きんこダイアリー

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ルンバ&離乳食メモ

e0229225_1813566.jpg

e0229225_18135652.jpg

e0229225_18135749.jpg

前回の日記でルンバが欲しいって言ってたけど、ゲットしちゃいました!
娘っこはルンバを怖がり、泣きながら逃げるけど、でも気になってチラチラ見るのが面白い。

出かける時に仕掛けたら、帰ったときには家がキレイになってるから感動!!

ルンバの掃除が大変みたいなんだけどね。
まぁでも部屋の掃除よりはラクだよね。
来年仕事を再開してからも活躍しそう♪


最近の娘っこちゃんは相変わらず、ずりばいが速い!
何でもかんでもめがけて行くから、もう大変。。。
しかも、後追いとゆうやつ?
よくわからんけど、トイレに行ったらついてきてるし、キッチンにいたらキッチンの前で泣き叫ぶ。
家事もトイレもままならん(^^;;

そして、ここ数日は新生児に戻ったのかとゆうくらい、夜中に起きる。
2〜3時間間隔、ひどいときは1時間間隔くらいで起きて、泣く時もあれば、遊ぶ時もあったり、目を開けてジーッと見てる時もあったり。。。
夜泣きみたいなもんかなぁとか思いつつ、かなり寝不足でイライラしたり、ノイローゼになりそうだったり。。。
なんせ、今までがイイ子すぎて、よく寝てたからね。

さてさて、一応離乳食メモ。
わりと食べてくれてると思います。

8月19日

・海の幸のおかゆ(BF使用)にトマトを混ぜたもの
・オニオンパンプキンスープ


・麩入り粥
・にんじんとじゃがいもをだし汁で和えたもの
・フルーツヨーグルト(BF)

今日は朝より夕の方がよく食べた!
ヨーグルト以外、ほぼ完食!
自ら口をあけてた。
ヨーグルトは相変わらず酸っぱそうな顔をして拒否。
うちが試食したときは、ヨーグルトが一番おいしく感じるんだけどなぁ。


8月20日

・うどん
・カレイのすり流し
・キャベツと大根のスープもどき

ほとんど食べず(T-T)
早く遊びたかったらしい。


8月21日

・にんじん粥
・カレイのすり流し
・さつまいもとりんごのトロトロ


・海の幸のお粥(BF使用)
・8種類の野菜(BF使用)

朝は粥とカレイはよく食べたんだけど、さつまいもとりんごはあまり食べず(-_-)
甘くて美味しいのに、、。
酸っぱい顔をするから、果物の酸味がダメなのかしら。


8月22日

・にんじんかゆ
・カレイのトマトソース


8月23日

・10倍粥
・豆腐の小松菜ペーストかけ
・キャベツと大根のだし汁和え

前に小松菜食べさせたとき、全然ダメだったからドキドキだったけど、今回は完食!
だし汁は味が濃く感じるのかいまいち(*_*)



・にんじんパンかゆ
・さつまいもペースト
・フルーツヨーグルト(BF使用)

便秘気味のため、さつまいもとフルーツを投入!
でも相変わらずフルーツヨーグルトはダメみたい。
他は完食!


8月24日

・ブロッコリーとトマトのうどん
・しらすと大根和え


・海の幸のおかゆ(BF使用)
・トマトとにんじん(BF使用)

夕食は完食!
やっぱBF好きやねぇ(^^;)


8月25日

・10倍粥
・人参とキャベツのスープ
・トマトと豆腐のトロトロ


・かぼちゃパンがゆ
・しらすの大根みぞれ和え
・りんごペースト

りんごを単品で投入してみたが、やっぱり酸っぱそうな顔をして拒否(T-T)
パンがゆは完食!


8月26日
・さつまいもうどん
・カレイのすり流し
・白菜ペースト(初)


8月27日

・お粥
・しらすとブロッコリー和え
・白菜と人参のトロトロ


・りんごパンがゆ
・かぼちゃと豆腐のトロトロ

りんごを食べてほしくて、妹に相談して、パンがゆに混ぜてみた。
そしたら、完食しました!

