「ほっ」と。キャンペーン

きんこダイアリー

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




育休ラスト1week

e0229225_17505550.jpg

e0229225_17505679.jpg

e0229225_17505732.jpg

娘っこさん、相変わらず不機嫌な毎日です( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、日曜日は娘っこさんを遊ばせるべく、防府イオンタウンへ。
イオンタウンの中に、お金を払って遊べるスペースがあり、1歳児でも楽しめると聞いたので、行ってみた~!

その前に、赤ちゃん本舗やダイソーで買い物したり、久々に服を見たり(見ただけ)ヽ(*´▽)ノ♪
earthができてた(*''*)

お昼は『奈のは』でランチ~(^◇^)

久々の『奈のは』は、美味しそうな料理がたくさんあったー!
娘っこも食べれそうな料理がたくさんあってラッキー!
娘っこもたくさん食べてくれました~(^-^)v

で!
遊ぶ所ってのは、
SOYUガーデンパークとやらでした。
大きなボールプールや、すべり台、小さな遊具とゆう感じ?
メルちゃんの遊び場やトランポリンもあったよ。
でも1番楽しそうな、大きなすべり台は故障中のため使用できず( ´△`)

休日とゆうこともあり、大きな子どもがいっぱいf(^_^;)
でも『娘っこがつぶされるー』とか心配…なんてしない母です(笑)
娘っこ、元気に果敢に、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんにも攻めていく!
さすがっ!!

いや~30分あれば充分満喫!
娘っこはまだ遊びたそうだったけど、帰路へ。

今度はもう少し大きくなってから来ようね!


ででで!
月曜日は耳鼻科へ。

土曜日に小児科では『中耳炎はあとちょっとだから、4日間薬飲んだら終わりでいいです』と言われたけど、、。
なんか鼻水は汚いし、機嫌悪いし、なんとなく嫌な感じがして、病院をかえてみた。
看護師の勘ってやつ?!

そしたら、案の定、中耳炎は重症に近い状態らしい。
小児科では片耳と言われたけど、耳鼻科では両耳って言われた。
『これだけ悪かったら、機嫌悪かったでしょう』って言われた。
機嫌悪かったのは、断乳のせいではなく、中耳炎だったのか( ̄▽ ̄;)

娘っこ、ごめんね(ーー;)

そんなこんなで、育休最後の一週間が幕開けしました(涙)

耳鼻科の後は、育休中に1番通ったであろう支援センター『ゆりかご』へ。

娘っこが3ヵ月になる前から通い始め、気づけば1歳1ヵ月。
最初は寝返りもできないくらいだったのに、今ではつたい歩きまでするようになり、、、
育児の悩みを聞いてもらったり、、、
ママさんや保育士さんと話してストレス発散したり、、、
うちも娘っこもたくさんお友達ができたり、、、
本当に素敵な支援センター。

今では気軽に通い、お茶したり笑ったりできてるけど、最初の頃はドキドキしながら通ったなぁとか思い出したら、感慨深くなったり。

まぁ、復帰しても、また来るけど。
でも、毎週のように通えなくなると思うと、なんだかウルウル(;_;)

えへへ( ̄∇ ̄*)ゞ


そして、火曜日は娘っこは保育園へ。
職場復帰してからに備えて、8時~17時保育。
うちも体を慣らすために早起きしたかったけど、やはりできず。
6時前に起きて、弁当と朝食を作るのが精一杯。。。
慌てて保育園へ送り出し、
洗濯をし、
断乳後2回目のおっぱいマッサージへ。
いや~気持ち良かった~(笑)
おっぱいはだいぶ落ち着いてきたけど、まだわずかに張ったりはするからね。

で、帰ってからは夕飯作ったりなんだりしたら、気づけば、保育園のお迎えの時間。
あっちゅう間だわ。


水曜日は、娘っこはまたも保育園。
この日も5時起きになってしまい、朝はバタバタ。
ん~やっぱ5時じゃ間に合わんf(^_^;)

で、うちは久々の美容院へ(*^□^*)
カラーとパーマをしてきたよ。
わーいo(^∇^o)(o^∇^)o
今回は、娘っこもいないし、中学の同級生が担当してくれる美容院の方へ。
エアパーマと3Dカラーってのをされたので、4時間半もかかった(>_<")
で、買い物したりなんだりしたら、もうお迎えタイム。
本当にあっちゅう間。。。

