟と妹に可愛がられ、ご機嫌さん。
写メもたくさん撮ってもらい、抱っこもいっぱいしてもらった。
プレゼントもいただきました!

そして、みんなでランチへ。
フランス料理屋さんで贅沢ランチ。
前菜はグリンピースの冷製スープに、じゃがいもの明太子和えみたいのに、筍とエビのマリネみたいのでした。
筍は乳のために食べず。
スープはうめ〜!!
じゃがいももうめ〜!!

次は、鶏の焼いたのと、洋風茶碗蒸しと里芋のなんちゃら(笑)
どれもうめ〜!

パンもりんごバターにつけて食べるんだけど、こりゃまたうめ〜!
そして、お土産に買っていただきました。

メインは選ぶのだけど、うちはもちろん魚。
真鯛とイトヨリのポワレ。
ヤバいくらいうめ〜!!

バターソースなので、少し控えめにし、少し旦那さんに食べてもらう。
あ〜満腹になるくらい食べたーい!!
ワインとかと一緒に食べたーい!!

最後はコーヒー。
実家で出る前にコーヒーをいただいていたので、コーヒーは一口だけいただく。

お母さん、ごちそうさまでした!!
[PR]



by kinko32 | 2011-04-29 10:22

昨日と一昨日と今日の夕飯

e0229225_22305893.jpg

e0229225_22305829.jpg

e0229225_22305987.jpg

まずは一昨日のメニュー。

・豚しゃぶ肉と野菜のシリコンスチーマー蒸し
・新玉ねぎとミニトマトのサラダ
・しいたけのマヨチーズ焼き
・白ネギと油揚げの味噌汁

シリコンスチーマーで蒸したのは、ヘルシーだし、野菜もたくさん食べれるし、何よりラクだから、また作っちゃった。

しめて、食材費は320円なり。


そして、昨日の夕飯のメニュー。
・アスパラとウィンナーの炒めもの
・ほうれん草の白和え
・きゅうりとささみのさっぱり和え
・キャベツと玉ねぎの味噌汁

春だからアスパラが食べたくて、買っちゃった!
シャキシャキしてておいしかった。

食材費は約700円。
ウィンナー使ったから高くついちゃった(涙)


そして今日の夕飯のメニュー。
・シリコンスチーマーで鮭のチャンチャン焼きもどき
・ニラとしめじの韓国風和え
・白ネギの柚子胡椒ソース焼き
・キャベツと玉ねぎの味噌汁

今日は色々出掛けたから、急いで作ったから、簡単メニューなり。

食材費は約400円なり。
[PR]



by kinko32 | 2011-04-23 22:30

昨日の夕飯&スイーツ

e0229225_1111392.jpg

e0229225_11113955.jpg

昨日の夕飯のメニュー。

・ひらすの照り焼き
・えのきで麻婆豆腐
・きゅうりと長いもの和えもの
・ほうれん草と卵のトロトロスープ

ひらすの照り焼き、良い味付けでなかなかうめ〜!

麻婆豆腐は相変わらずうめ〜で、旦那さんにも好評!

本日しめて!食材費のみで約470円なり。


今日は近所に住む親友が遊びに来てくれて、友達の結婚祝いを探しに行こうの旅をしてきた。
最後、疲れてのども渇いたから、カフェへ!
大内にある『マルシェ』へ。
ベビーカーでも入れるし、オムツ替えシートもあると聞いたので行ってみた。
前に一度行ったけど、今回は奥の方に通された。
なんと!でかいソファーがあったよ。
残念ながら、そこはおばさま方が使用中。。。
でも、周りにほとんどお客さんがいない所に通されたから、気楽だった。


飲み物は、うちは『白ブドウ&コラーゲン』を注文。
爽やかで飲みやすかった。
スイーツは、二人で『シェフの気まぐれ3種盛り』ってやつを1つ注文し、それをつついたよ。
食べたかった『和ロール』が乗ってラッキー!
あとはフルーツのショートケーキとプリンだった。
結構甘い系だけど、美味でした。
『和ロール』は米粉でできとるらしく、しっとりで美味でした。

次はランチに行ってみたいな。
[PR]



by kinko32 | 2011-04-21 11:11

昨日の夕飯と育児日記『奇跡?!』

e0229225_8361193.jpg

e0229225_8361132.jpg

昨日の夕飯のメニュー。

・鶏肉と大根の煮物
・ほうれん草と卵のオイスターソースがけ
・新玉ねぎを美味しく食べよう!
・椎茸と人参の味噌汁

相変わらず、すべてモバれぴのレシピです。
鶏肉と大根の煮物は何度も作らさせていただいてます。
ただ、今は朝のうちに夕飯を作るから、夕飯までの冷ます時間が長く、味が染み込みすぎちゃった。

ほうれん草と卵は旦那さんに好評だったよ。

新玉ねぎのは、レンジでチンしてタレをかけるだけなんだけど、甘くてうめ〜でした!