まぁ、全体的にわりとよく食べてくれてると思います。
[PR]



by kinko32 | 2011-08-28 18:13

育児日記『ずりばい』『離乳食メモ』&疲れ

e0229225_23452434.jpg

e0229225_23452468.jpg

e0229225_23452524.jpg

最近の娘っこちゃん。
本当に激しい。
ずりばい、握力、、。

ずりばいは日に日にスピードが増してゆき、瞬間移動になってる。
危険地帯に行き、連れ戻しても、こりずにまた突進f(^_^;)
おもちゃをばらまいてる場所に連れ戻しても、全く興味を示さず。
ギター、アンプ、ベランダ、パソコンのコード、ソファーの下(おそらく、コードをたくさん差し込んでる器機を狙ってる) 、キッチン、、、これらが今の目的地やね。

キッチンも入れないように、ゴミ箱とカゴとで入り口をふさいでるけど、どうにか入ろうとして、色々頑張ってるみたい。
カゴのずらし方を習得したらしく、今日は何度か侵入。
侵入できると、かなりご満悦の笑顔(笑)
可愛いんだけど、またすぐ定位置へ連れ戻す。
何度か繰り返し、最後ははぶてて廊下で一人ポツンとしてました。
さすがにかわいそうになり、構いに行くと、また思い出したかのようにキッチンへやってくる(笑)
本当に飽きないんだねー。

おもちゃを買っても、おもちゃとして機能せず。
おもちゃとして機能してもらうと困るものがおもちゃに。

ずりばいをする時期が早すぎて、家庭の準備ができておりませぬ。
どうかケガをしませんように。
その前に片付けろって感じよね。

でも、最近また頭痛復活で、体調が思わしくありませぬ。
育児は良いけど、家事が億劫でやれませぬ。
夜中に靴磨き…じゃなくて…洗い物や掃除、洗濯をしてくれるコビトさんが現れたらいいのに…とか、あり得もしない妄想をします。
宝くじを買って、当てて、食器洗い機とルンバを買う方が現実的?
宝くじを当てるってこと自体が妄想?

世の中のお母さんを尊敬する、今日この頃。。。


さてさて、忘れないように離乳食メモ。

離乳食開始し、1ヶ月たったので2回食へ。

8月15日 朝
うどんのすりつぶし
キャベツペースト(初)
豆腐のトマトペーストかけ

8月16日 朝
10倍粥
麩のすりつぶし
じゃがいものかぼちゃスープ和え


BF使用。
海の幸の粥
フルーツヨーグルト

8月17日

10倍粥
ほうれん草ペースト
にんじんペースト
白身魚ペースト


うどん
8種類の野菜ペースト(BF使用)

8月18日

うちの体調不良にて、朝からBF使用m(__)m
米がゆ
野菜と白身魚のペースト


パンがゆ
ほうれん草の白和え
玉ねぎペースト(初)


わりと、夕方は食べてくれる。
BFだからなのか、時間帯がいいのか、分からない。
でも今日は手作りでもわりと食べたから、やっぱ時間帯?

あっ!ベビーせんべいもデビューしました。
わりと食べてくれてた(^_^)
けど、食べた後は、口の回りや顔、手、服が大変なことになってました(涙)
[PR]



by kinko32 | 2011-08-18 23:45

グルメレポ『ロワゾブルー』

e0229225_9404847.jpg

e0229225_9404939.jpg

e0229225_9404972.jpg

昨日、阿知須の『ロワゾブルー』に行ってきたよ。
美味しいと評判なので。
娘っこの予防接種を終えて、思い立って。。。

ショーケースはまるで宝石箱みたい♪
どれにしようか、ひたすら悩む(-_-;)