で、帰りにはまた耳鼻科へ。
やはり、中耳炎はまだ治らないらしい(;´д`)

保育園に行くと治りも悪いし、復帰前に治したかったから、復帰までは保育園をお休みすることにしました。
まぁ、うちが一緒に過ごしたいのもあったんだけど。

で、木曜日は!!!
念願の下関の妹・姪っこちゃん宅へ行ってきたー!
育休中に行きたいと思いつつ、なかなか勇気が出ず、本当に最後の最後でアクティブになってみた。
迷いつつ、なんとか着いた~( ̄▽ ̄;)

妹の家はアパートなのに、素敵な造りになってた。
あんなアパートだったらいいかも☆

娘っこは滑り台に夢中。
姪っこ姉は、プレゼントしたリカちゃんに夢中。
姪っこ妹は、食べ物に夢中。
姪っこ妹と娘っこは、1歳違いだから、遊びがかぶり、ケンカばっかり。
それも微笑ましかったり♪

娘っこが行きも帰りもぐずらなかったから、助かったー!


育休最後の平日である金曜日は、お友達を家に招待したよ。
本当は娘っこと二人でまったり過ごそうかと思ってたけど、そんなことしたら、頭の中は育休が終わるってことでいっぱいになって、憂鬱になりそうだったから、やめた。
お友達は、入院中に授乳室でお友達になったお二人さん。

ママ3人+子3人で集まるのは久々!

朝からとめどなく、なんやかんやお話して、とても楽しかった(*^ー^)ノ♪


そして、本日3月31日は育休最後の日!
4月1日復帰にしていて、たまたま1日が日曜日なので、仕事は2日からだけど。
本来は今日が最後なの。

今日こそは4時に起きて、
朝昼夕飯を作り、
娘っこを6時50分に起こし、
ご飯を食べさせ、
なんとか7時半に準備を終わらせれた。

でも、かなりギリギリだったから、もっとテキパキやって、娘っこも6時40分には起こさんと無理かな。

あー月曜日からドキドキするー( -。-) =3


産休・育休はあっとゆう間だったな~。
産休に入ってから、この1年3ヵ月、ぐーたらしてたけど、でも人生の中で1番激しかった気がするー。
ぐーたらしてたけど、でも1番体力と気力を使った気がするー。
ふぅ。。。

さて、明日は何するかな。。。
[PR]



by kinko32 | 2012-03-31 17:50

初☆水族館と断乳色々

e0229225_19392564.jpg

e0229225_19392536.jpg

3月18日は断乳デー!!

とゆうことで、
娘っこの気分を紛らわせるために、海響館へ行ってきたよ。

娘っこは生まれて初めての水族館!
お魚に興味津々ヽ(*´▽)ノ♪
だったとゆうことにしておこう。
何度も『あっ』『あっ』って指差してました(o^o^o)

久々の水族館で、うちら夫婦の方が普通に楽しんじゃった(笑)

当日は唐戸市場付近で、大好きなふぐ丼を食べる予定だったのに、イベントがあったらしくて…人!人!人!
で、ふぐ丼は断念。
あ~あ(ーー;)

で、断乳はとゆうと。。

まぁ昼間は車内で寝てくれたから良し。
問題は夜よ、夜!
娘っこ、眠りはいつも乳を飲みながらだから…
はて(・・?)
はて(・・?)
どうやって寝かしつけたら良いものか(・・?)

とりあえず、21時に暗くしてベッドイン(笑)
まぁ寝るわけはないなぁ。
でもトントンしてたら眠そうにしてきて、眠りの舞を始めたから、『あら、意外にすんなりじゃん』と思ったら、、、
そこからが大暴れf(^_^;)
大号泣((T_T))
抱っこして、
唄歌って、
ユラユラして、
格闘すること2時間半。

最後は横抱っこで24時前に眠りに落ちた。

そして、もう朝まで起きず。

ふぅ・・・(;´Д`)

その間に、うちのおっぱいはだんだん張ってきて痛くなってくる。
あーきたきた。

朝になると、岩になっている。
くそー!いてー!

