きんこダイアリー

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




なぜに??

e0229225_9252079.jpg

娘っこはやっぱり突発だったみたい~。
でも、今度はうちが熱発中。
大人には突発はうつらないんじゃなかったっけ?!

あ~体がだるい~(>_<)
あ~頭がいたい~(>_<)

娘っこは元気だよー!
むしろ、遊んでもらえずイライラして、物を投げてくる(-_-#)

写真はいじけて、一人でバンボに入り遊んでるとゆう図。
[PR]



by kinko32 | 2012-01-21 09:25 | 育児

ついに…突発さんがやってきた?!

e0229225_9533772.jpg

e0229225_953381.jpg

e0229225_9533828.jpg

16日夜中~17日未明にかけ、どうも夜泣きとゆうか、寝言とゆうか、眠りが浅いようだった娘っこ。
夜中に授乳をしていたら、なんだか娘っこの体が熱い(;´д`)ゞ!
たぶん熱がありそうなくらい熱いような気がしつつも、眠気と寒さで居間に体温計を取りに行く気力もなく、そのまま眠ってしまった。。。情けない母は私です。。。
17日朝になっても、娘っこの体は熱かったため、やはり熱かったのは夢じゃなかったかと思いつつ、一応体温を計る。
37度7分(○_○)!!
娘っこちゃん、初の熱発だわ!!
でも、鼻水や咳もないし、嘔吐や下痢もないし、むしろ機嫌も良いし、これは噂の『突発性発疹』なのか?!

熱が高くても写真のように、洗濯カゴで遊ぶ娘っこ。
なので、大丈夫そう(笑)

妹に色々相談し、とりあえず機嫌が良いうちに買い物へ(笑)
買い物中もぐずることはいつもほどなく、おとなしい。
体がきついのか?
とか思いきや、帰宅するといつものごとく遊ぶ。

耳の体温計で熱を計ると、38度2分!
再度、脇の体温計で熱を計ると、38度7分!

突発と分かっていても、機嫌がよくても、この値を見ると焦るよね(¨;)
一応、夕方に病院へ行くことに。

案の定、発疹が出ないと突発かも分からないと言われる。
知ってるし~。

夕方はご飯作ってる最中はベタ虫だったけど、でもまぁ機嫌はそこまで悪くならず。

旦那さんが帰ってきた音が聞こえたら、娘っこはハッとして、お父さんの元へ駆け寄る(*´∇`*)
なんとも可愛らしい姿☆キュン

たぶん、うちが夕飯を作ってて、相手をしていなかったから、退屈だったんだね(T_T)

そして、18日になり…ありゃ?体は熱くない。
ん??
突発って高熱が3~4日続くんじゃなかったっけ?
まぁいっか。

うちの友人2人が遊びにくると、寝起きのせいもあったのか、久々にギャン泣き。
抱っこしても泣き止まず。
突発の解熱時の不機嫌なのか?

その後、落ち着くも、やっぱり不機嫌なときは不機嫌。
それでも、旦那さんが帰宅すると、写真のように手相を占ったり(笑)して遊んでたよ~。

夜になると、なんだか体にポツポツとかすかに小さな発疹が。
やっぱり突発だったのか?

夜は久々にギャン泣きしながらの寝かしつけ(-_-)
泣くわ、泣くわで逆に笑えてきた(笑)

今朝はまた少し体が熱い。
ん~なんなんだ~??
教科書通りにはいかないってことかしら?
[PR]



by kinko32 | 2012-01-19 09:53 | 育児

女の子だから…?

e0229225_22343953.jpg

e0229225_22343968.jpg

e0229225_22343998.jpg

今日も1日お疲れちゃーん!
毎日何をしたかよくわからんけど疲れるね(・・;)

今日は昼から、いつもの支援センターで1時間ばかし遊んできたよ。
今日は久々に子どもがたくさんいて、なんだか落ち着かなかった(^^ゞ
娘っこは我関せずといつも通りにマイペースで遊んでた。
大きなお兄ちゃんのおもちゃを取ろうとして、邪魔がられてたけど、それでも動じず、ダメだと分かればあきらめて違う方に行ってたよ。
たくさん子どもやママがいて、うちの方が落ち着かなかった(>_<)

帰宅してからはまたお昼寝。
遊びに行く前も昼寝してたのにぃ。

娘っこは最近、引き出しや開き戸を開け閉めするのがお気に入り。
支援センターでも、木製のままごとの扉をバッタンバッタンと明け閉め┐('~`;)┌
家でも開き戸を開けては閉めて、時に手をはさんで泣いたり(/_;)
今日は引き出しを開けては服を出してた。
服を出しては頭にのせて『ん~ばぁ』とやってた。
旦那さん言わく、服を着てるつもりなんじゃないかと。
確かに!
服を着せるときに、いつも顔や手を出す瞬間に『いないいないばぁ』って言ってるから、そんな感じなのかも。
服を出して、まるでコーディネートをしてる感じ。
さすが女の子なのかな?
そのうち服の好みも出るのかな?

