きんこダイアリー

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




グルメレポ『マルグリット』&『スープフル』

e0229225_22574469.jpg

e0229225_2257459.jpg

e0229225_22574584.jpg

一昨日は妹一家が遊びにきたよー!
妹のお誕生日会が目的でね。

その前に、姪っこちゃんも一緒に、維新公園へ!
寒く、小雪のちらつく中、公園で遊んだよ!
うちの娘っこちゃんは妹に抱っこされ、みんなが遊んでるのを見るだけで大爆笑(^_^)
なんだかそれにウケた(笑)

維新公園、普通に楽しい!
すべり台とかも色々あって、大人なのに楽しんじゃった。
でも寒かった~!

我が娘っこちゃんも早く公園で遊べるようになったらいいなぁ。

次は児童センターで毎週金曜日恒例の『みんなでミュージック』へ参加!
今日はサンタさんが来てくれたよー!

娘っこはサンタさんには興味も示さず、ひたすらハイハイで脱走を試みておりました。
姪っこちゃんが楽しんでくれたから良かった!


そして、メインのお誕生日会!
ピザのLサイズを宅配~。
あんな大きなのは初めて見た!
おっぱいが張りそうやなぁとドキドキしつつも、たらふく食べて満足。
久々にピザ食べて満足。

次は誕生日ケーキ!
小野茶が大好きな妹のために、小野茶ロールを買ったよー(^o^)
ケーキ屋さんに小野茶ムースもあったから一緒に購入!

前に小野茶ロールは食べたことあったんだけど、今回は出来立てだったから、さらにうめー!!
甘さ控えめな感じがうめ~!

小野茶ムースは甘かったかな。。。

楽しいパーティーでした☆


今日は家族で『スープフル』へ。
何しよ~か~、どこ行こ~か~と考えたけど、ひらめかず、とりあえずランチへ。
かなり久々にスープフルに行った!

赤やさいカレーにしたよ!
やっぱりうめ~な~(^◇^)

お子様用の椅子も良い感じのがあって助かった。
乳幼児用にスープを無料で注文できて、ラッキーと思ったけど、10ヵ月の娘にはまだまだ濃くて辛い味だったかな。
薄めたけど、たぶん濃かったかな。
でも娘っこは喜んで食べてました。

久々にのんびりな休日でした。
[PR]



by kinko32 | 2011-12-18 22:57 | グルメ

育児日記『成長』

e0229225_8382467.jpg

昨日は昼から、久々の子育て支援センターに行ってきた。
いつも行く所とは別の場所。
1ヵ月ぶりくらい?!

14時前に行くと、1組しかおらず。
2歳くらいの子かな?

娘っこさん、久々の場所だったからか、しばらく座ったまま動かず。
周りをキョロキョロ。
ボールを投げても動かず。

少しして、やっと動き始めたけど、いつもの高速ずりばいではなく、恐る恐る1歩ずつって感じ(笑)

2歳の女の子は眠くなったみたいで帰ってしまい、支援センターは貸切状態。
いつも人がたくさんいる所だから、びっくり〜
みんな寒いから来ないのかなぁ?

先生がずっと遊んでくれたよ。

木の小さな小さな車みたいのを、階段みたいのからカタカタ落とす玩具があるんだけど、こんなの娘っこにはまだ無理やろ〜と思ったのに、意外や意外、できたんだなぁ。
たまに階段にうまく乗らないこともあるけど、カタカタやってた。

先生とボールの投げ合いっこもして、ボール投げれるんだぁと驚いたり。
家ではやらないのに。。。

木でできたおままごとのキッチンがあって、そこでもなにやら遊んでた。
水道があって、「水ジャアジャアだね」って言ってたら、水道を触って、ひたすら『ジャアジャア』って言い出して、先生もうちもビックリ!