でも、この痛みはまだまだ序の口だった(涙)

娘っこを保育園に預け、パラダイスタイムのはずが、痛みで動けず、保冷剤が手放せなくなる。
仰向けにもなれず、横向きにもなれず、座ってテーブルに寄りかかる。
昨夜の睡眠不足を解消すべく、
今夜の寝かしつけに備えるべく、
ウトウトしたいが痛みで眠れず。

そうこうしてると保育園から電話。

娘っこ、ついに発熱で呼び出し。。。
38度4分あるらしい。
でもご機嫌らしい。

迎えに行くと、珍しく、うちに抱っこをせがむ。
体調不良のせいか、断乳のせいかよく分からず。

帰りに小児科へ寄ると、中耳炎とのこと。
17日に来たときに治ったって言ってたじゃーん(*`Д´)ノ!!!
だから断乳決行したのにぃ。

土曜日の月曜日だよ~。
治ってなかったんじゃないのかしらと疑ってしまう。

抗生剤を違う種類に変えてみるらしいが、それでダメなら切開とかにもなるみたいf(^_^;)
治っておくれ~。

断乳が負担になったんかなぁ~(ーー;)

でも、まぁもう母子ともに丸1日半頑張ったんだし、後戻りはできないわ。
ってか、乳がこんなに痛いのをまた経験するなんてイヤー!

で、まぁ続けることに。

断乳2日目の夜は、
旦那さんが飲み会のため、母さん一人。
でもおっぱいが痛すぎて、抱っこもできないため、ばばちゃんにヘルプで来てもらう。
が、まぁ結局抱っこは母じゃないとダメみたいで、
保冷剤をおっぱいに詰め込み、ひたすら抱っこ。
そしたら寝た。

が、夜中に何度も起きる。

うちもおっぱいが痛くて眠れない。
仰向けにも横向きにもなれない。
どうやって寝ればいいの~(>_<")
ひたすら冷やす。

保冷剤が溶ける度に冷凍庫へ向かうが、娘っこもその度に察するらしく、目覚めては、うちを探す。
服をつかむ。

夜中の4時頃。
キッチンで、痛みに耐えきれず、痛み止めと葛根湯を飲んでいると、娘っこが近くにいた(笑)
布団を飛び出し、障子を開けて出てきたみたい。
ちょっとウケた(笑)

それからはまたしばらく眠らず(ーー;)
が、気付いたら寝てた。

日中はなんだか、ずっと不機嫌で、後追いと抱っこの要求。
見ていてせつなかった。

うちもおっぱいが痛すぎてそれどころではない。

それどころではない。して待ちに待った13時!
おっぱいマッサージの予約の時刻!
おっぱいるーむがこんなに楽しみなことは初めてだったわ。

おっぱいるーむでは二人がかりで2時間かけて搾っていただく。
なんか申し訳ないわ。
いつもの倍くらいお金を払わないと申し訳ないくらい(笑)

おかげで、おっぱいは岩からマシュマロになったー!
人が乗ってたおっぱいからも解放。
ラクになったー!

ありがたやー!!


娘っこは相変わらず、なんだか不機嫌で、情緒不安定な感じ(涙)


3日目以降も寝かしつけは大号泣。
情緒不安定だし、機嫌も悪いから、保育園を休ませて、べったり過ごしたりもしてみたけど、、、
こっちがグッタリ( ̄▽ ̄;)

昼寝も夜寝も寝ぐずりが激しく、1時間近く大号泣。
夜も多々起きる。

大体多くの方は、夜間の頻回授乳に疲れて断乳をし、断乳したら爆睡するようになるとか言うけど、、、
うちの娘っこは元々、夜間は起きても0~2回だし、乳あげたらすぐ寝るし、そこまで困ってなかった。
なのに、断乳した方が起きるじゃーん(-_-)

娘っこは情緒不安定にもなるし、なかなか寝つかないし、なんだか断乳したことを後悔したり、こっちが泣きそうになったりもするけど、
そんなことを考えちゃダメだし、娘っこに悟られてはダメ。
娘っこも我慢して頑張ってるんだからね(--;)
うちも耐えなくてはっ!!

ご飯も、まだまだたんまり食べたらダメみたいだし、なかなか解放されないなぁ~。
その先に待つ喜びのために、耐えなくてはっ!!
[PR]



by kinko32 | 2012-03-24 19:39 | 育児

グルメレポ『ほうらいや』

e0229225_17485444.jpg

e0229225_17485483.jpg

旦那さんがホワイトデーに買ってきてくれたよん(^o^)

久々の宝来屋!
相変わらずの大きな大きなケーキ!
タルトなんてフォークと同じ大きさだよ(*゜Q゜*)

カヌレ☆
周りがカリッとしてて、
中は甘すぎない甘さ。
初めて食べたけどうめ〜!