せっかくやから、店内でいただくことに。

うちは飲み物はベリー風味のレモネードを注文。
こりゃまた美味しい。

ケーキは決めれず、店員さんにオススメを聞く。
どうやら、ムースが店のオススメらしく、うちは抹茶ムースに。
旦那さんはいちじくのタルトに。

ちょっとお高いけど、噂通り美味しい(^q^)
ケーキはどこもまぁ美味しいけど、なんか上品でうっとりなる感じだった(*´-`)

娘っこはかわいそうだけど、お店の水で我慢していただきました(笑)

また行きたいな。
妊娠、出産してから、好みが変わったみたいで、甘いスイーツ好きになってしまった。
太らないように気をつけなきゃっ(--;)
[PR]



by kinko32 | 2011-08-16 09:40

育児日記『祝☆6ヶ月』

e0229225_2365226.jpg

e0229225_12523483.jpg
e0229225_2365335.jpg

娘っこ、8月10日にて6ヶ月を迎えました!
パチパチパチ。。。拍手!!
人生で一度だけの『ハーフバースデー』。
離乳食でお祝いしたよ。


最近の変化。

突然、ずりばいを始めた!
最初は寝返りでクルクル回って移動してたんだけど、気付いたらずりばいで移動してた。
しかも、日に日に活動範囲が広がってる。
新しいものを見つけると、そこへまっしぐら!!
しかも、おもちゃではないものをめがけて突進!!
パソコンのコードやゴミ箱、ハンガーが好きみたい。
1日中追いかけ回してる。

二人きりで家にいるときに、うちがキッチンで家事をしてると、キッチンに寄ってくるし、うちがトイレに行くと、トイレの方向へ頑張って来ようとしている。
かわいいけど、大変。。。
一人で遊んでおくれー!

テーブルにもよくもぐりこみ、頭をあげて打って泣く。
何度やっても一緒。

そして今日は、今までほふく前進のようなずりばいだったのに、足も使い始めてた。
そして、腕立て伏せをするかのように、お腹と腰を持ち上げてた。
こりゃ立つ日も近いか?!

それから、抱っこをしてもらうときは、腕を伸ばすようになった。
『待ってました』って感じでかわいい。

それから、足しゃぶりをする。
体やわらかーい!


離乳食の方は開始後ちょうど4週たつが、、、まぁまぁかしら。
あまり食べないね。
日によってムラがある。
好き嫌いとゆうより気分?
みんなどのくらい食べるんだろ?
今のとこ、食べないときは本当に数口やし、食べてもトータル大さじ4くらいかしら?
どれくらいの量が理想とか平均とかないからよく分からんけど…。
今はまだ栄養のほとんどは乳の時期やし、食事も慣らす程度のもんやから、気にしないようにはしてるけど。
お粥はわりと食べるんだけど、野菜とかはいまいちかなぁ。

そろそろ2回食。。。
まぁベビーフードを少し使いつつやってみるかね!
[PR]



by kinko32 | 2011-08-15 23:06

ちょうちん祭り

e0229225_16402351.jpg

e0229225_16402397.jpg

e0229225_16402445.jpg

昨日・一昨日は山口はちょうちん祭り。
とゆうことで、一昨日、娘っこ初のお祭りへ。
おさがりの甚平を着せて行ったよ。

ちょうちんの方をじーっと見たりしてました。

ちょうちん祭りはやっぱりキレイやねぇ。
[PR]



by kinko32 | 2011-08-08 16:40

カット後&育児日記『離乳食』

e0229225_4352520.jpg

e0229225_4352664.jpg

忘れないうちに、離乳食の反応の記録をばしとこっ。

離乳食15日目。
10倍粥+トマトペースト+初の豆腐を。
豆腐はゆでて、つぶす。
豆腐は意外とラク。
いざ!実食!
相変わらずトマトは進まず。
豆腐も『ベー』っとする。
まぁこんなもんよね。
でも粥は食べてくれた!

