「ほっ」と。キャンペーン

きんこダイアリー

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




つかの間の休日

e0229225_1459019.jpg

e0229225_1459161.jpg

相変わらずバタバタな毎日だよ~。

娘っこは相変わらず保育園に着くと大号泣(*ToT)

ってか、保育園に行く道の途中から大号泣(;_;)

笑けるくらい泣いてる(笑)

たまの休みくらい一緒に過ごしてやろうかと考え、水曜日の夜勤明けの休みは保育園もサボらせてあげたよ。
母さんは夜勤明けで4時間しか眠っておらず、眠い(ρ_-)ノ眠い(ρ_-)ノ

でも、家でグータラしてたら、余計に眠たいだけだし、時間ももったいないから、お友達と遊ぶことに。

そのお友達ってのが、娘っこの通う保育園の保育士さんなんだよー!


この日は珍しく、母が化粧したり家事をしたりなんだりしてるソバで、一人でちゃかちゃか遊んでいた娘っこ。

で、で、
友達が我が家に来たとき、
『お友達がきたよー』って言うと、
笑顔を見せたと思いきや、
友達の顔を見るなり、
『うぎゃー』『いやー』と、泣くわ叫ぶわ(笑)

ははは(^。^;)

保育園の先生だって分かるんだねー!
賢いねー!

お友達も、悲しみながらも、『すごいねー』って言ってくれてた。

保育園では、お友達にベッタリらしいんだけど。
生まれてから、月に2~3回の頻度で会ってるから覚えるよねー(^^)v

なんだけど、やっぱり保育園の先生は先生なんだね。

もうずっと、しばらく、泣いて、母のそばから離れず。
抱っこからおろそうとすると、もう大泣き。

お友達が遊びに来たら、娘っこと遊んでもらえるから、うちは少しラクかなぁとか思ったんだけど、、、
真逆だったわ。

予想外の展開よ。
あはは(^。^;)

そんなに、そんなに、保育園がイヤかね。。。
まぁまぁよく分かっていらっしゃるのね(笑)


お友達とは、カンパーナにランチしに行ったよ(^O^)

ここなら、娘っこも食べれるものがあるだろうと思ってね(・o・)

やっぱパンが美味しいよね( v^-゜)♪

なのに娘っこはうどんばかり食べてた(笑)


そこから、娘っこは眠たそうにしていたけど、
無理やり亀山公園へ。

でも、子どもやママさんがたくさんいて、小さな娘っこは中に入りづらい感じ。

すべり台をスルリンと少しすべって、
あとは抱っこでお散歩(^^;)

チューリップがきれいだったよ(*^ー^)ノ♪

抱っこで揺られるうちに娘っこは眠ってしまった\(~o~)/

ても、またまた無理やり博物館へ。
リニューアルオープンしたという博物館へ。

150円とゆう安い入場料(笑)

ロボット展みたいなのをやってたよー!

博物館なんて、もう何年ぶり?!って感じだよ(笑)

それが、なんだか意外に楽しかった(笑)

人が全くいなくて、逆に楽しめたわ。


娘っこも保育園お休みして、ラブラブtimeを過ごして、少しリフレッシュされてたらいいなv(^o^)
[PR]



by kinko32 | 2012-04-20 14:59 | 育児

ウイルス襲来

e0229225_22234657.jpg

e0229225_22234714.jpg

e0229225_22234779.jpg

娘っこ、またも発熱しました。

日曜日に熱を出してた娘っこ。
月曜日も微熱。
呼び出し覚悟で保育園へ送り出す。

呼び出しがないまま、うちは復帰後の初の準夜へ。
産休に入る1ヶ月以上前には夜勤なしの勤務になってたから、1年5ヶ月ぶりくらい。

夜勤はリーダーと介助ってゆう組み合わせで働くんだけど、この年齢になるとリーダーばかりだし、妊娠中はリーダーしかしてなかったから、、、介助をするのは何年ぶり?!って感じで。

電子カルテを使いこなす自信はなく、相手は後輩だったけど、介助をさせてもらっちゃった。

それにしても、走る、走る。
体がついていかない(;゜0゜)