かぼちゃのモンブラン☆
周りはかすかにかぼちゃの味がするクリーム。
中はぎっしり、生クリーム。
宝来屋らしい、甘ったるいケーキでした(笑)
うちは1/3で満足だったな(笑)
濃いコーヒーが合いそう(笑)

フルーツタルト☆
フルーツたっぷり、大きめな宝来屋でも有名な1品。
うんうん!
甘すぎずうめ〜!!
さくさくタルトがやみつきね☆

旦那さん、ありがとうF989.gifF98F.gif
[PR]



by kinko32 | 2012-03-18 17:48 | グルメ

思い出ぽろぽろ

e0229225_1731136.jpg

e0229225_1731177.jpg

e0229225_1731135.jpg

3月10日、無事に新居引き渡しと相成りました!

3年半住んだトコハウスにお別れを告げ(;_;)/~~~

プロポーズ、結婚、出産、育児、マイホーム購入とゆう人生の1番激しい変化をともに過ごしてくれた思い出のアパート。

1LDKのアパート。

同棲から始まった生活。

新築アパートは、うちらカップルのために縦列駐車場を作ってくれ、駐車場代も1台分にまけてくれるとゆう、なんとも素敵な待遇。
1LDKだけど、収納いっぱい。
キッチンも独立してて、とっても広かった。
何より、オシャレだった。
床もフローリングなのに柔らかい素材で、何度も娘っこの転倒を受け止めてくれた。

寝室とLDKが独立してて、夜勤明けや夜勤前も静かに眠れた。
大学生の声はうるさかったがf(^_^;)

本当に良い家だった。



簡単にもあったんだかなかったんだか曖昧なプロポーズ。
投げ出したくなった結婚式の準備。
まさかまさかの妊娠発覚。
すさまじい出産。
泣いたり笑ったりのママ1年生。

本当に濃い3年半だったなぁ。

ありがとう!
さようなら!
トコハウス!!

よろしく!
スマートスタイル0!!
[PR]



by kinko32 | 2012-03-18 17:31

やっと梅の咲く頃に

e0229225_1650888.jpg

e0229225_1650897.jpg

娘っこ、3月14日に歩きました!!
拍手ー!!\(^_^)/

2歩だけだけど。
うちの足につかまり立ちし、そのまま1人で手離しで2歩!!

広い家になったら歩くって聞いたけど、本当だった!!

保育園が刺激になってるかしら♪

おっと、その前に娘っこさん、中耳炎になっちゃいました。
長引く鼻水により、それが耳にいっちゃったみたい。
保育園で37度8分まで上がり、帰宅時に小児科へ。

中耳炎といっても、その後は発熱もなく、機嫌悪くなることもなく、1週間もかからず治癒。

断乳延期の危機やったけど、どうにか回避(´Д`)

写真の通り、中耳炎でも
瑠璃光寺へ梅を見に行っても、
薬局へ薬をもらいに行っても、
ご機嫌な娘っこちゃんでした。


で、保育園の進み具合だけど、もう16時迎えにまで進みました。
9時~16時ってのができるようになったら、もう大丈夫みたい!


保育園でも2時間以上寝れることもでてきた。
素晴らしい!!

今まで乳じゃないと寝なかったのに、保育園に通い始めてから、家でも乳無しで2回も寝た。
どちらもハイローチェアの上で食べながらだけど(笑)

断乳もいけるかも!

ってか、今日から断乳だけど(´Д`)
さてどうなるかしら(>_<")


相変わらず、保育園に行く車も嫌がらないし、『保育園に行くよ』と声をかけ、靴下を持ってくると自ら履く素振りをする。
保育園の保育室につれていくと、そそくさと遊び始める。
母を無視して。

すると、お友達が娘っこに駆け寄る。
娘っこ、人気者らしい。
なのに娘っこは、めんどくさそうにするらしい。
娘っこの興味は玩具のみ。
でも、いざ広い遊戯室に連れていき、珍しい玩具を出すと、みんなは玩具に大喜びなのに、娘っこは遊戯室を1人で探検するらしい。
なんか想像できる(笑)