16日目。
10倍粥+にんじんペースト+豆腐。
にんじんはやっぱり好きなのか、わりと進む。
豆腐は相変わらず苦手そう。

17日目。
10倍粥+ブロッコリー+しらす。
朝から、ブロッコリーとしらすを茹でて裏ごし。
どちらも、なかなかつぶれない。
こんなに苦労して潰しても、どうせ、そんなに食べないのよねーって考えつつ潰す。

ブロッコリーはわりと大丈夫みたいで、結構食べてくれた。
しらすは不思議そうな顔をしつつ出してた。
でも、お粥は完食!

18日目。
前日と同じメニューで。
でも、なんだかいまいち気分がのらないのか、スタートがいまいち。
もういいか〜と諦めかけたら、パクパク食べた。
なんなんだろうね。

19日目。
10倍粥+じゃがいもペースト+しらす。
じゃがいもは炭水化物だから10倍粥と同じ感じなのか、初めてにしては食べてくれたかな。
でも、今日は早起きしたから、眠たかったみたいで、あまりじっとしてくれず、お粥もいつもの半量くらいで断念。
まぁこんな日もあるよね。。。
[PR]



by kinko32 | 2011-08-06 04:35

育児日記『人生初・カット』

e0229225_4344377.jpg

e0229225_434436.jpg

e0229225_4344383.jpg

昨日は、娘っこは人生初の散髪へ。
娘っこは、うまれたときからかなりフサフサで、6ヶ月にしてはかなり髪が濃く多い。
洗髪も大変だし、汗疹もできてるから、悩んだけど…切ることにした。
うちの行きつけの美容院で、記念すべき初カットをお願いしました。

生まれてから一度もハサミを入れていない毛先を『胎毛』といい、一生に一度しかないものなので、記念に残したくて『胎毛筆』をつくることにした。
なので、製作のためには長さと量が結構必要みたいで、思いきり切った〜。

カットは、うちも娘っこもお互いケープをつけて、抱っこしてやった。
娘っこは立つのが好きやから、ほぼ立ってたが。

カット時間は、約15分だったけど、わりとおとなしかったかな。
大好きな鏡が大きいから、それをずっと見て笑ってた!

カットの出来は、結構短くなっちゃった。。。
でもすぐ伸びるよね。
いや、伸びてほしいわ。
[PR]



by kinko32 | 2011-08-06 04:34

そういえば…夏の思い出

e0229225_2313488.jpg

e0229225_2313573.jpg

e0229225_2313522.jpg

毎日暑い。
暑くてどこにも出掛けれない。

妊娠中は、お腹に向かって『色々連れてってあげるからねー』とか話しかけてたのに、どこも連れて行けない。。。

そういえば、かれこれ3週間前には、家族で一泊旅行したんだった!
旦那さんの用事に付き合い、博多へ。

なんせ車内、とくにチャイルドシートは暑いから、対策グッズをしっかり準備したよ。

西戸崎へ行き、ホークスの練習場を見たよ。
テレビでよく見る風景に感動!!
ホークス選手のものであろう高級車を見たり。
小椋選手を見たり。
次は、涼しくなって、ゆっくり見に行きたいな。

志賀島で新鮮な魚を食べたり、美味しいジェラートを食べたり。

博多でもつ鍋食べたり。

ずっと行ってみたかったクオカに行って、パンミックスやお菓子のミックス粉を買ったり。

博多シティへ行ったり。
でも、何がどこにあるのかさっぱり分からず、ほぼ東急ハンズにいた。
真帆ちゃんはお父さんに抱っこされ、周りをキョロキョロ見たり、寝たり、ご機嫌で助かった。

子連れの旅はすごーく疲れたけど、気分転換になった。

娘っこもわりと機嫌が良かったから助かった。
思い出になったかな?

次は涼しくなったら、ホークス観戦に行きたいな。
[PR]



by kinko32 | 2011-08-03 23:01

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