いつも就寝する21時を回ると、眠い、眠い(ρ_-)ノ

思考回路がだんだん狂う。

なんとかかんとか働いて、やっと1時。
眠すぎる~。
運転して帰れるか~って不安になるくらい眠い~。

まぁとりあえず帰宅。

夜は娘っこも旦那さんとうまくやってたみたい。
早々と眠ったみたい。

でも、うちが3時頃、娘っこの横に眠ると、娘っこも気がついてしまったみたいで目覚めちゃった。
真っ暗な中で『抱っこ』って手を伸ばしてくる(笑)
それがまた愛しかったり。

抱っこして寝かしつけるが、何度も何度も起きては、うちがいるかを確かめてくる。
母さん、眠れないじゃないから~f(^_^;)

結局、夜勤終わりの疲れた体を癒す間もなく、朝になってしまったぁ。

準夜明けは、うちが眠るために、娘っこを保育園へお願いする予定にしてた。

けど、眠たくて、眠たくて動けない。
旦那さんにお願いしようかとも思いつつ。

結局、保育園はお休み。
んで、二人でまったり過ごした。

朝から二人でねんね(-_-)zzz

昼頃になっても体はまだおかしい。

しかし、動かなかったら、さらにおかしくなりそう。
なので、娘っことお花見へ~。

その前に、娘っこのうんちが軟らかいため、一応小児科へ。
でも、腸炎とも言われず、とりあえず出しきれと。
ん~。

で、ドラッグストアで娘っこの弁当を、マックでうちのランチを購入して、維新公園へ。

BBQをしてる人がたくさんいるー!
良い匂い( v^-゜)♪

二人で弁当を食べて、あとは三輪車でお散歩(^^)v

花見客に『かわいー』と近寄られながら、桜見物。


そして、またその夜中は夜泣きが激しく、38度6分の熱(-_-)

はて?さて?
保育園に仕事に、どうするか(゜ロ゜;

起床してから、ひたすら何度も熱をはかる。

すると、出勤&登園時には37度4分に下がってる。
悩みながら、呼び出し覚悟で保育園に。

またもうちの職場の病院が見えると大泣き。
よくわかるのね(笑)
行きの車では、ずーっとボーっとしてて、眠たいんかなぁと思ってたけど、一生懸命考えたり、我慢したりしてたのかな?
たまに日除けカーテンをチラチラめくって景色を確かめているようだったし(>_<)

とりあえず、泣いたままの娘を先生に託し、プヒャーっと母は消える。

職場に行き、『今日こそは呼び出しがあるかも』と宣言し、いつ呼ばれてもいいように、仕事をせかせか終わらせる。

なんとなく、うちはつわりの時のようにムカムカするような、お腹痛いような…。

意外にも呼び出しはなく、勤務終了。
一応、『明日出勤できないかも』って宣言はして帰宅(笑)


保育園に迎えに行くと、娘っこは保育園でも3度下痢をしたそうな。
保育園で何人か下痢をしてるそうな。
娘っこ、ぐったりしていたそうな。

あぁ、ヤバいな(;゜∇゜)
母も、あぁヤバいな(;゜゜)

夜になると、ますます母ヤバい香り(~ヘ~;)
なんとなく寒気もするし、体もだるいし、何より食欲が全くない。

決め手になる嘔吐や下痢はまだないけど、なんとなくヤバいのが分かる。

明日休もっかな( ̄▽ ̄;)
そんなこんなを考えつつ、就寝。


木曜日の朝、やはり起きれない。
娘っこは微熱程度。
でも、うちがきついのもあって、職場へ電話。
『娘が熱を出してて、嘔吐下痢かもしれません』と。
少しウソ?!