ご飯もおやつもあまり食べないらしい。
『ごちそうさま』ばかりするらしい。
はい、家でもそうですのでお気になさらず~。
何度もそう言うんだが、いつも先生に「家でも食べないんですか?」って聞かれる。
だ~か~ら~
カクカク、、、
シカジカ、、、。
手づかみのものは食べたりもするんだけど、給食には出ないんだよね。

おやつはドーナツとかビスコとか手づかみするものは食べてるらしい。
だ~か~ら~
娘っこは手づかみじゃないと食べないんですって~。

でもね、保育園でご丁寧に食事介助をしていただいてるおかげで、ラクさを覚えた娘っこは、しばらく家でも手づかみをしてくれなくなっていた。
口を開けて待つようになった。

できれば保育園でも手づかみさせてほしいなぁとか少し悩んでたけど、大切に扱っていただいてるんだよと支援センターで言われ、そう思うことに。
自宅ではなるべく手づかみメニューにしようと心がけた。
最近はまた、以前ほどではないが、自分の好きなものは手づかみしてくれるようになった。

で、話は戻り、
娘っこ、保育園で昼飯を完食することも出てきたらしい!

先日のお迎えでの話。
娘っこは相変わらず無視とゆうか、母に気付かず。
部屋に入った瞬間、子どもはみんな、自分のお母さんが来てくれたかと思って、振り向いてくれるのに、娘っこは絵本読書中。

名前を呼んでも無視。

先生が呼んでくれても無視。

無理やり顔を見せると、やっと気付き、満面の笑みで近づいてくれる。

あなた、遅すぎよ。

そして、帰ろうと上着を着せようとすると嫌がる。
まだ遊びたいと。

あぁ、そうですか(笑)

娘っこが帰るってことが周りのお友達に伝わると、みんなが娘っこのもとへ駆け寄ってくる。
お別れの『タッチ』をしに来てくれたり、『バイバイ』って言いに来てくれたり、なんだか微笑ましかった~!
娘っこもそれに応えてて、なんか親には分からない世界の一面を見たよ~。

確かに、保育園行き始めて、なんだか成長したような☆

今日から断乳して、さらに成長するに違いない!!
頑張れ~!娘っこ!
頑張れ~!自分!!

1年1ヶ月の母乳育児も今日でサヨナラ(T_T)/~

おっぱいるーむの指導、つまりは桶谷式に基づいて断乳します。

カレンダーに断乳決行日を印つけて、2週間前から娘っこへ言い聞かせ。
『18日におっぱいバイバイだから、しっかり飲んでね』と言うと、バイバイと手をふる。
分かってるんだか、なんなんだか('_'?)

今朝、朝食前に、しっかり覚醒した状態で、『最後のおっぱいだよ』と言い、しっかり飲ませる。
もっと執着して、長時間飲むかと思いきや、意外と短時間ですむ。
なんだか寂しいような。

んで、おっぱいに絵を描き(アンパンマンとサボさんを描いた)、おっぱいを見せてバイバイさせる。

あとはひたすら我慢させる予定。
何より痛くなるのが怖い((((;゜Д゜)))

おっぱい育児を振り返ってみると、、、、
最初はなかなかおっぱいのタイミングもつかめず、飲ませ方も下手だった。
おっぱい飲んだ後も口をパクパクするから、おっぱいがまだほしいのかと思ってあげてたら、実はゲップがしたかったってことが、だいぶ後で知り、無理やり飲ませてしまってた。
おかげで、娘っこはかなりふくよかになった(笑)
だんだんとおっぱいの間隔が空くようになり、おっぱいを求める泣きも分かるようになった。

ミルクを飲ませようとしたこともあったけど、全く飲まず。

おっぱい大好きでご飯はぁり食べず。
眠るときはいつもおっぱいを飲みながら。
困ったときはおっぱい。

夜中におっぱいが欲しいときは、暗闇でおすわりをして手を叩く。
日中は自分のおっぱいを刺し、母の胸元をのぞきこむ。
自分でおっぱいを求めるようになり、成長を感じた。
母はとゆうと、
当初よりおっぱいが詰まるため、マッサージを頻回にしてもらわないといけない状況。
お金が飛んでいったなぁ。

おっぱいるーむの指導により、肉や油もの、甘いものを控えた。
ストレスだったなぁ。

妊娠中から断酒し、かれこれ2年近く大好きなお酒を断ってる。
早く酒を浴びるほど飲みたい(笑)

完全母乳だったため、娘っこと長時間離れることができず。


そんなこんなの1年1ヶ月。
離乳食もほとんど食べなかったから、本当におっぱいだけで成長してくれた。
娘っこ、ありがとう!
おっぱい、ありがとう!
自分におつかれさま!!

