「ほっ」と。キャンペーン

きんこダイアリー

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




育児日記『初・病院』

e0229225_12342840.jpg

久々の更新。

久々に風邪ひいちゃった。
うちが風邪をひき、のどの痛み、頭痛、倦怠感、関節痛、咳、痰、、、
ついに昨日発熱。
娘っこもうつったのか、咳と鼻づまりが続いてる。

あまりにきつくて、今日は病院へ。
娘っこも熱が出る前に診てもらおうと、健診や予防接種以外で初めて病院へ。

うちはまぁ風邪だろうと、授乳中でも飲める薬を出してもらった。
娘っこは、機嫌は良いし、熱もないから、大丈夫だろうとのことだけど、一応薬を出してもらった。

娘っこは診察中もニコニコ。
のどや耳を診てもらっても、聴診してもらっても、ニコニコ。
鼻水を吸いとられるときは若干バタバタしてたけど、スッキリしたみたいでニコニコ。
先生にも「ご機嫌だね〜。これならまぁ大丈夫でしょう」って。

家に帰ってから、薬をスポイドで飲ましたら、わずかりタラ〜と出したけど、泣くこともなくゴグリ。
その後もニコニコ。

うちも小さい頃、病院や薬は全く嫌がらなかったらしいけど、娘っこもそうかな?!
でも予防接種では泣くしなぁ、、、。

このまま娘っこの熱が出ずに、二人とも早く治りますよ〜に!!
[PR]



by kinko32 | 2011-06-23 12:34

育児日記『4ヶ月』

e0229225_262492.jpg

e0229225_262555.jpg

e0229225_262552.jpg

娘っこは昨日で4ヶ月を迎えました。
毎日元気な笑顔を見せてくれてありがとう!!
『も〜っ!!』って思うようなこともあるけど、毎日幸せだよ〜!
また今日からもよろしく!

最近の娘っこ。
首がすわったから、かぶりの服も着れるようになり、着れる服が増えたから、毎日着替えさせるのが楽しくなったよ〜!

・奇声を発する。まるで猫のよう。決して機嫌が悪いわけでもないらしい。

・「キャッきゃっ」と声を出して笑う。
あやすと、なおテンション上がり、大笑い。

・物をよくつかむ。
敷いているバスタオルや、掛けているバスタオルをつかみ、口に加えたり、巻き付けたりして、時に顔に巻き付いて前が見えなくなり大泣き(笑)
母、毎回ウケる(笑)
おもちゃもよくつかむ。
母の髪の毛、服、眼鏡をつかむ。
母、引っ張られすぎて、髪の毛抜けそうってか抜けてる時もある。
母、服を引っ張られて、前のめりになる時もある。
母、眼鏡を取られ、投げられて、前が見えなくなるときもある。
つまり、娘っこはつかむと力が強い。

・座るの大好き。
寝ててぐずってるとき、抱っこして、座らせたら落ち着く。
バンボに座らせたら、しばらくおとなしい。
座って、周りをキョロキョロ。
うちが家事をしていたり、歩いたりすると、それを目で追う。

・おでかけ大好き。
スーパーでベビーカートに乗ると愛想笑い。
いつのまにやら寝ている。
おっぱいも忘れて景色を楽しんでいるよう。

・人見知りらしきものが始まる。
初めて行く所で母以外の人に抱かれると大泣き。
実家でも大泣き。
慣れてるはずのじじ、ばばでも泣く泣く。
母が抱っこすると、笑う。
それはもう人見知りしてるってこと?!
母を認識できるようになったとプラスにとらえよう。

・おっぱいを拒否ることがある。
おっぱいの間隔が空き、そろそろかなぁと思って、飲ませようとするも、おっぱいを口にくわえたと思ったらすぐ離し、ニヤニヤする。
違うおっぱいに変えても、少し飲むこともあれば、すぐ離すこともある。
おっぱいの気分じゃなかったり、好きなおっぱいがあったり、自分の意思みたいのも出てきたみたい。
おかげで、母の乳は片っ方ばかり大きくなり、乳も張り張りだよ(涙)

でも、病気もせず、元気なことが何よりだよ!
いよいよ5ヶ月目!
来月は離乳食をいつから始めるかとかを考えなきゃなぁ。。。
[PR]



by kinko32 | 2011-06-11 02:06

ママ友

e0229225_2374849.jpg

ちょっと前の話。
うちにも、ママ友とやらができましたぁ!!
そして、ついに皆で集まって遊びました!

