「ほっ」と。キャンペーン

きんこダイアリー

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




グルメレポ『ぱすたや然流』

e0229225_9485522.jpg

e0229225_9485531.jpg

e0229225_948551.jpg

e0229225_9485583.jpg

昨日は後輩とランチに行ってきたよー(*^.^*)

小郡にある『ぱすたや然流』へ。
色んな人から美味しいと聞いていたから、ずっと行ってみたいと思いながら、場所もよく分からない所にあるみたいで、なかなか行けず。
つわりはまだ完全に治癒してはないけど、昼に気持ち悪くなったことはないから、ランチなら〜と思って行ってみたよ。

確かに分かりにくい所にあった。
古民家を利用したお店で、普通に住宅街の中にあるから通り過ぎてしまいそうな感じのお店。

玄関を入ると、店内は2つのスペースに分かれていて、1つはソファーっぽい席で、子連れママ達がいたー。
もう1つは畳の部屋にマットがテーブルが何卓かあった。

予約していたので、中庭側の端っこの席に座らせてもらえたよ(^^)v

料理のコースは2種類。
1つはmidoriコースといい、1575円のコース。
もう1つはakaコースといい、1890円のコース。

300円の違いは、前菜があるか、ないかの違い。
あとは、サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンクがあることは一緒。

初めてだし、贅沢にakaコースにしてみた。

サラダはドレッシングが美味しかった〜(^O^)
前菜も3種類あって、普通に美味しかった。
しかも、そのうち1つはパンに合うようにバターソースみたいになってて、パンに浸けると美味しいの♪

パンもおかわりができて、最初はフランスパン、次はベーグルがきて、これもまた美味しいのよ♪

そして、メインのパスタ〜!!

20種類くらいから選べるの〜。

1番人気はホタテとえびのトマトクリームソースってやつらしいんだけど、つわりで食べる気にならず。
悩んだ末、1番あっさりしてそうな『明太子とレモン』にしました。

後輩がホタテとえびのトマトクリームソースにしたんだけど、本当に美味しかった☆⌒(*^∇゜)v

明太子とレモンももちろん美味しかった(●^o^●)

今まで食べたパスタの中で1番美味しいんじゃないかってゆうくらい美味しかった(^-^)v

パスタだけでも結構お腹いっぱい〜。

デザートはチョコのムースと練乳アイスでした。
普段なら普段なら、物足りないようなデザートだったけど、パスタでお腹いっぱいだったから十分!

後輩ともたくさん話せて、本当に楽しかった〜(*^O^*)

また行きたいー!!

次は安い方のコースで十分だなぁ。

次は娘っこと旦那さんも連れて行きたいなぁ。
[PR]



by kinko32 | 2013-02-15 09:48 | グルメ

水疱瘡と徒然

e0229225_1324083.jpg

e0229225_1324067.jpg

e0229225_1324023.jpg

e0229225_1324014.jpg

娘っこ、ついに!
ついに!

水疱瘡に罹患してしまったよー( ̄▽ ̄;)

オーノー( ̄▽ ̄;)

保育園で、12月の終わり頃から2週間周期で水疱瘡が発症していたのは知っていた。

我が子がいつ罹患するやら、ハラハラしていた。

でも、なかなか罹患しないし、
この前の熱のときは覚悟してたのに、何もなかったし、
今週は2週間周期ではなかったし、
母の頭には水疱瘡は忘れ去られていた。

予防接種もしてたし、娘っこには罹患しないものだと勝手に思っていた。

むしろ、インフルエンザが発症し始めてたから、そっちを恐れていた。

なのに、、、

2月5日(火)、日勤が終わり18時に保育園へお迎えに行くと、いつも通り、笑顔で走ってくる娘っこ。
この笑顔で仕事の疲れも吹っ飛ぶわー!

そして、先生も一緒に出てきて、他愛なく会話。

そして、先生から衝撃の一言が!!

『お腹と背中に4箇所くらい発疹があるんです。時期的にも水疱瘡かなぁと思うんですけど。』

(@ ̄□ ̄@;)!!

一緒に娘っこの服をめくる。

あーそーですねー。
えーΣ(´□`;)
はー(/´△`\)

一瞬言葉を失う。

ってゆうか、
水疱瘡って思うなら、職場に連絡くれたらいいのにー(`Δ´)
明日からどうするんだよー(`Δ´)

ってゆうか、
18時の時点で言われても、小児科閉まってるし┐(-。ー;)┌
お迎えに来て報告とかあり?!┐( ̄ヘ ̄)┌

頭の中で色々思いながらも、その先生は若いパートさんだし、担任とか園長でもないし、今文句言ってもどうしようもないし、グッとこらえる。

そして、普通に
「病院行った方がいいんですかね?」とトンチンカンなことを言う母。

「そうですね。受診してみて虫刺されって言われた人もいるみたいだし、わからないですよね。」と答える先生。

水疱瘡と思うって言ったじゃんかー(*゜Q゜*)
ってか、もう受診できんしー(><)

『わっかりましたー!お世話になりましたー!』と去る母。
「明日からどうされます?」と聞く先生。

水疱瘡って決めつけとるやーん!
それなら早く連絡くれー!
そしたら、職場にも今日のうちに水疱瘡であることは伝えれたし、明日からの勤務もどうにかしてもらえたかもしれんやん!?