最近ご飯は、手づかみ大好き!
スプーンで食べさせようとしても食べず。
自分でつかんで食べたいらしい。
でも、手づかみメニューってなかなか偏るから難しいなぁ。
[PR]



by kinko32 | 2012-01-16 22:34 | 育児

グルメレポ『Links』

e0229225_9132378.jpg

e0229225_9132386.jpg

e0229225_9132459.jpg

昨日は日曜日♪ルンルン♪
旦那さんはお休みでしたが、1日休みのため、あまり遠出はせずに過ごしたよ。

朝からまったりもったり過ごしつつ、「どこ行く~?」「何する~?」の会話の繰り返し。

結局出掛けたのは昼から。
マイホーム探しの旅に出掛け、途中娘っこも眠ったためカフェへ。
大歳のリンクスへ。

何年か前に妹と姪っ子と行ったきりだから久々~。

カフェに着いたら、娘っこ起床(^^ゞ

『手作りチーズケーキ』と本日のオススメの『塩ガトーショコラ』、カフェオレとコーヒーをいただきました(^q^)

小さめなケーキで、まぁ普通に美味しかったかな(*''*)

娘っこがいるから、静かにまったりってわけにはいかなかったけど、楽しい時間でした☆
娘っこに何も食べさせてあげれなかったからかわいそうだったけど(*ToT)

たまにはこんな休日もありかな~☆

マイホーム探しの旅の結果、とりあえず貯金を頑張ろうと、また新たに決意したのであります(笑)

娘っこはお父さんと1日中一緒に過ごせたから興奮でした。
最近はコンセントのスイッチを押すのがブームで、切ったりつけたり。
せっかく暖まったホットカーペットも娘っこの手により冷たくなったり(泣)
携帯を充電していたはずが、娘っこの手により切られ、充電できていなかったり(泣)

あとはひたすらしゃべっております。
おしゃべりな子になるかしら~( -_・)?
[PR]



by kinko32 | 2012-01-16 09:13 | グルメ

土曜日

e0229225_101867.jpg

e0229225_1018623.jpg

e0229225_1018777.jpg

昨日は土曜日だけど、父さんは仕事~(*ToT)
仕方ないので、娘っこと買い物へ。
新鮮市場で大量の買い物しぃの、ゆめタウンが食品5倍やったけぇ調味料とか買い置きしぃの、旦那さんがミスド食べたがってたからたまたまの100円セールで空腹のために大量買いしぃの(’-’*)♪

そしたら、娘っこは帰りの車で案の定、眠りの世界へー(-_-)zzz
昼飯を食べぬまま昼寝に突入。
母はまったり昼飯を食べつつ、録りためたドラマ鑑賞タイム(。-∀-)ウシシ

でもじきに起きたため、遅めの昼食を食らう~。

そのあとはひたすら二人で遊ぶ(~▽~@)♪♪♪
夕飯は外食しようとゆうことになっていたので、準備しなくて良いため、まったりゆったり遊ぶ。

本を読んだり、アンパンマンの押し車を押したり♪
昨日も押し車をたくさん押してくれたよー!
絵本も上手にめくってたよー!

夕飯は回転寿司へ(*^ー^)ノ♪
たらふく食べて満足(^^)v

さて今日は何をするかな( -_・)?
[PR]



by kinko32 | 2012-01-15 10:18

ぜんざいを作ろう!

e0229225_22523848.jpg

e0229225_22524020.jpg

e0229225_22524213.jpg

今日も、いつもの子育て支援センターへ。
今日は鏡開きということで、『ぜんざいを作ろう!』とゆうイベントでした。

先生がぜんざいを作ってくれてて、ママ達で白玉団子を作りました。
保育園で作る白玉団子と同じ作り方を教えてもらったよ。
白玉粉と絹豆腐を混ぜ混ぜして、固ければ水を足すんだって。
豆腐を使うと柔らかくなるから、子どもでも食べやすいんだって(^_^)

ぜんざいは小豆から煮ると大変だから、つぶあんを使ってやるんだって!