娘っこを出産した時期は、出産ラッシュで、ママさんがたくさんいたの。
授乳室でもたくさんのママさんと話し、仲良くなったけど、連絡先を交換することもなく終わっちゃったんだよね。

でも、3ヶ月健診のときに、二人の方と再会し、連絡先を交換しちゃった。
で、3人で集まったちゃった!

みんな同じ時期に出産してるから、悩んでたりすることも一緒で「わかる!わかる!」とか「同じだよ!」って共感できることもたくさんあって、嬉しかった。
話してるとあっとゆう間だった〜。

子どもも、みんなそれぞれ成長してて、なんだか嬉しかった〜。
声とか笑い方とかは、もう個性が出てて、おもしろかった〜。

子ども3人が並んでる姿はなんだか微笑ましかった。
分かってないんだろうけど、手をつないだり、からんだり、ちょっかいかけたり、笑い合ったり、、、
見ていて、こっちが笑っちゃった。

3人とも女の子だから、どう成長していくかを見て行くのが楽しみ!

ママ友って、最近はドラマで怖いのを見てるから嫌なイメージもあるけど、そこまで入り込まなければ良いものだなぁって思った。
これからも、仲良くしてもらいたいなぁ。


写真は、承諾を得てないので、我が子以外は目隠しで。
[PR]



by kinko32 | 2011-06-07 23:07

エステ&育児日記『寝かしつけ』

e0229225_0361124.jpg

e0229225_0361137.jpg

今日は産後初のエステへ。
娘っこも子守りしてくれるとゆうことなので、超久々に行ってみた。

娘っこを妊娠中のつわりの時に行ったきりだから、かれこれ約10ヵ月ぶりくらい?!

娘っこは最初はおとなしくしてたみたいだけど、途中から泣き声が聞こえ、だんだんといつものギャン泣きになっちゃってた。
スタッフさんが、抱っこで外を歩こうが、何をしても無駄で、ギャン泣きのまま。

うちの方が落ち着いてエステもできず。。。

途中でおっぱい飲ませて、どうにか落ち着き、最後はいつものように愛想笑い(笑)

最近、家とかスーパーじゃない所で抱かれると、どうも泣くんだよね。
お母さんがいないって察しているのかなぁ。


そんな今日の夕飯のメニュー。
・豚の塩炒め
・小松菜と人参のゴマ和え
・水菜と大根の柚子胡椒サラダ
・大根葉のふりかけ
・味噌汁

しめて200円なり!


最近、娘っこが夜なかなか寝てくれなくて悩み中。
もともと、寝かしつける時間自体が早くないのに、それからさらになかなか寝ないから、結局寝つくのが23時くらいで。。。
それもまた、おっぱいだけじゃ寝てくれなくなって、結局おしゃぶりを使ってる。
それでも一時間くらいは、ずっと声出したり笑ったりして、寝る気なしって感じ。
うちの方が寝てしまうこともある(笑)

調べると、3ヶ月くらいからちゃんと早寝早起きで生活リズムをつけた方がいいとか、夜は20時に寝かしつけて21時には眠りについた方がいいとか、朝は7〜8時には起こすとか、色々言われてるみたいね。
でも、旦那さんが帰宅して、それからうちがまずは風呂に入り、旦那さんと娘っこがお風呂に入り(遅い日はうちが娘っこを入れるけど)、うちらの夕飯食べたりしてたら、もう21時過ぎてるし。

夕飯を後回しにして、先に寝かしつけるべきなんかなぁ?
でも、そしたら、夕飯は何時に食べれるんだろ?
何より、うちは一緒に寝てしまう気がする。。。
そしたら、旦那さんとの会話の時間もなくなる。。。
もしくは先に食べとく?!
いや、それも悲しい。

じゃあ、旦那さんが帰る前に、娘っことうちが風呂に入るべきなんかなぁ?
でも、旦那さんと娘っこが触れ合える入浴タイムは大切にしたいし。
いつかは「お父さんとお風呂入りたくない」ってなるんだろうしね(笑)

難しいなぁ。
他のママさん達はどうしてるんだろ?
[PR]



by kinko32 | 2011-06-03 00:36

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