おっぱいサヨナラで娘っこも大変だし、自分も大変だろうけど、
お互いのためだと信じて、
おっぱいを忘れてくれるまで、
おっぱいが製造されなくなるまで、
頑張りますかね(^o^)/
[PR]



by kinko32 | 2012-03-18 16:50 | 育児

いよいよ引き渡し

e0229225_2242453.jpg

e0229225_2242463.jpg

e0229225_2242472.jpg

明日はいよいよ新居の引き渡しに、お引っ越し(☆。☆)
遠くなってしまうからと、引っ越し前のラスト夕飯はお隣のばんちゃ屋へ。
やっぱりチキンカツ定食を食べなきゃね!!

そして、うちは熱発中。。。
いつも大事なときに体調壊す( ´△`)
情けない(`へ´*)ノ

娘っこは慣らし保育も今日で6日目。
今日は難関のお昼寝。

昨日はいつも行く支援センターのグループ活動の最終日でした。
なので、保育園お休みして、支援センターで過ごしたよ。
興奮したのか、夜は20時には就寝してくれたと思いきや、深夜2時半に起き、泣いたり、乳を飲んだり、暗闇で一人で遊んだり、しゃべってたり。
かれこれ5時まで(泣)
途中、うちはぶちギレΨ(`∀´#)

翌日は保育園ってこともあるし、うちはしっかり寝て荷造りの体力を温存したいってのもあり。
旦那さんは横でスヤスヤ寝てるし、なんだか悔しくなり、暴言吐きまくり(´Д`)
その暴言のせいで娘っこもより眠らず。。。

久々にやられた。
深夜明けな感覚なくらい寝不足。
中途半端な寝不足。

で、娘っこは保育園はというと、なんと!!
乳なしで昼寝したらしい。

本当によく遊び、よく笑う子らしくて、可愛がられてるみたい。
良かったf(^_^;)

でも、保育園行くから、鼻ズルズル咳コンコンはなかなか治らない。
そして、うちにまで伝染したのか、夕方から体がしびれてる。
荷造りで腰は痛いし、関節も痛い。
熱ではなく、荷造りのせいにしたいが、、、。

とりあえず寝よo(__*)Zzz

あっ!最近の娘っこのブーム。
『あいっ』って、物を渡すこと。
ひたすら渡してくる。
どうすればいいんだか分からんが、渡してくる。
[PR]



by kinko32 | 2012-03-09 22:42 | 育児

グルメレポ『KEN MATSUICHI』

e0229225_1332407.jpg

e0229225_13324010.jpg

萩で有名らしい『KEN MATSUICHI』のロールケーキを旦那さんがお誕生日に買ってきてくれたよ(^_^)v

生チョコロール(o^o^o)

世界一優しい男が作るなんちゃらかんちゃらとかゆうケーキらしい。

ん。
確かに甘い。美味い。

濃いコーヒーといただきたいケーキでした!

お店も、ぜひ行ってみたいな☆
[PR]



by kinko32 | 2012-03-06 13:32 | グルメ

ひな祭り

e0229225_23303371.jpg

e0229225_23303330.jpg

e0229225_23303392.jpg

3月3日はひな祭り( v^-゜)♪
せっかくの土曜日だけど、旦那さんは仕事で不在(泣)

なので娘っことお散歩へ。
大殿でひなさんぽができるとのことで、ブッブーと走らせたよ。

娘っこをベビーカーに乗せ、お店やお家に飾られてる、立派な雛壇を見て回りました。
娘っこは『あっ!あっ!』と何度も指差してた。

暖かったから、龍福寺へ行き、春を感じてきたよ。
梅が咲き始めてた☆

たまには散歩もいいね(^_^)


夜は、ひな祭りバージョンの離乳食。
お内裏様とお雛様となんちゃってひし餅を作ってみた!
でも、あまり食べず(泣)

お内裏様とお雛様が宇宙人みたい(笑)
[PR]



by kinko32 | 2012-03-05 23:30 | 育児

保育園デビュー

e0229225_23145729.jpg

e0229225_23145735.jpg

娘っこ、3月1日から保育園デビューしました!!

