「ほっ」と。キャンペーン

きんこダイアリー

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




寝かしつけととびひ

二人目の産後3週経過しましたー!
体重があまり減ってなーいー(+_+)
赤ちゃんと胎盤と羊水分くらいしか減ってなーいー(;゜0゜)
母乳ダイエットのはずなのにー!

おっぱいは一人目のときほどは、張ってなーい!!
これは、食事を気をつけてるからなのか、ごぼうし(母乳過多を抑える?乳管の詰まりをとる?漢方)を飲んでるからなのか、、、わからないけど、、、
でも、やっぱり甘いもの、油もの、肉とかは怖くて、あまり食べてないー。


ムスッコは日に日にでかくなっておりますー。
顔がまん丸ー(笑)
e0229225_18344164.jpg

手をバンザイして寝るのは、赤ちゃんならではだよねー!

沐浴が重たくなってきてて大変ー。
抱っこも重たいー。
寝るのも抱っこか、ユラユラさせてないと寝ないー。
e0229225_18352274.jpg

e0229225_18353438.jpg


そして、若干昼夜逆転気味ー。
昼間はおっぱいを飲んで、抱っこやユラユラしてすぐ寝るの繰り返し。
でも、うちと娘っこが風呂に入る辺りから泣き出し、
娘っこを寝かすべく、布団に入ると、おめめパッチリー!
それから、なかなか寝ないー。
娘っこはうちが一緒に寝ずにムスッコを抱っこしてるのが不満だったみたいだけど、今ではわりと一人で眠るようになってきた。
それでも、眠るまではごちゃごちゃ言うし、遊んだりもしてるけど、、、。
少し成長したのかなぁ。

ムスッコは昨日なんて、寝かしつけ始めてから、眠るまで3時間ー(;´д`)
寝かしつけとかしない方がいいのかしらーって感じよー。
1階と2階を往復しまくり、何度もおっぱいをくわえさせたり、抱っこして歩き回ったり、、、最後こはおしゃぶりも出してみたけど、ペッぺっと吐き出し、全く意味なし(T-T)

0時半くらいに眠ってくれてま、夜中は2~3時間おき、明け方は1時間おきにおっぱいになるから、母はやっぱり睡眠不足ー。

朝は娘っこの保育園もあるし、ご飯準備もしなきゃいけないから、眠たくても起きなきゃいけないし、、、。

まぁ昼間は娘っこが保育園行ってるから、少し昼寝はできるけどー。


そして、娘っこの方は、なんとーとびひになったー。
始まりは、かれこれ2週間以上前。
足の虫刺されの所がなんとなく治らないなーと思っていたら、だんだん膿んできてー、とびひだなーと思い、皮膚科に行くか悩んだけど、とりあえず1個だけだし、家にある抗生剤の軟膏を塗っていたのだけど、、、
そこで絆創膏を張ってしまったのが大きな失敗。。。
絆創膏の所が膿んでしまい、みるみる大きくなるー。
もう手に負えなくなり、旦那さんが時間休をとり、皮膚科受診。
抗生剤とかゆみ止めの内服、亜鉛化軟膏とステロイドの混合の軟膏を処方される。
それからは毎日2回の処置ー。
あー大変だったー。

そして、カサブタになり、乾いたから、治ったと思って、お風呂に入れたら、その翌々日くらいから、前のとびひの近くにまた新たな発赤疹がー(+_+)
そして次の日にはもう大きな水泡になり、つぶれるー(T-T)
悲しすぎるー。
また皮膚科へー。
しかも、旦那さんも仕事で連れていけないので、じじちゃんへ頼むー。
そして、またやっぱりとびひー!!
違う種類の抗生剤になりましたー。

早く良くなれー!!
e0229225_1922873.jpg

e0229225_1924378.jpg


ってか、ムスッコにうつりませんように、、、
[PR]



by kinko32 | 2013-08-30 18:33

退院後

8月11日に無事に退院し、自宅に戻ってきましたー!!