たまにはこうやって違う場所で、父母以外の人とふれ合ったり、家に無いもので遊ぶのも必要だなぁって思った。

なんだか成長を感じた1時間だったなぁ。

15時で閉まっちゃうから、1時間しか遊べなくて、娘っこは物足りなさそうだった。
ごめんよー。
次はもっと早く来ようね。

帰宅後は2時間以上お昼寝。
寝すぎて大丈夫でかしらと心配になったよ(笑)
遊んで疲れたんだね。

あとは、うちの携帯を耳にあてて、何やらしゃべっている!
真似できるんだねー!

成長って素晴らしい!!

写真はコーナーガードを必死にはずそうとしているところ(汗)
[PR]



by kinko32 | 2011-12-15 08:38

グルメレポ『プチ・ラパン』&『カトルセゾン』

e0229225_22121418.jpg

昨日は初めてのお店『プチ・ラパン』に行ってみた。
前から気になってて、ついに行ってきた~!

住宅地の中に大きめな可愛らしい一軒家があって、その家の中に、小さなお店がある感じ。
店の広さ的には、カイザー並みで、人が二人入るのが精一杯かな。

パンも焼き菓子もケーキもあった。
ぱんは70円~150円でリーズナブル。
種類は多くないけど、どれも美味しそう。
ベーグルが有名っぽくて、色々な種類があっけど、もう売り切れてた(涙)

ラスクも100円とかやし。
ケーキも300円以下で、シフォンケーキがオススメってなってたけど、180円やった!
シュークリームも100円やし!
しかも、注文してからクリームを詰めてくれるんだぁ!

結局、パン2個とラスクとシュークリームを買って帰ったよ。
シュークリームはカスタードがたっぷり入ってるのに、甘くなくて美味しかった(^_^)

パンは手作りって感じで美味しかった。

また行こう!
今度はケーキを買ってみよー!

昨日は昼から、友達が遊びにきてくれたよー!
カトルセゾンのシフォンケーキを買ってきてくれた。
相変わらずうめ~んだな!!
[PR]



by kinko32 | 2011-12-14 22:12 | グルメ

育児日記『10ヵ月』

e0229225_22534439.jpg

e0229225_22534540.jpg

e0229225_22534533.jpg

娘っこちゃん、12月10日で10ヵ月になりました!!
あと2ヵ月で1歳になるなんて早すぎる。。。
あっちゅー間だ。

最近は、娘っこが激しすぎて、携帯もパソコンもなかなかゆっくり触れないので、なかなかブログ更新もできず(涙)
いつの間にやら1ヵ月も経過してた。

娘っこは相変わらず激しく、『マホラ』へと化してます。

自我が芽生えて、後追いや泣きも激しいし、イタズラもするから、イライラしたり怒ったりすることも多々あるけど…表情も豊かだし、成長もあるから、可愛さも倍増。
子育てはなかなか難しい。

後追いは本当にひどいときはひどくて(泣)
うちがお風呂に入ってて、娘っこはお父さんにと遊んでもらってるのに、お風呂にやってきて泣きながらドアを叩いたり。
キッチンで料理をしていたら、キッチン前の通せん棒の前で泣き叫んだり。
トイレについてきたり。
トイレもお風呂もゆっくりできやしない、ご飯作りも適当になる、本当に思い通りにいかないことばかりで『もー(怒)』ってなることも多い。
で、夜に寝顔を見ながら、「それだけ、うちのことが好きなんよねー」って思って、謝ったり。
そのうち、うちが一緒にいたくても離れていくのにね。

でも、本当に毎日24時間一緒にいるから、たまには自分一人の時間もほしいなぁとか贅沢にも思ってしまう。
まぁこんなに一緒にいるのは今だけだから、大切にしなきゃね。


最近の成長。

ハイハイをすることが以前よりは増えた。
でも、やっぱりずりばいの方が速いから、ハイハイを数歩したらずりばいに戻る感じ。

バランスをとるのが上達し、つかまり立ちもスムーズやし、つたい歩きも完全に習得。
その上、少しの段差は登れるので、室内用の滑り台とかでは遊べるみたい。
自宅でも、人の足やクッションなどを踏み台にして、ローテーブルによじ登ってる。
そのうち踏み台がなくても登りそうな勢い(泣)

