きんこダイアリー

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧




休日

e0229225_4425130.jpg

e0229225_4425267.jpg

昨日は旦那さんの仕事の用事のため、家族で下関へ。

台風接近中で大雨の中、出かけました。

下関で、旦那さんが雨の中、仕事をし、それを娘っこにしっかり見せたよ。

それから、ゆめシティへ。
下関在住の妹、姪っこちゃん二人と合流。
みんなで百菜にてお昼ごはん。
いつもの豚汁定食。
漬け物が前回と全く一緒で残念。

あとはプラプラし、欲しいものを物色。
服とか靴を見ても、欲しくても、以前なら高いと思わなかった価格を高いと思ってしまうようになった。
そのため、なかなか買えず。。。
自分の稼ぎがないと、なおさら買えず。。。
自分のより、娘っこに可愛いのを買ってあげたいと思う。。。
でも、可愛いお母さんでもいたいから、手は抜きたくないよね。
でもでも、最近のうちは、洗濯できる服、汚れてもいい服が最優先なため、仕方ないところもあるのよね。
だから、ついつい高いのを買ったら、もったいないなぁと思ってしまう。

で、結局何も買わず。

帰り道、以前から気になっていた『ドロシー』へ。
ゆめシティのすぐ近くのパン屋さんなんだけど、以前テレビで紹介されてたの。
パンも美味しいのだけど、それより絶品スイーツがあるってことで紹介されてた。
それは、「クレームブリュレ」!!
なんか、店長がどこかで修行して、認められて、貴重なやつらしい。

家に帰って食べたら、うめ〜!!
コーヒーと合う!
焦げたカラメルと、プディングがなんともいえない美味さ。
バニラビーンズもなんか特別らしい。
今度は店内で出来立てが食べたいかな。


疲れたので、夕飯は簡単に。
いつもの一汁三菜は守られず。

昨日の夕飯のメニュー
・塩だれ豚丼
・具沢山味噌汁
・小松菜と油揚げの煮浸し

塩味の豚丼が食べたくて検索したのに、食べたらあまり塩味じゃなかった。
でも美味だった。
まぁ、うちはほとんど玉ねぎを食べてたけど(涙)


娘っこは、土日でお父さんとたくさん遊べて、お風呂も一緒に入れて、ご機嫌だったよ。
うちもリフレッシュになった。

最近の娘っこは、面白いくらいに笑う。
声を出して笑う。
しかも声がでかい!
寝室にいても、リビングまで聞こえるくらい大声で笑ったり、なんかしゃべってる。
肺活量もあるらしく、声をのばす時は長い。

相変わらず元気!元気!
[PR]



by kinko32 | 2011-05-30 04:42

いつかの夕飯

e0229225_0293285.jpg

e0229225_0293345.jpg

e0229225_0293333.jpg

最近、夜中にあまり授乳をしなくなり、昼間もなんだかバタバタで、夕飯メニューの更新ができない。。。

でも、もう春も終わるので、忘れないうちに春らしいメニューを忘れないためにも書いておこっ!

かれこれ1週間前に、友人から、実家で採れたとゆうグリンピースとスナップえんどうをもらった。
グリンピースをさやから出すなんて初めて(笑)
スナップえんどうも筋取りから調べて調理(笑)

3日連続で春らしいメニューをいただけました!
しかも超新鮮!!


1日目
グリンピースを使用。
・グリンピースごはん
・春キャベツの味噌汁
・大根と豚肉の煮物
・春キャベツとしめじのマヨポン炒め
・小松菜と油揚げの煮浸し

しめて190円!

グリンピースごはんは、以前はなまるマーケットで特集していた方法で調理。
豆をみじん切りにしたり、めんどくさいところもあったけどうめ〜!!
グリンピースをしっかり塩ゆでして、そのまま汁ごと冷まし、その茹で汁でごはんを炊く。
豆はザルに上げ、半分はみじん切りにしておく。
炊き上がったら、みじん切りの豆を混ぜ、蒸らし、最後に残りの豆を混ぜる。
これで来年は娘っこに美味しいグリンピースごはんを作ってあげれる!!

