「ほっ」と。キャンペーン

きんこダイアリー

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




育児日記『足しゃぶり』

e0229225_11165181.jpg

e0229225_1116518.jpg

最近の娘っこのブーム。

体やわらかいな〜。

足がキレイだからいいけど〜。

でも、たまに、うちらの足も食べる。。。
それは汚いからやめてぇっっ!


今日は離乳食はお粥とトマトペーストを食べさせたよ。
トマトは最初パクりと食べるが、味わううちに酸味が出るらしく、ペッとする感じだった。
でも、まぁまぁ食べたかな。
[PR]



by kinko32 | 2011-07-31 11:16

育児日記『離乳食』

e0229225_11582950.jpg

e0229225_11582935.jpg

e0229225_11582943.jpg

忘れないうちに記録を。

7月18日、娘っこの生後5ヵ月8日目に離乳食を開始しました。
1週目は10倍粥のみとゆうことなので、まだラク〜。

初日、意外とすんなり口を開けてくれて、意外とすんなり飲み込む。
不思議そうな顔はしてたけど、小さじ1を何回かに分けてペロリ。

それから1週間、気分が乗らない日もあったみたいだけど、まぁまぁ食べてくれて、気づけば量も小さじ3までアップ。

2週目からは、野菜を追加。
7月25日、26日はかぼちゃを。
しかも、高い『くりまさる』!!
レンチンし、しっかり裏ごす。
めんどいけど、なんか楽しい!

一口目、『なんか味が違う』って不思議そうな顔をし、二口目からは口に入れても出す。
そして、たまに飲み込む程度であまり進まず。

2日目は前日の味を覚えてたのか、もうほとんど食べず。

娘っこには、くりまさるはお気に召さないらしい。。。

次は7月27日、28日にニンジンにチャレンジ。
にんじんをすって、ゆでて、裏ごす。
味見すると、意外と甘い!
娘っこも気に入ったみたいで、2日とも小さじ1をペロリ。

次は7月29日、30日には小松菜にチャレンジ!
ゆでて、すりつぶす。
これが意外と大変!
なかなかつぶれない。
1日目、一口目はパクり。
でも、次からは口に入れても、味をみて、また出す。
あまり食べず。

2日目、もう覚えたからか、入れてもすぐ出す。
あきらめかけたその時、スプーンを奪われ、遊び始める。
自分でスプーンを持つと、スプーンをめっちゃなめるから、これを利用しようとひらめく!
スプーンに小松菜を乗せ、スプーンを娘っこに奪わせ、自分で小松菜を食べさせる。
すると、不味そうな、はきそうな顔をしながらゴクリ。
飲み込むと意外と美味しかったらしく、またねだる素振り。
あれよあれよの間に小さじ1がなくなった(笑)

確かに、うちも味見をしたら、小松菜は最初口に入れた瞬間は苦いけど、だんだん甘くなる。
不思議〜。


ってな感じで、なんとか離乳食をやってます。
めんどいけど、今は粥+1品でいいから、まだラクかな。
意外と食べてくれてるから、やりがいはあるね。

来週からはたんぱく質開始。
どうなるかな〜。


最近の娘っこは、クルクル寝返りしまくり、床にはみ出たり、テーブルにもぐりこんだり、頭を打って泣いたり、目が離せない。
そして、うちがそばにいないと泣く泣く。
若干疲れるし、『もー(怒)』ってなるが、、、娘っこが笑うと、こっちまで笑顔になるし、疲れも吹っ飛ぶ!
と言うことにしとこう。。。
[PR]



by kinko32 | 2011-07-30 11:58

育児日記『5ヶ月』

e0229225_22263190.jpg

e0229225_22263162.jpg

e0229225_22263139.jpg

7月10日で、娘っこは5ヵ月!!

早いわ〜。

最近の娘っこ。
・寝返りができるようになったものの、ほとんどしない。
 おっぱいるーむの先生によると、うちの娘っこの場合、仰向けのままでもズリズリ動いて回転できてるから、うつぶせにならなくても困ってないのだろうとのこと。
 これからはもう少し、うつぶせで遊ばせた方が良いだろうとのこと。

・お父さん大好き。
 一緒にいると大喜び。
 お父さんが帰ってくると、めっちゃ笑顔。
 お父さんが出かけるときは、切なそうに見つめる。
 お父さんんが遊んでくれると、声を出して笑う。

・お母さんが近くにいないと寂しがる。
 家事をしたりで傍を離れると、すぐぐずる。
 傍にいても、テレビを見たりしてると、『かまってくれ〜』と言うかのように叫ぶ。
 一人で遊んでくれることが少なくなった。。。

・おもちゃに興味を示す。
 新しいおもちゃに興味を示し、よく遊ぶ。
 飽きると、おもちゃを渡してもポイッとする。

・足に気付いた。
 足の存在に気付いたのか、足を手でつかみ、よく遊ぶ。
 大股開き、コロコロしてる。

・よだれがダラダラ。

・ご飯を食べてると、時にじーっと見ることもある。
 興味なしのこともある。
 離乳食、いつから始めるかなぁ。。。
 一度始めると、休止や後戻りもできないからな・・・

・マグマグデビュー!
 初日のみ飲んでくれたが、翌日からは飲まず。
 一昨日、試しにスプーンでベビー麦茶を飲ましてみると、たぶん飲んでた。
 ベーッとはしてたけど、数口は飲んでたかな。
 スプーンを受け入れるってことは離乳食を始めれるのかな。

とりあえず、毎日動きが面白くて、表情も豊かで、見てて面白いです。
ぐずって、イライラさせられることもあるけど、やっぱり笑顔と寝顔はかわいい!!

来月はハーフバースデーだぁ!!
元気に育ってね。
[PR]



by kinko32 | 2011-07-15 22:26

育児日記『寝返り』

e0229225_22424552.jpg

e0229225_22424520.jpg

e0229225_22424510.jpg

ついに!!
7月3日、生後4ヵ月23日目にして、娘っこも寝返り成功!!
前々から、横を向き、寝返りしそうではあったけど、
大きめに育ってるから、重たくて、なかなか回れないのかなぁって感じではあったけど。

まぁ寝返りの瞬間は見れず、うなってるなぁと思いつつ、家事をしてて、ふと見たらうつぶせになってた!

感動だね!!

昼寝していた旦那さんも、うちの大声で目覚めてしまい、二人で大喜び!
当の本人はきょと〜ん。

次は寝返りする場面が見たいなぁ。

しかしながら、一度寝返りしてからは、する気配がなくなってしまった。

今日なんて、三種混合とヒブの予防接種をしたから、それからグズグズでひたすら抱っこだったから寝返りの練習もせず。。。

寝返りにハマると、目が離せなくなると言うけれど、そんな日々も近いかな〜?
[PR]



by kinko32 | 2011-07-04 22:42

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