自分にとって惹かれるものを見つけると目が輝いて、その目的までまっしぐら!
遊んでいる物を取り上げると、怒り泣きをする。

力が強く、色々なものを破壊する。
まさしく怪獣『マホラ』参上!
テーブルにつけたコーナーガードも、洗面室につけたロックも破壊された。
うちの顔面に引っ掻き傷をつけた。
新聞や絵本を破る。
通せん棒を押しすぎて、前に倒れたこともあり。
家までは破壊させないようにしなきゃ(笑)
1日1回以上、頭をぶつけて泣いてる気がする。
バカにならなきゃいいけど。

名前を呼ぶと、時々『はーい』と手を挙げて返事をする。

『バイバイ』と言うと、高頻度の確率で手を振る。
お父さんが朝、仕事に行くときはまだ家を出てないのに手を振ってる。
かわいそうなお父さん(笑)

『上手!上手!』と言うと、手を叩く時もある。

テレビから音楽が流れたり、おもちゃからメロディーが聞こえると、手を叩いたり、体を揺らしてリズムをとる。
音楽が好きなのは、父親譲りかな?

NHK番組に釘付け。
コッシーとサボさんとオフロスキーが好きみたい。
手を叩きながら、大声で笑って見ている。
お父さんはスイちゃんが気になる存在みたい(笑)

下に落ちたものを拾う。
しかも、ちゃんとしゃがんで腰をおとして拾う。
でも、時にわざと落として人に拾わせ、また落として…ってのを繰り返すこともある。

物をつかむのも上手になった。
小さなものを上手につまみます。
髪の毛やホコリをつまむのが特に素晴らしい(笑)
新聞や雑誌をめくるのも上手。
最後はビリビリ破るんだけど。

相変わらず離乳食は進まない。
食べないときは頑なに口を閉じて、全く開けないときもある。
まれによく食べることもあるけど、好き嫌いというよりは気分でムラがあるっぽい。
『いただきます』『ごちそうさまでした』を言うと、自ら手を合わせてくれることもある。
手づかみ食べのメニューも作ってみたりするけど、大半は遊んでるかな。

人の顔を触る。
時にたたく(笑)
顔を確かめるかのようにペタペタ触ってきます。

歯みがきはわりと好きみたい。
周りからは、なかなか口を開けてくれないとか嫌がるとか聞くけど、『歯みがきするよー!あーん』と言うとわりとスムーズに開けてくれて、磨かせてくれます。
まぁ1日1回しかしてないけど。

手押し車を数歩押せる。
実家に昔ながらの手押し車があって、それで遊ばせたら歩くから、自宅用にも最近の手押し車を購入してみたが…あまり遊ばない(T_T)
まぁいつか押して歩いてくれるでしょう。


周りから言わせると、我が娘っこはジリツ(自立?自律?)しとるらしい。
言ってることもよく理解しとるらしい。
まぁええことだ。
[PR]



by kinko32 | 2011-12-12 22:53

萩へドライブ&グルメレポ

e0229225_15151745.jpg

e0229225_15151875.jpg

e0229225_15151889.jpg

今日は突然思い立って、萩へ出かけてきたよー!

萩しーまーとで贅沢ご飯を食らった。
うちは海鮮丼、旦那さんは和風ユッケ丼を注文。
普通にうめー!!
ユッケ丼がトロトロでうめかった。

食後のお口直しに、『蒸気船まんじゅう』ってのを買って食べた。
蒸気船の形をしたたい焼きって感じ。

帰りに道の駅で安い野菜を買い、ちょっと贅沢なむつみ豚を買ったよ。
夕飯はこいつらを使って鍋にでもしようかな(^o^)

娘っこも、お出かけが嬉しいのか、終始ご機嫌でした♪
[PR]



by kinko32 | 2011-12-11 15:15

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