大根と豚肉の煮物は、炊飯器で作るとゆうズボラな料理。
でも、旦那さんは大絶賛(笑)
炊飯器で作ったとか黙っとけば良かったかしら。


2日目
スナップえんどうを使用。
・スナップえんどうのレモンペッパー炒め
・娘っこの百日祝いでいただいた赤飯と鯛
・ホークス弁当

ホークス弁当はHotto Mottoにて購入!
ストラップを全種類集めたくて、、、(笑)
親にも協力してもらい、4個集まった。
でも、肝心の松田はまだ出ず(涙)

スナップえんどうは、新鮮さを活かすため、ささっと炒めてみた。
いや〜うめ〜!!


3日目
スナップえんどうを使用。
・牛肉と野菜の味噌炒め
・スナップえんどうのゴママヨ和え
・きゅうりともやしの中華サラダ
・味噌汁

最近、味噌炒めがブームなり。

スナップえんどうはシャキシャキ感が残る程度に茹で、和えてみた。
いや、こりゃまたうめ〜!
このマヨゴマ衣、他の野菜でも使えそう!


採れたての野菜はやっぱ美味だよね。
家庭菜園がまたしたくなったが、きっと続かないよね。。。
[PR]



by kinko32 | 2011-05-29 00:29

育児日記『初の注射』

e0229225_1027548.jpg

18日に、娘っこ、初の予防接種に行ってきました。
BCG!
ギャン泣きするんだろうなぁとか、帰ってからぐずったら嫌だなぁとか、うちの方がドキドキだった。
朝から『今日はね、注射に行くからね。病気にかからないために必要なことなんだよ。』と言い聞かせる。
それに備えてか、朝からずっと寝てた。

外は雨。。。
雨の中に出かけること自体が憂鬱だった。

病院着いて、待ち時間はうちの知り合いに数人会い、娘っこは愛想笑いしてくれてた。

いよいよ順番になり、二人呼ばれる。
服を脱がせて待つが、服を脱がそうとすると、いつものごとく笑い始める。
『お風呂じゃないよ〜。注射をするんだよ〜。』と言うが、まだ笑う。
前の子が医者の前に座り、泣き始めるが、それを聞いて泣くかと思えば、まだ笑う。

娘っこの番になり、医者の前に抱っこして座らせるが、周りをキョロキョロ。
医者は知ってる研修医で、うちの方が心配になりつつ…(笑)
研修医に『お利口さんだねー』と言われるが、だんだん表情があやしくなる。
無理やり押さえつけて抱っこされてるのが苦痛らしく、ついに泣き始める。
まだ注射してないから〜!

研修医に腕を握られ、さらに泣きがパワーアップ!
母、必死に押さえる!
そして、薬を垂らされ、9個の針をブスッ!
またブスッ!
針をさされるときは固まってたな。
そして、その後からまた大号泣。

乾かす間も大号泣。
他の子に泣きがうつるんじゃないかとゆうくらい、一番でかい声なんじゃないかとゆうくらい、大号泣。
通りかかった、知り合いの医者にも『一番大声で泣いてるね』って(汗)
抱っこして、歩き回ってたら、気付いたら泣き止んで寝てた。

30分位、いつもと違う体勢で抱っこしてたから、腕が痛い〜。

まぁでも無事に終わって良かった!

今からは予防接種ラッシュだなぁ。。。
[PR]



by kinko32 | 2011-05-28 10:27

結婚記念日&グルメレポ『花水月』

e0229225_22373438.jpg

e0229225_22373494.jpg

e0229225_22373418.jpg

5月15日は結婚一周年記念日でした。

なんと!!
前日には、旦那さんから花束のプレゼントがっ!!
ビックリ(笑)

結婚式は、ホークスカラーで黄色をテーマにしたので、花束も黄色でした。

旦那さんから花束なんて、初めてもらったから、ビックリやら嬉しいやら恥ずかしいやら。。。

そして記念日同日は、和食のコースが食べたいとゆう希望を叶えるべく、旦那さんが調べてくれたお店へ。
秋穂の『花水月』。

2100円のコースにした。
前菜、造り、煮物、焼物、合肴、揚物、御飯、留椀、香の物、水物とゆうコース。
秋穂だけあって、エビが多かったかな。

こども連れだったので、個室に案内してくださり、ゆっくりできた。
料理もコースなのに、早いペースで出てくるので、良かった。

煮物の空豆饅頭、揚物のエビと空豆の新蓮根はさみ揚げってのが美味しかったな。

帰りは、デザートを食べるべく、阿知須の道の駅へ。
かぼちゃソフトをいただいたよ。
相変わらず、うめ〜!!

道の駅で安い野菜も買えて、満足!!