そして、そして!
毎日午前中に娘っこが寝てる間に夕飯作りをするのだけど、今日も同じようにしてたら、煮物だから時間がかかっちゃって…起きてぐずりだしたの。
で、プーさんのおもちゃ(ぶらさがってる人形を触ると音がする)をとりあえず体の上にセット。
今の娘っこには、まだまだ触って遊ぶとゆうことは無理なので、とりあえずながめてるって感じ。
プーさんを引っ張ったら、『ピヨピヨ』→『ポヨーン』→「山の音楽隊」の曲が流れるってゆう仕組みになってるんだけど、そんなことはまだまだできなくて。。。
まぁまぁご機嫌にながめて遊んでくれてたんだけど、突然『ピヨピヨ』とゆう音が聞こえたの。
キッチンにいたから、瞬間は見れなかったけど、どうやら奇跡的に偶然、プーさんを引っ張ったらしい。
いや〜ビックリしたよ!!
思わず旦那さんにメール。

まぁその後からは、全くもって触る気配もなく、音が鳴ることはなかったけど。。。
[PR]



by kinko32 | 2011-04-20 08:36

昨日の夕飯とスイーツ

e0229225_9563865.jpg

e0229225_9563926.jpg

昨日の夕飯のメニュー。

・鮭と野菜をシリコンスチーマーで蒸しちゃおう!
・人参とピーマンのナムル
・厚揚げの甘辛炒め
・大根と人参の味噌汁

厚揚げのが、意外に美味しかった!
酒のつまみになりそうで、ビールが飲みたくなった。。。
あー!生ビールが飲みたいー!!
あと一年の辛抱です。。。

最近やってなかった食材費計算。
本日は食材費のみだと、二人分約500円。
鮭を使ったから高くついちゃった(涙)


今日は大学の時の先輩が、うちの娘っこと同級生の娘ちゃんを連れて遊びにきてくれた。
なので、午前中のうちに菓子乃季へお菓子を購入しに行った。
先輩の娘ちゃんが卵アレルギーだから、先輩も卵が入ったものが食べれないらしく、和菓子を購入。
季節限定の『さくら大福』。
桜餅の味がして、美味でした。
先輩の娘ちゃんは11月生まれだから、3ヶ月違いなんだけど、3ヶ月違うと全然違うねぇ。
でかいし、首も座ってるし、顔がしっかりしてる。
うちの娘っこも3ヶ月後にはそうなってるんだね。
楽しみ〜。
首がすわると少しラクになるんだろうけどなぁ。
[PR]



by kinko32 | 2011-04-19 09:56

昨日の夕飯

e0229225_4201817.jpg

昨日の夕飯のメニュー。

・塩ダレ豚
・豆腐のきのこあんかけ
・小松菜と油揚げの煮浸し
・玉ねぎと豆腐の味噌汁

塩ダレ豚は、前にモバレピ見て作って美味しかったから、また作ったんだけど、今日のはなんかいまいちだった。
普通の野菜炒めになっちゃった。

豆腐のあんかけはレンジで作った。
レンジであんかけが作れることを知った。

最近レンジが大活躍!
娘っこがすぐぐずるから、なかなか火が使いにくいから、ついついレンジ料理になっちゃう。
で、ついにオーブンレンジを購入してもらうことになった!!
やったぁ!!
パチパチ(拍手!!)
悩みに悩んだ末、パナソニックのNE-R303ってやつにした。
本当はNE-R3300と悩んだんだけど…NE-R3300は高くてね。。。
使いこなす自信もなかったから。。。
NE-R303も機能がたくさんだけど、使いこなせるかな〜。
なんと言っても、魚が両面焼きできるのが素晴らしいね!
グリルが要らなくなる。
そして、お手入れラクチンみたいやし!
いや〜楽しみ〜!!
[PR]



by kinko32 | 2011-04-18 04:20

育児日記『2ヶ月』

e0229225_19183742.jpg

娘っこちゃん、無事に2ヶ月を過ぎました。
熱を出したりすることもなく(測ってないけど(笑))、すくすくと育ってくれてる。
顔も丸くなったし、特にあごに肉がついたし、太ももも太くなったし、体重を計らなくても分かるくらいでかくなってる。

最近の変化。
・一人でニタニタ笑い、声を出して遊ぶ。
特にお父さんがいる時間はご機嫌。
・手足の動きが激しい。
動きが激しすぎて、時に、娘っこ専用の座布団サイズのマットから頭が落下して、泣くこともあり。
・チャイルドシートで寝る。
ただ、起きてて機嫌が悪いときは、車が停車中は泣き、車が走り出すとおさまる。
・夜の寝ぐずりが激しく、過呼吸にでもなるんじゃないかってゆうくらい泣き叫ぶ。
おしゃぶりを拒否するようになったため、おっぱいをひたすら吸わせて寝かしつける。
・ベビーカーでぐっすり寝るが、ベビーカーが止まるとぐずる。
・二人で家にいると、おとなしくしてる時間は短く、すぐぐずる。
抱っこの時間が大半。
・あやすと笑うようになってきた。
・目線が合うようになってきた。

とりあえず甘えん坊みたいです。
[PR]



by kinko32 | 2011-04-15 19:18

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