そんなこと言って休むからバチがあたったのか、その後から、うちも熱が出て、下からピーピーシャーシャー( ̄~ ̄;)

やっぱキタか(~ヘ~;)

こりゃ娘っこもウイルス性腸炎やったな( ̄O ̄)


娘っこは保育園を休めたのが嬉しいのか、横たわる母を尻目にご機嫌に遊ぶ(笑)
こんなにイキイキしてる娘っこを久々に見た。

そんなに保育園が嫌かね…。

なんか毎日綱渡りの保育園登園と出勤で母は疲れるし、胃は痛いわで、本当にやれんなぁ。
復帰後の半年、特に1ヶ月はまともに仕事できんってゆうけど、本当なんやなぁ。
なんか、あんなに大泣きする中で保育園を去るのもかわいそうになるし、病気ばかりでグッタリしてる娘っこを見ると切なくなるし、そうまでして働く意味あるんかなぁ。

体が弱ると心まで弱くなるみたいで、ご機嫌に遊ぶ娘っこを見ながら、一人でへこたれてしまった(~Q~;)

まぁ今のこの時期を乗り越えたら、母子ともに強くはなるんだろうけど(^^;


で、旦那さんが時間休をとってくれ、母子二人を病院へ。

案の定、二人ともウイルス性胃腸炎(^-^ゞ

仕事休んで良かった~(;゜0゜)

絶食しか治療はないので、OS-1をひたすら飲む。

娘っこは『まんま』と言うので、消化の良いものを与える。

そして、二人で4時間近く昼寝(笑)
寝すぎ(笑)

そして、職場へ腸炎の報告の電話。
恥ずかしいやらなんやら。
翌日の夜勤は大丈夫そうやけど、万が一でも患者さんにうつすようなことがあれば大問題やから、一応休みにしてもらった。
これで思わぬ4連休。

まぁ遊べんけどね。
娘っこはウハウハかもしれないね。

そして、本日金曜日。
二人とも下痢は止まったけど、安静のため、ヒマだけど自宅療養。

娘っこの耳鼻科の日だったから、そこだけ唯一の外出。
なんと!
中耳炎はまた悪化しとるらしい(゜O゜;

『また何かを保育園でもらってきたかもねー』って。

ってか、中耳炎になって、かれこれ1ヶ月。。
本当に、噂の通り、治らない病気なんだね。。

熱も機嫌の悪さも、耳のせいもあったんかな?

また抗生剤が変わったけど、どんどん効かなくなる菌が出てくるだけじゃないん?!
大丈夫かな?

いっそのこと、切開した方が治りがはやいんじゃないん?

とかとか思うこともあるけど、先生を信じるしかないか?!


娘っこは今日は熱もなく、下痢もなく過ごしたから、腸炎は落ち着いたかな?

うちは、食べるとお腹痛くなるから、まだもう少しかな?

昔ノロノロにかかったときは、こんなもんじゃなく、半端なくきつかったから、これぐらいで済んで、逆にビックリ。

何のウイルスだったんだろ?

せっかくのお休みだから、土日くらいは遊びたいなぁ。


復帰2週間で、なんだか踏んだり蹴ったりな毎日が続くなぁ。
次は何の病気をもらうんかしら?(笑)
[PR]



by kinko32 | 2012-04-13 22:23 | 育児

育休復帰

e0229225_13233721.jpg

e0229225_13233736.jpg

e0229225_1323382.jpg

とりあえず、育休から復帰して一週間がたったー!

復帰前日の4月1日から、発熱した娘っこΣ( ̄皿 ̄;;
抗生剤を飲んでるのに発熱したから、突発性発疹だろうとは思いつつも、熱があったら保育園にも行けない(>_<")

初日から仕事を休むわけにもいかず、さてさてどうするかな。。。

そこへ神が降臨ヽ(*´▽)ノ♪

下関に住む妹が、4歳と2歳の姪っこを連れて、来てくれると!!

下関を6時に出発して、うちが出勤する7時半には来てくれたぁ(*''*)

そして、妹に娘っこを任せて出勤(-.-)

1年3ヶ月ぶりの病棟。
復帰場所は、産休に入る前と同じ部署ではあるけど、何が違うかって、カルテが電子カルテになったってことよー(・・;)

パソコンが使いこなせない~(>_<")
大変だぁぁぁ(>_<")

とまぁ、仕事の方は毎日パソコンと奮闘中。

娘っこの方は2日目も熱が下がらず、結局妹に泊まってもらい、2日間お世話になりましたm(__)m

3日目はなんとか熱は下がり、保育園へ。
いつ呼び出しがかかるかヒヤヒヤしながら働いた~。

4、5日目も熱はなく保育園には行けたけど、、、。
保育園に着くと、泣くわ、泣くわ、大泣き(+。+)

鳴らし保育のときは、あれだけ平気だったのに、どうしたのかしら~と先生もビックリするくらい(^-^;)

そのうち慣れるんかしら??