甘かったけど美味しかった(^q^)
白玉も柔らかくて、娘っこも食べれたよ。
ぜんざいは甘いから湯で薄めてあげたけど、美味しいみたいで催促してきました(笑)

ぜんざいは旦那さんも好きだし、またお家でも作ろうね☆

娘っこは、今日も支援センターでひたすら遊んでくれたよ。
今日はたくさん子どもとママがいたし、知らない子もいたのに、物怖じせず遊んでたよ。
他のママさんからは『よく遊ぶからいいですね』とか『11ヶ月に見えないくらいしっかりしてる』とか言われたよ♪
やるじゃん(。-∀-)

でも、今日はすごい子を見た!!
1歳3ヶ月にして箸を使う少女w(°O°)w
エジソンの箸っての?なんか補助具がついた箸とかでもなく、ごく普通の箸を普通に持って、小さなおにぎりを箸でつかんで口に入れてた(○_○)!!
その子のママもビックリだったみたい(笑)
すげーなぁ!!

娘っこは今日はなんだか立ちそうな行動があり、保育士さんと静かに見守ったけど…立たず…。
ハイハイの体勢から四つん這いになり、勢いをつけてたから立つかと思いきや、そのままお尻が後ろに下がり、おすわりの体勢へ。
まぁその動き自体も初めて見たんだけど。
でも、家に帰ってからも、ハイハイがたまに四つん這いになったりしてたから、少し立つ気配かなぁ?
アンパンマンの押し車も前より長距離押せるようになったから、歩くかなぁ?

これからの楽しみにしましょ(*''*)

今日の夕飯は、ご飯を自分で手で食べてたよ。
つかむのではなく、手を開いて、先の先に米粒をくっつけて、それを口に運ぶとゆう不思議な行動だった。
そして、相変わらず食べさせるものはあまり食べず(涙)
あとはスプーンで遊んでました(涙)
[PR]



by kinko32 | 2012-01-13 22:52 | 育児

ボールプール

e0229225_22203057.jpg

今日は月1回の、子育て支援センターのグループ活動日。
今回の活動内容は『ボールプール』だそう。
娘っこ、初体験(。-∀-)

ボールプールの中でボールにうもれて、ボールを投げたり、転がってみたりしてました。
ご機嫌に遊んでたよー!

今日は弁当持参で、昼からも遊んだよー!
朝から昼寝もせずぶっ通しで、5時間近くも遊んでた。
途中、眠そうにするんだけど、遊びたい気持ちが勝つみたいで、周りのお友達が昼寝してても、娘っこはひたすら遊んでた。

今日は『違う、違う』って人差し指を立てて左右に振ることを覚えたみたいで、ひたすらやってた。
しかもめっちゃ大笑いしながら。
保育士さんと他のママさんが大爆笑だった。

1ヶ月ぶりに会うお友達も多くて、みんな1ヶ月ですごく成長してた。
前回は歩かなかった子が歩けるようになってたり、ハイハイのスピードがさらに速くなってたり。
ほとんどの子が娘っこより早くうまれてるから、娘っこももうじきこうなるのかなぁとか考えながら見れるので楽しい(~▽~@)♪♪♪

何より、他のママさん達とお話できるから、共感し合ったり、色々教えてもらったりできて楽しい♪
[PR]



by kinko32 | 2012-01-12 22:20 | 育児

育児日記『ん〜ばぁ』『立っち』

e0229225_21161172.jpg

e0229225_21161159.jpg

e0229225_21161152.jpg

夜、、、突然、ホークスユニフォームの中に隠れていた娘っこ。
一人でいないいないばぁをしておりました。

今日は夕方2秒くらい手離しで立てたよ(~▽~@)♪♪♪

今日は昼間は中学の友達2人とランチ&お茶してきたよ(^_^)
商店街のハブにて。
お友達の一人は8ヶ月の男の子を連れてきてたよ。
めっちゃ可愛かった!
もう一人のお友達は8ヶ月の妊婦さん!