市の認可保育園に全て落ちるとゆう悲しい事態。
こんな田舎でも、待機児童ってあるんだねー(@_@)

とゆうか、我が家は職場に保育園があるから落とされたに違いないΣ( ̄皿 ̄;;

とゆうことで、職場に併設してる保育園に通うことになりまして。
1日から慣らし保育スタートだったんです。

初日は1時間ちょっと、母子登園で、うちが見てるそばで遊びました。
まぁ、支援センターとかにもよく遊びに行ってるから、そんな所と同じ感覚みたいで、いつものようにもくもくと遊んでました。


2日目は9時~11時まで、娘っこ一人で園で過ごしました。
園に着くと、おもちゃへ一目散!
そのすきに、うちはサヨナラ(^_^)/~

11時にお迎えに行き、泣いてるかと思いきや、全く。
2時間元気に遊んだらしい。
それもそれで寂しかったり┐('~`;)┌

うちを見つけると、一応はハイハイで来てくれたから良かった(笑)


3日目の本日は、2時間一人で遊び、うちは11時に行き、昼の給食を食べさせたよ。
今日も着いたら、おもちゃへ一目散だったから、そのすきに…と思いきや、先生が「ママに『バイバイは?』」とか言うもんだから、娘っこはキョトン(・_・)
こりゃ去った後に泣くかなぁと思いきや、、また普通に遊んでたらしい。

11時に車で行くと、抱っこされてる娘っこの姿が見えた。
そして、窓越しに目が合う(☆。☆)
抱っこされてるし、ついに泣いたか~とワクワクして行くと。。。
泣いてた~(笑)

ずっと、こんなだったのかと思いきや、ついさっきかららしい。
たぶん目が合った後からだろうね。
それまでは、今日もずーっと遊んでたらしい。
ハハハ(≡^∇^≡)

「よく遊ぶお子さんですねー」「初日から泣かずに遊んで偉いですね」って。
あら、そうですか(;´д`)

母としてはなんだか複雑。。。
母さんいなくても大丈夫なのね。。。


あまりに泣きじゃくり、なかなかご飯を食べたがらず、アタフタo(T△T=T△T)o
周りはみんな椅子に座って食べてるのに、椅子に座りたがらず、アタフタo(T△T=T△T)o

どうにか落ち着かせて、着席。
でも、口は全く開けず。
案の定食べないかなぁと思って、そうこうしてたら、食べ始めた。
途中休憩しつつも、おかずは8割以上食べた。
普段食べない白米も3割は食べた。

ビックリ(*゜Q゜*)

やっぱ保育園だと違うんだねー。


でも、帰宅後はつねにつきまとってくる。
娘っこなりに保育園では頑張って、外面良し子ちゃんになってるんだろうね。

保育園の後はなるべく甘えさせてあげようと思いつつ、早起きで眠い母は、眠気と戦いながら相手をしてしまう(/。\)


明日は昼飯を先生に食べさせてもらうよー!
[PR]



by kinko32 | 2012-03-05 23:14 | 育児

グルメレポ『まほら』

e0229225_21384262.jpg

e0229225_21384322.jpg

e0229225_21384358.jpg

先週末の土曜日、大学時代の友達4人で会ったよ。
一人が子連れで鳥取から遊びにくるとのことで、湯田の『まほら』へ。
クーポンを使い、5千円のコースが3500円になったぁ(´∀`)

前菜があり〜
黒豚しゃぶしゃぶのトマト風味とやらがあり〜
刺身もフグと色々とがあり〜
魚のメインでは3品も出てき〜の
肉のメインでは毎度お馴染みステーキと色々な薬味が出てき〜の
なんとご飯ではまさかのカレー、しかもシュプリングカレーが出てき〜の
ラストはデザートでした。

デザートがいまいちこさんだった(泣)
これと言って、すごく美味しいとゆうのはなかったような(笑)

ノンアルコールビールもキリンフリーはなかったし( ̄^ ̄)

でも、娘っこを旦那さんに預けて、少し優雅な気分になったかな(o^o^o)
でも、ご飯中も大丈夫かな〜って気になったりf(^^;)
途中『ぐずってる』と旦那さんから連絡があれば、また気になったりf(^^;)

でも、旦那さんにとっても、娘っこにとっても、うちにとっても良い練習にもなったかな☆
[PR]



by kinko32 | 2012-03-01 21:38 | グルメ

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