そして、そして、仕事の方は相変わらずパソコンとは闘ってるけど、業務自体は放置。。。
まぁ、そんなもんよね。

育児・家事・仕事の両立は、できてないけど、なんとかやってる(-_-)

可能なときは4~5時に起きて、
自分の身だしなみを整え、
朝ごはんと弁当(自分と旦那さんの二人分)と夕ごはんを作る。
無理なときは弁当を削ったり、夕ごはんをばばちゃんの宅配弁当に頼ったり。

6時40分には旦那さんと娘っこが起床し、
6時50分にはみんなで朝ごはんを『いただきます』し、
着替えさせたり、歯磨きしたり、連絡帳を書いたりし、
7時30分には家を出る。

7時40分には職場の駐車場に着き、
娘っこを抱っこしながら、トボトボ保育園まで歩く。

大泣きの娘っこを先生に託し、
うちはイソイソ更衣室へ行き、着替えて病棟へ。

なんとまぁ朝が忙しい!

仕事が終われば逆のコース。
ただ、帰宅してから、旦那さんがまだ帰ってない時は、朝に作ったごはんをチンするにも、お風呂を入れるにも、ひたすら娘っこを抱っこしとかなきゃいけないから大変、大変。。。

でも、うちの夜勤が始まれば、旦那さんはこれを本当に一人でしなきゃいけないから、本当に大変と思う。。。

夜は20時~21時には寝かしつけで、うちも一緒に寝てしまう(-.-)y-゜゜゜

その間に、旦那さんは洗い物、洗濯、洗濯干し、家の片付けをしてくれてるみたい。
本当に頭が下がる( ノД`)…

働くって大変だと痛感。。。

今までは何気なく、働いてるママさんを見てきたけど、みんなすごいんだなぁって今さらながら尊敬するm(。_。)m

なんか、今は気が張ってるから、なんとかやってるけど、パタッときたりしそうだわぁぁ(-_-)


週末は娘っことのラブラブタイムを取り戻すべく、お出かけしたよ。
土曜日は旦那さんが仕事のため、娘っこと二人でお花見へ♪
山口の桜の名所・一の坂川へ。

娘っこ、三輪車デビュー!

ガタゴトと三輪車を押してお花見(^人^)
娘っこ、ご機嫌ちゃん(^^)v

三輪車が止まると、『動け』と言わんばかりに、後ろを振り向く(笑)

桜はキレイだったぁ♪

全国の桜の名所をテレビで紹介されたりするけど、そんな所より、一の坂川が1番キレイだと思うけど??

癒されたぁぁ(^O^)


日曜日は、うちは結婚式のため、旦那さんに娘っこを託す予定。
がしかし、またも熱発┐(-。ー;)┌
ありゃまぁまぁまぁ(ー。ー#)

若干、便が柔らかかったから、嘔吐下痢?
ゼェゼェなるから、風邪?
でも、いまいち決め手になる症状がないのよ(¨;)

とりあえず、よろしくー!と、母は徒歩5分の結婚式場へ(笑)


帰宅後は、娘っこはなんだかご機嫌だったり、ウトウトしてたり、いまいちよく分からん(◎-◎;)

夜は本当にウトウト、ぐったりになってきて、さすがのうちも少し不安に。

色々聞いたりし、とりあえず朝まで様子をみることに。

熱が下がらんかったらどうするかなぁと悩みながら、眠りにつきました(-.-)Zzz・・・・

で、今朝はなんと!
熱が下がっている!!

にゃんだったんだ?!

それはそれで、保育園に行かせるか悩む(-_-;)

で、結局保育園に行かせたけど、さてさて呼び出しがないことを願うばかり。

今日も保育園へ行く前は、なんだかくずりながら、遊びながら過ごし、時間になると車へ。
車内では、ボーっとしていたけど、いざ保育園が近づくと、大号泣(゜ロ゜;

さすがに今日は胸が痛かったわ~。

いつになったら泣かなくなるかな~f(^_^;)
[PR]



by kinko32 | 2012-04-09 13:23 | 育児

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