なので、話の内容はほとんどがママトーク。

娘ちゃんは昼寝の時間とかぶってたから、途中からぐずりまくりで、母子共にぐったり(×_×;)
でも、ランチも美味しく、楽しかった(*^_^*)

娘っこは帰宅後は昼間のぐずりを取り戻すべく(?)、遊んであげれなかった腹いせか(?)、ひたすらくっついてきて、夕飯もまともに作れなかった〜。

まぁ付き合わせたんだから、仕方なし!
今日は旦那さんの夕飯が不要なため、簡単にすませ、抱っこしたり、遊ぶ時間をたくさん取りましたとさ☆
[PR]



by kinko32 | 2012-01-11 21:16

育児日記『11ヶ月』

e0229225_23511050.jpg

e0229225_23511195.jpg

e0229225_23511144.jpg

あけました!おめでとうさんです!
今年はもう少しブログをちょびちょび書きたいな☆

めっきり寒くなってきた今日この頃。
寒いねー((+_+))

娘っこも寒さにやられて、年末は風邪気味だったなりー( ゜д゜)、;'.・
年始にはうちもついにうつった。。。

娘っこは風邪気味になることは多々あるけど、今だに発熱なし。
素晴らしいね。

今回の風邪は微妙に夜泣きみたいのがあったけど、昼間はまぁご機嫌に遊んでくれ、鼻水タラリーン、鼻風船プクーって感じだった。

今はすっかり元気だけど(  ̄▽ ̄)

娘っこ、今日で11ヶ月になりました(~▽~@)♪♪♪
早すぎ!
来月には1歳だから、誕生日会の計画をたてなきゃ!!

最近の成長メモ。

・上の前歯の2本目がお目見えしてきたよ。
笑ったら4本がのぞいて可愛いよん(。-∀-)

・バイバイを完全マスターし、時々『バイバイ』みたいに聞こえる言葉を発することもあるよ。
両手でバイバイするよ。
帰りたい時とかにバイバイしたり、人が遊びに来てても、自分が寝たかったりしたらバイバイして追い出したり(笑)、お父さんが仕事行こうとしてたらバイバイしたり、ちゃんと理解してバイバイしてます(^^)/~~~

・『ちょうだい』『どうぞ』も理解してるみたい。

・NHKの『みいつけた!』とゆう番組が大好き(^з^)-☆
ぐずってても、番組のオープニングテーマが流れると見入ってます。
本当は4〜5歳向けの番組なんやけど!
コッシーとサボさん、好き☆
親も虜になって、グッズを集めてます。

・指さしをまれにします。
大好きなコッシーとサボさんを指差したりすることもあるような。
みいつけたの絵本で、コッシーを探すページで「コッシーはどれ?」って聞いたら、3度目の正直でコッシーを指差した!

・おしゃべりします。
『おはよう』『おっぱい』『バイバイ』らしき言葉を聞いたことある。
たぶん、たまたまそう聞こえるだけやけど。
『あんまー』『まんまー』『んー(たぶん『いないいない』って言ってるつもり)ばぁ』をよく言う。

・離乳食は相変わらず。
以前よりはかすかに食べるようになったかなぁ。
でも、周りの子や基準と比較したら断然食べない( ̄〜 ̄)ξ
手づかみ食べもやってみよるけど、まぁクチャクチャ遊んで掃除が大変だわ。
ってか、遊ぶのに夢中で食べないのかしら?
まれーに遊び食べをしつつ、その手を口に入れるから、まれーに食べ物が口に入ってくれる感じ?
ふぅ(´。`)・・
いつになったら食べてくれるんかしら。。。

・両手を離して一瞬立つ。
つかまり立ちしたまま、一瞬両手を離すだけやけど。
お風呂では結構立ってるらしい。
ハイハイの体勢から、立つ練習をするのは時々見るけど、まだまだかなぁ。
一人立ちして歩くようになったら大変なんだろうけど、一人歩きするってゆうのが桶谷式の断乳の基準みたいやから、早く歩いてほしい気もする。

・手を叩くのが好き。
リズムや音楽に合わせて手を叩きます。
ハイロウズがかかるとノリノリ(笑)
ギターも好きやしロッカーかしら?


とりあえず、今日の11ヶ月記念日のうちに思い出せるだけ記録して、さて寝ましょうかね。

ちなみに、本日の夕飯。
・はなっこりーのごま和え
・かぶとウインナーの和風煮
・シーザーサラダ風
・鶏と小松菜のスープ

サラダはクルトンも食パンにオリーブオイルをかけて焼いてできたし、温泉卵もレンジでできたし、意外と作れるもんなんだと学んだ。
[PR]



by kinko32 | 2012-01-10 23:51

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