結婚して1年。
長いようで、あっとゆう間だったなぁ。
ってか、すぐ妊娠して、なんか新婚どころじゃなかったなぁ。
妊娠生活、出産、育児で、子ども優先になり、妻とゆうより母になってる時間が多いなぁ。
でも、娘っこのおかげで、旦那さんとの絆も深まったし、娘っことともに、こうやって、毎年結婚記念日を祝っていけたらいいなぁって思う。
今後も初心を忘れず、夫婦円満にいきたいと、改めて感じたのであります。
[PR]



by kinko32 | 2011-05-22 22:37

育児日記『百日』『3ヶ月』

e0229225_221552.jpg

e0229225_221663.jpg

e0229225_221768.jpg

昨日で娘っこは百日を迎えました。

百日祝いとお食い初めは、GWにしたので、昨日はスタジオアリスに写真を撮りに行った。
お食い初めの和装と、ドレスを選んだよ。
和装は乙葉デザインの着物。
ドレスはメルヘンチックなドレス。

まずは着物から。
アリスのスタッフさんにうまくあやされ、笑顔も出て、撮影はうまくいったかな。

次はドレス。
ドレスに着替えたあたりから、なんとなくあやしい雰囲気に。
椅子に座らせると、だんだんあやしさが悪化し、泣きはじめ。。。
スタッフさんがあやすが、いつものギャン泣き娘になる。
乳を飲ませようとするが、おっぱいを口にいれると、さらに泣く泣く。
何をしても泣く泣く。

結局、少し時間をおくことに。

うちらが昼食をとる間、娘っこは爆睡。

寝て、乳を飲み、機嫌が戻ったため、再度アリスへ。

今度はドレス着て、いつもの笑顔が出る。
撮影もなんとかこなし、無事に終了。

写真の出来上がりが楽しみっ!!


先週は3ヶ月健診にも行き、体重は6800g、身長は62.5㎝と、相変わらず成長曲線の中で上の方をいってるらしいので安心。
首もほぼすわっているし、反応もしっかりしてるし、生後100日たってないのに、しっかりしてると言われた。
良かった。

今からは予防接種ラッシュだから、頑張ってもらわなきゃだわ。


最近の成長。
・自分の手同士をつかむようになり、両手で遊ぶ。
・ものをよく握る。
うちの髪や服を握り、離さない。
娘っこが寝てる下にバスタオルを敷いてるのだけど、それを握り自分で前が見えなくなり、泣く(笑)
おもちゃも握り、食べたり、投げたりする。
・声を出して笑う。
鏡が楽しいらしく、鏡を見ると、特に笑う。
・寝ぐずりがあるものの、前ほど激しく泣くことが減った。
・おっぱいをあまり飲まない。
3時間以上あいても、泣かない。
自分が欲しいときじゃないとゴクゴク飲まない。
おっぱいを飲みながら、他のところを見たり、笑ったり、心ここにあらずなことがある。

日々、成長を感じることができて、母は嬉しいよ。
これからもすくすく育っておくれ。
[PR]



by kinko32 | 2011-05-22 22:01

一昨日と昨日の夕飯

e0229225_10435866.jpg

e0229225_10435922.jpg

たまっていた夕飯ブログを。

一昨日の夕飯のメニュー。
・スープも飲める水餃子
・ピーマンと人参のナムル
・きゅうりともやしとささみの中華サラダ

一昨日はバタバタだったので(それはまたブログで)、簡単なもので。。。
水餃子はファディで買っていただいたもの。
うめ〜!!

しめて200円なり!


昨日の夕飯のメニュー。
・カレイの煮付け
・チョレギサラダ
・ほうれん草ともやしの卵オイスターソースかけ
・豆腐と大根の葉の味噌汁

しめて270円!!
[PR]



by kinko32 | 2011-05-17 10:43

昨日の夕飯

e0229225_11461039.jpg

昨日の夕飯のメニュー。
・ゴーヤチャンプル
・水菜と油揚げの煮浸し
・新玉ねぎとトマトのサラダ
・ほうれん草とえのきの味噌汁

ゴーヤが57円と安かったため、購入。
ゴーヤチャンプルが好きとゆう旦那さんのために作ってみた。
ゴーヤはやっぱ苦かったけど、豚肉と一緒だとうめ〜!