あー(-_-)

とか思いつつ、実は水疱瘡じゃないかもよーとか願いながら、苦笑いで保育園を去る母。

娘っこはご機嫌(^^;


帰宅後、旦那さんと会議。
たぶん水疱瘡であることを前提に、この先1週間をどうするか。

確実に明日(水)は小児科に行かなければならない。

予防接種をしてるから、そんなにひどくはならないはず。
恐らく、来週の(火)からは保育園に行けるのではないかとゆう予測。

うちの今週の勤務は
(水)日勤
(木)休み
(金)日勤
(土)(日)休み
(月)日勤

旦那さんは
(水)(木)(金)(土)仕事
(日)(月)休み

つまり、(水)(金)をどうにかしないといけない。

どちらかがどちらかを休むか、
どちらも半日ずつ休んで出勤するか
どちらかしかない。

両方を自分が休むとゆう選択肢はないとゆう、冷たい(?)母&嫁。

だって先週も熱でうちが休んだんだから、うちばっかりは休めないよーとゆう言い分。
1日休むのさえ微妙だよー。

そりゃ旦那さんもだろうけどね。
男が子どもの病気で休むって、言いづらいよね。きっと。
嫁が休めよーって感じよね。

もちろん、病児保育ってゆう方法もあるけど、あれは本当に心が痛むっちゃね。
お互い1日ずつ休んで事が解決するなら、その方が良いよね。

で、まぁ
旦那さんが(金)は絶対休めないとゆうことだったので、
(水)は旦那さん、
(金)はうちが休むことに。

子どもの病気で休んでくれる父って、そう多くはいないよね?
本当に感謝m(。_。)m
小児科にも連れて行き、ナイスな判断で、予防接種してたら、大概は抗ウイルス薬の処方はされないのに、処方してくれる病院に連れてってくれてたー!
これで治りも早いね!

二人でほか弁を買い、仲良く過ごしたみたいで良かった(>_<)

あとから聞いた話、
娘っこの発症前後1日辺りで6人発症したらい。
同じクラス17人中13人発症したことになるらしく、水疱ウイルスって、本当に強いねー!


母は(水)に職場に行き、
「子どもが水疱瘡で○△×、、、」
と言い、(金)に休ませてほしいと伝える。
もちろん、師長さんは「仕方ないね」って感じだったけど、やっぱり微妙な空気にはなるよね。

今週は病欠や子どもの病気での休みとか、誰かしら毎日休んでて、スタッフ数が減ってるから
『今週はずっと少ない数で働かんといけんね』みたいなことを言い回ってて、
本当に申し訳ない。。。

親とか、代わりにみてくれる人がいないのに共働きするって、なかなか大変だなーと改めて痛感。

二人目がうまれたら、またさらに病気の可能性は増えるし、どうやって働いていったらいぃんだろうって考えてしまう。。。


水疱瘡は、幸いにもあまりひどくなく、意外に機嫌も良く、毎日平和に過ごせて良かった。

引きこもりだから、何もできないけと、家でまったり遊んだり、娘っこもずっと一緒にいれるから嬉しそう。

時にややこしいことはあるけど、まぁ許せる範囲内。

今1番ややこしいのが、わけわからん髪型。
前髪を結び、後ろも2つ結び。
それぞれにゴムの指定が入る。
お風呂ではずすと怒る。
昼寝も夜寝も、結んだまま。
ほどけようものなら、寝ていても怒る。
なんなんだー?!

お休み中、一緒に料理もしてみた。
キッチンに踏み台を置いて、見学させてたら、色々な食材に興味をもって、1個ずつ『これは?』とか聞いてきてたよ。
玉ねぎの皮剥きもさせてみたら、意外とできてた!
ただ、剥いた玉ねぎを切ったら怒ったーf(^_^;)

ニラチヂミを作るのに、粉と調味料を混ぜさせたら、上手に混ぜてくれて、
そこにニラを入れたら、めっちゃ怒って、泡立て器は投げるわ、ボウルに手を入れ、ニラを取りだしはじめて、うちも娘っこも粉まみれ(笑)

娘っこには、まだ料理の工程は理解できないよう(笑)


そして、引きこもりで暇すぎて、
不謹慎にも、仕事を休んだ日にお友だちを自宅に呼んでしまったわ(笑)

ひっさびさにたくさん話して、本当に楽しかった(^O^)
やっぱママトークができるっていいよねー!