うち的には煮浸しが意外とうめ〜でした。

二人分でしめて約300円とお安くすみました。
[PR]



by kinko32 | 2011-05-15 11:46

昨日と一昨日の夕飯&乳近況

e0229225_11514463.jpg

e0229225_11514580.jpg

一昨日の夕飯のメニュー。
・豚の角煮風
・ピーマンの煮浸し
・ひじきと豆の煮物
・豆腐の味噌汁

豚の角煮は炊飯器で作った。
豚かたまり肉もやわやわ〜で味付けもしっかりしててうめ〜!
まぁ、うちは一切れしか食べてないが(涙)

ピーマンは、タモリさんのオススメの食べ方とかで、苦みがなくなってうめ〜!


昨日の夕飯のメニュー。
・牛肉ケチャップ炒め
・水菜と大根のサラダ
・ほうれん草の白和え
・大根と油揚げの味噌汁

牛肉はケチャップで炒めるだけなのに、ビックリするくらいうめー!
まぁ、うちは小さい肉を三口くらいしかたべてないが(涙)

白和えは実家風に味噌を加えてみたら、うめー!
珍しく旦那さんにも好評でした。


昨日は超久々におっぱいるーむに行ってきた。
おっぱいの内側にしこりができてて、珍しく何日もとれないので…。
抱っこするのもつらくなってきたので…。

前回「1週間後」と言われ、予約をしないままで、かれこれ2ヶ月経過していて、何か言われるかなぁとビビりながら行ってきた。
「久しぶりだね」くらいな感じでそんなに言われず、安心。
右は乳腺が詰まりかけで、左は白斑だって。
痛くないはずのマッサージが久々に痛く感じた。

食事を気を付けても(ちょっと気を抜いて油ものや甘いものを食べてたことは内緒)、おっぱいの飲み方が浅かったりすると、やっぱり詰まったりするんだって。
うちの娘っこは体重も増えてるし、一回の授乳にかかる時間も減ってきたから、上手に飲んでるんだと思ってたけど、どうやら違うらしい。
浅飲みらしい。
こればかりはどうしようもないよ。。。
とりあえずは乳を飲ます前に、乳管開通させ、少し絞ってから飲ますようにとのこと。
今までもやってたのになぁ。

とりあえずまた通わなきゃいけないみたい。
お金かかるなぁ。
でも、しこりを残したままで将来に乳ガンや乳腺症になるのも嫌なので、、、。

娘っこはおっぱいるーむで最初は一人でおとなしく遊んでたのに、もう一人いた患者さんの赤ちゃんの泣き声につられてぐずり始め、助産師さんが抱っこしたり遊んでくれたりしたのに、それが気にくわなかったらしく、ギャン泣き。
しばらく泣き止まず、何をしてもギャン泣き。
うちはマッサージを受けながら、泣く我が子をどうにもできず、ただ笑ってたよ。
ごめんね〜。
[PR]



by kinko32 | 2011-05-14 11:51

昨日の夕飯

e0229225_17341281.jpg

昨日の夕飯のメニュー。

・ほっけの開き
・ウインナーとほうれん草のソテー
・新玉ねぎを丸ごと
・大根と水菜の味噌汁

新玉ねぎはやっぱりうめ〜!!
ほっけもnewレンジのグリルで焼いたら、焼き目もついてふっくらして、うめ〜!!

今日は何作るかな
[PR]



by kinko32 | 2011-05-12 17:34

昨日の夕飯&グルメレポ『モントロー』

e0229225_3151214.jpg

e0229225_3151294.jpg

昨日の夕飯のメニュー。
・すきやき風煮
・紅白なます
・切り干し大根のコンソメ煮
・味噌汁

昨日で娘っこが3ヶ月だったので、お祝いも兼ねて紅白なますにしてみた(笑)
ちょっと贅沢にすきやき風にしてみた(笑)
うちはあまり肉を食べてないけど、うめ〜!!
紅白なますもレモン汁足してみたら、うめ〜!!

それでも、二人分でしめて330円!!


食後は、昨日モントローで買ったケーキを。
「富士山紫芋」ってやつ。
昨日、自分用に買った「おいものスイーツ」の紫芋バージョンやね。
でも、味は違ったね。
てっぺんにかかったホワイトチョコが合わさって、うめ〜!!

夜は乳が張るため、うちは二口で終了。
もっと食べたいくらい、うめ〜!!

1個330円のケーキだったけど、今日の夕飯と同じ値段じゃん。。。
[PR]



by kinko32 | 2011-05-11 03:15

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