娘っこと、お友だちの息子:ゆいたん(1歳4ヶ月?5ヶ月?)とが、
おもちゃの取り合いをひたすらしてて、
本当におもしろすぎる!

止めもせず、ひたすら笑う、ママ二人。

こうゆう時に口はさんだり、やめさせたりするのと、笑って過ごせるのって、違うよねー。

そりゃ、度が過ぎれば、少しは間に入るけど。

お友だちとうちは笑って過ごせるので、一緒に遊んでて、気も遣わず居心地がいいの。
こうゆうの、大事よね。

で、娘っこ、
保育園では人を噛んだってのは1回しか報告を受けてないし、
むしろ、噛まれた報告は何度も受けてるんだけど、

今日はゆいたんを何度も噛もうとしてたー。

自分より小さい子に負けるのが悔しかったのかな?!
『こいつになら勝てる』と思ったのかな?!

噛んではないんだけど、ゆいたんの手を口に入れて、半分噛んでるみたいな。

なんだかビックリしちゃったけど、すぐに止めるから、止めに入る間もなくて、、、。

あとから、噛んだら痛いんだよってゆうお話はしたけど、分かったかな?!

お友だちの息子:ちゅんたん(4歳)はさすがにお兄ちゃんだけあって、二人を止めに入ってくれたり、一人で遊びを見つけて遊んでたり。

おかげでママ達はペチャクチャしゃべれたけど(^^)v

我が家のおもちゃ達じゃ、ちゅんたんは満足できなさげだったねー。
ごめんねー。

3人の1番盛り上がった遊びは階段&2階の廊下。
本当に何も無いところで、3人がケタケタ大笑い。
普段行けない場所が楽しいんだろうね(^O^)

あまりにうちも笑いすぎて、写真撮り忘れたー(--、)ヾ(^^ )


しかも、お友だちがスフレのケーキを買ってきてくれた上に、つわりのうちのために、
夕飯まで持参してくれたー(*^.^*)

お友だちは、確かお料理教室の先生だったんだっけ?
だから、いつも作ってくれるものが美味しいの( v^-゜)♪

普段食べない味に家族一同で大絶賛!
また教わって作ってみるー!!

料理上手とか本当にうらやましい。
でも、つわりが終わったら、作りたいもの&食べたいものは沢山あるから、またお料理頑張ってみようかな〜って気になってきた。

つわりも終わりつつあって、吐く&気持ち悪くなる回数は減ってきたー!!

で、早々に胎動も感じるようになったー!
[PR]



by kinko32 | 2013-02-10 01:32 | グルメ

家族DEおでかけ〜いちご狩り〜

e0229225_1252455.jpg

e0229225_1252490.jpg

e0229225_1252427.jpg

e0229225_1252485.jpg

先週の日曜日は、家族で小野田までお出かけしてきたよー(^O^)

お目当ては、、、

いちご狩り(^^)v

最近いちごが大好きな娘っこ。
去年いちご狩りに行ったときは、興味をあまり示さず、いちごもほとんど食べてくれなかったんだけど、
いちごの認識もできてきたし、
いちごがどうやってなっているのかを見るのもいいかなぁと。

小野田の『花の海』まで、ドライブー!

頑張って9時半には出発したので、余裕( v^-゜)♪

この日は元々暖かかった上に、ビニールハウスだから、コートなんていらないくらい。

娘っこ、たくさんのいちごを見るなり
『いちごー!いちごー!』
『いちごー!いっーぱい!』
と叫んでおりました。

紅ほっぺ、かおりの、おいCベリー、やよいひめ
の4種類がありましたー!

こうやって食べてみると、味が全然違う(ヾ(´・ω・`)
おいCベリーは、苺の1.5倍のビタミンCがあるってことで、やっぱり酸味が強い。

普通に甘いのは、やっぱり紅ほっぺかな。
娘っこと旦那さんは、紅ほっぺをよく食べてたかな。
紅ほっぺはスーパーで買うと割高だから、ここでしっかり食べておかなきゃね!

うちはかおりのもわりと好きだったかな〜。

前に来たときはもう時期的に暖かかったから、苺も生ぬるくて微妙だったけど、寒い時に来ると苺も冷えてて美味しい!

娘っこも、たくさん摘んで、大きな苺もパクパク食べてたー!

最後は飽きてグズグズになってたけど、
帰りに「楽しかった?」って聞くと、
『かった〜!』って笑顔で答えてくれた(^^)v

夜も「今日何したんだっけ?」って聞くと、
『いちごー!』って答えてくれた(^^)v

記憶に残ってて良かった。

いちご狩りの後は、お腹いっぱいなのに、、、
すぐ近くにある『みちしお』へ。
貝汁の有名なみちしおですよー!

ひっさびさに来たー!

貝汁を食べるべくやって来たー!

ん〜貝がたくさん入ってて、潮の味がして、やっぱり美味しいね(^q^)

楽しい休日でしたー!
[PR]



by kinko32 | 2013-02-10 01:25 | グルメ

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