入院中、娘っこは本当によく頑張ってくれました!!
基本は旦那さんが娘っこを保育園を送り、
娘っこは日中保育園で過ごし、
また夕方は旦那さんが迎えに行き、
ご飯、お風呂を二人でし、寝る。
その後、旦那さんは家事(笑)

そんな生活。
前半は、旦那さんのお母さんが来てくれてたけど、車もないし、結局は旦那さんにかなり負担はかかっていたと思う。
本当にお疲れー!!

娘っこは、入院前の言い聞かせが効いていたのか、毎日のように「おかあさん、びょういん」って、自分に言い聞かせるように言っていたらしい。
ワガママも言わず、過ごしていたよう。
しかし、ストレスはたまっていたようで、入院3日目には、娘っこ嘔吐。
何かの感染症かとビビっていたが、翌日には熱もなく、元気になる。
その日までは、会わないようにしていたのだけど、嘔吐の翌日から、保育園帰りに会うことが日課になりましたー。

病棟は15歳以下が面会できないため、病院のロビーまで下りて、再会。
初日は、すごい感動的だったぁ(>_<)
久々に会った娘っこさん、ペラペラとおしゃべりしまくるー。
でも、すごい頑張ってるんだなぁというのは伝わってきた。
涙ぐましい(>_<)

それから、毎日、たった15分そこらだけど、ロビーで会って、一緒におやつ食べて、お話しました。
なんか、すごい貴重な大切な時間だったなぁ。

お別れのときも、意外と平気で、「バイバーイ」と去って行ってたー。
それはそれで寂しくもあったけど。

旦那さんがしっかり愛情注いでくれてるんだろうなぁ、だから平気なんだろうなぁと思ったよー。
旦那さん、ありがとう!!

母の入院中には、ちょうちん祭りへ行き、楽しんだよう。
前に祇園祭行ったときは、おみこしのかけ声が怖くて泣いていたけど、怖くなかったよう。
「おまつりいったのー」
「おとーさんとばぁちゃんといったのー」
「こわくなかったのー」
「かき氷食べたのー」
「ピカピカかったのよー」と、
たくさん話してくれました。
e0229225_11372683.jpg

e0229225_1137347.jpg

e0229225_11374430.jpg



夏の思い出ができて、良かったー!


入院中のムスッコは、おっぱいを飲む飲む。
それでなくても、他の新生児ちゃん達より、わりと大きめなのに、さらに大きくなってる感じ。
夜中も泣けばお構い無く授乳に呼ばれる。
これはつらーい(;´д`)

そして、後陣痛は本当に痛いし、傷も痛い。
授乳すればするほど、後陣痛も痛い。
鎮痛剤を飲まないとやれない、、、

日中は母子同室なんだけど、預けたければ新生児室に預けれるので、預けさせてもらうー。
家に帰れば、嫌でも一緒にいなきゃいけないし、娘っこがいたら休めないから、入院中にしっかり休まなくてはー!!とうい状況。
e0229225_1138188.jpg

e0229225_1138359.jpg

e0229225_11383981.jpg



そして、ついに退院。
e0229225_11384968.jpg


病室がなくなるくらいのお産ラッシュで、めっちゃ待たされたり、なんだりで、結局予定より2時間遅れで退院。
娘っこも旦那さんも、病院に来たり、家に帰ったりの繰り返しで、、、。
最後には娘っこは眠ってしまい、感動の対面にはならず。

家でお昼寝してる娘っこのもとへ、母とムスッコ帰宅。
それでも起きず。
そして、ムスッコ泣き出し、、、
娘っこ起きるー。

寝起きの娘っこの元へ、母「ただいまー」と駆け寄る。
娘っこ、ワケわからず(笑)
「颯くんいるよー」と言うと、ムクッと立ち上がり、ムスッコのもとへ。

姉弟の初対面!!
しばらく見つめ、「そうくん」と言い、照れくさそうにしているー。
素敵な光景。

退院した夜には、1日早いけど、お七夜もしましたー!
e0229225_11434521.jpg



赤ちゃん返りするかなーと思いきや、意外とお姉ちゃん肌だったみたい。
抱っこしたがたり、
ムスッコが泣いてると「ないてるよー」「おっぱいだってー」と呼んでくれたり、
ムスッコを触りまくったり、
お姉ちゃんっぷりを発揮!!
e0229225_1139991.jpg

e0229225_11392062.jpg

e0229225_11393615.jpg

e0229225_11395568.jpg



でも、夜になると、急に寂しくなるらしく、
ムスッコを抱っこしてたり、おっぱいあげたりしてると「もうおしまいー」とか言うこともある。
まぁこれくらいは仕方ないかなー。

何より、二人を同時に寝かしつけるのが大変ー。
ムスッコのぐずりタイムと、娘っこの就寝時間が同じため、、、
なかなか難しいー。
旦那さんが娘っこを寝かしつけようとするも、娘っこは「おかーさんがいいー」と。
そして、旦那さんがムスッコを抱っこして寝かしつけよつにも、おっぱいがないとダメor母の抱っこじゃないとダメらしい。
母の手が足りません(>_<)

まだまだ二児の母には慣れないなー。

お盆休みの間は、保育園をお休みし、家にいることになった娘っこさん。
「おかいものにいきたい」とかは言うけど、そこまでワガママは言わず、家にいることを受け入れている様子。
旦那さんと1日1回くらい、お買い物に行ったり、お出掛けしたりして、それで満足してくれてたー。
お買い物にハマったらしく、家の中でもひたすらお買い物ごっこをしてましたー(笑)

今日からはまた保育園に行ったけど、久々すぎて、どうかしら~??
[PR]



by kinko32 | 2013-08-19 11:24

出産レポ~長男誕生~

結局、予約入院の日、8月5日になっても、陣痛も破水もおしるしさえもないままでしたー!

とゆうことで、予定通り、
10時 入院。

なんだか、色々と待たされる。
ん~同業者としては、なんだかなぁ、、、とゆう対応でした。

11時前 主治医の内診あり。
子宮口は4cmなものの、全く降りてないそうな。

11:05 促進剤1錠内服。

常にNSTモニター管理。
動きたーい!
e0229225_1781090.jpg



12:00 促進剤2錠目内服。

昼御飯も食べる。
完食(笑)


13:00 促進剤3錠目内服。

なんとなく腰が重くて、張りも強くなる。
間隔はまだ長いし、痛みもそこまでじゃない。

ただ、下に響く感じがあるため、一応内診。

子宮口5cmで、柔らかくなってるとのこと。
ただ、赤ちゃんは降りてきてないらしい。

もう少しかかるかもだけど、降りてきたら早いから、今日中に出産になるかもーと。

14:00 促進剤4錠目内服ー。

張りはさらに強くなる。
肛門にも圧迫感が出てくる。

でも、まだまだな感じ。


15:00 促進剤5錠目内服ー。

その後、旦那さんやってくるー!
すると、待ってたかのように、張りも強くなり、間隔も近くなってくる。

旦那さんと談笑してたら、少し気も紛れる。


16:00 促進剤6錠目内服ー。
本日最後の促進剤ー。

だけど、少し張りが遠退いたような、、、。
なんなんだー。
やたらと眠いしー。
促進剤ではなく眠り薬なんじゃ?!(笑)

まだ10分間隔くらいで張りはあるはけれど、、、そこまで痛くない、、、

んー今日はダメかなー

1時間ほど様子みのために、モニター継続。

大きな進行もなく、張りも遠退くため、17時にモニター除去。

シャワーの許可もおりる。

部屋に帰ってもいいし、このまま陣痛室にいてもいいと言われる。

が、陣痛室にいると、プレッシャーなので、部屋に戻る。

シャワーにかかり、旦那と談笑。

痛みも張りも軽減。

もう今日はないねーって話をし、旦那も娘っこのお迎えへ。

夕飯も普通に完食。
時々張るが、まぁ大したことないー。

助産師さんさえ見に来ない。
これは、もう何もないってことよねーとか思いながら、過ごす。


18:30 おしるしキターーーー!!


19時過ぎに母が来て、談笑。

この頃から、少し張り始める。
でも、まだ痛みはそこまでじゃない。
前駆陣痛かなぁと思いながら過ごす。

母が帰り、20時前頃から、なんとなく時間を測ると、まさかの7分間隔?
ちょうど、助産師さんが来て、モニターをとるとのこと。

モニターとってると、だんだん痛みが加速してくる。
7分間隔で、張りとともに痛みが襲う。
一人で必死に耐える。

これは、まさかの陣痛?!

20:30 旦那さんへ伝える。
お風呂と寝かしつけを急いでもらう。

助産師さんから、この時間は促進剤は切れてるはずだから、普通の陣痛だねーと。

21時前、内診してもらうと、まさかの子宮口8cm( ; ゜Д゜)
この痛みで、そんなに広がってるもんなのー??

陣痛室飛ばして、分娩室へ直行!!

まさか一人で分娩室に歩いて行くとは思わなかったー。

旦那さんへ連絡。
娘っこを風呂に入れて寝かしつけて来るとのこと。

母へ一応連絡。

家族が来るまでの間、助産師さんが陣痛とともにマッサージしてくれる。
その上手なこと!!

しかも、前回娘っこを取り上げてくれた助産師さんだったので、うちも安心。

だけど、途中で助産師交代。
ベテランっぽい、冷たい怖い方が来られたー。

旦那さーん!
早く来てー!!って感じ。

あれだけ、やむを得ない場合は一人で出産すると言ってたのに、ここにきて弱気になる。

とりあえず、呼吸をしっかりする。

だんだん痛み増強。
ヤバい。。。
痛い。。。
陣痛って、こんなに強い痛みだったねー。
あー忘れてたー。
はぁぁぁ。

まずは母が来て、旦那さん登場!
神のように思えたわー。

旦那さんのマッサージがやっぱり頼りになるー。
母のマッサージは全く弱くて全然意味なく、もういいーって感じだったもん。

だんだん痛みとともにいきみたい感じも出てくる。
が、子宮口はまだ9cm止まり。

その後もなかなか9cmから広がらない。

助産師さんの会話からすると、なんとなく、まだベビくんが降りてこれてない、回旋できてないって感じ。

必死に助産師さんが下から導こうとする。

やっぱ、骨盤狭くて回れないのかな?!
また不安になるー。


気付けば、日付がかわっていた、、、。

陣痛の合間に睡魔に襲われながら、寝て、痛みで起きてを繰り返す(笑)


そして、いきみたい感じも出てきて、
やっと、子宮口全開大したようで、1時過ぎくらいから、分娩の準備。

やっとうめるーと思いつつ、早く準備してくれよーと思いつつ。

いきみの合図もなく、いきんでいいんだか、なんなんだか、、、
よくわからずいきむ。
が、眠い。
力が思うようにでず、なかなかいきめないー。
というか、全く出そうな気配もなく、
助産師さんが下から何度も触るもんで、うまくいきめない。

かれこれ30分以上近く経過し、、、
助産師さんと先生は見守ってるけど、、、
うまく出せない。
誰か出してーって感じ。

先生は頭にタオルを巻き、まるで職人(笑)

片手にハサミ、片手に注射器を持ち、いつでも切開できる準備(笑)


最後の力をふりしぼる。。。

なんとなく、何かが挟まってきた感じ。
頭ですね。

でも、なかなか出てこないー。
出せないー。
誰か助けてー!!

出そうになり、切開。

そして、やっと、やっと、先生にお腹を圧迫してもらいながら、頭が出せた。
けど、まだ狭まってる。

肩が出ないらしい。

先生と助産師さんがひっぱるー。
でも、なかなか出ない。

あーまた裂けるーと思いながら待つ。

娘っこのときは、頭が出たら、すんなりだったような気がするけど、男の子だこら骨格があるのか、なかなか出ないー。

なんとか出てきて、ベビくんの泣き声が聞こえるー!
時、1:43!!

先生、一言「でかいなー」と。
でかいらしい(笑)

なんせ、この体から、
50.5cm、3494gのベビがうまれてきたんだからぁ!!

んーこの、うぶ声を聞いた瞬間ときが1番感動!!

なんだけど、それにしても、痛い!!
頭が出るときより痛かったー!!

そして、一瞬抱っこし、終了。
生まれたての顔は、娘っこにソックリー。
e0229225_1540966.jpg


e0229225_15403918.jpg


旦那さんはベビな処置に付き添くべく、退室。
母はまだ処置が待ってる。
今度もまた胎盤が出ない。
どうやら、へばりついてるらしい。
助産師さんが、下から探しまくるも、なかなか出ない。
というか、見当たらない?!
先生がお腹を圧迫しながら導く。
これも痛い。
もー早く出してよーみたいな。

やっとこさ、出た後は、、、
またも陰部の縫合。。。

あーどこまで裂けたんだろーと思いながら診察結果を待つ。
3度裂傷らしい。
つまり、肛門括約筋までですね。

まぁ前回よりはマシだから、良しとするしかないかな。

先生が縫う縫う。
助産師さんも挑戦ということで、かなり時間がかかり、また1時間以上の縫合となる。
最後のへんは、麻酔も切れかけて、痛い!痛い!

縫った後は、家族に入ってもらうもしばらく放置。

ベビさんにもなかなか会わせてもらえず、、、。

希望だった、胎盤も見せてもらう。
臍の緒が、首に1周巻いてたらしく、長かったらしい。
よく、それで3500まで大きくなったもんだわー。

3時頃 やっと、ベビさんと再対面。
e0229225_1793928.jpg

e0229225_17101093.jpg


んー娘っことそっくりー!!
小さいけど、でかいわー!!
よく産めたなぁって感じ(笑)
こんなにでかかったら、お腹もあれだけ出るはずだわー。

またも放置されるので、勝手に授乳させていただく。
よく吸い付く!!
さすが男の子!?

しばらくして、ベビさんは新生児室へお帰り。

そのまま放置のため、どうしていいか分からず、、、。
旦那さんも帰宅。

母はしばらく休んで、帰室。
しかし、出血が600mlもあったということで、、、
フラフラ~。

車椅子で帰室。
ときすでに、4時。
陣痛中は眠くて眠くて仕方なかったのに、目がさえたー。

そして、後陣痛が痛すぎー(x_x)
縫合部も痛すぎー(x_x)

マジ、痛くて眠れない、、、。
朝看護師さんに訴える。
痛み止め持ってくると言ったものの、全く来ない、、、。
結局届いたのは、16時(@_@)
あり得ないからー!!
途中で、しびれきらして、自分の持ってる薬飲んだし!!

昼からはさっそく、授乳も開始になり、授乳すれば、後陣痛もさらに痛くなるー。

二人目って、後陣痛痛いって聞いてたけど、本当に痛い。
それに、さらに縫合部も痛いから、座れないー。


ってな感じの、二人目出産でしたー!

やっぱり痛いものは痛かった。
進みが早いってのも本当だった。

いやーよく頑張ったわー。
e0229225_15413927.jpg


あっ!!
名前は「颯祐(そうすけ)」と名付けました。
神風ボーイですemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]



by kinko32 | 2013-08-13 16:47

最後の休日

8月3日の予定日、超過しましたー(笑)
予定日前日の健診で、すでに3500gになってたー。
そして、子宮口も3~4cmあるが、赤ちゃんはおりてきてないそうな。

とゆうことで、誘発分娩決定ー!
8月5日に入院予約となりました。

土曜日は、旦那さんは仕事のため、母娘二人で過ごす最後の休日となりましたー。

何しようかーと考えつつ、天気もいまいちやし、娘っこのしたがっていたことをすることに。

『ゆめたうん行きたい』『シャボン玉したい』と言っていたので、
二人でゆめタウンへ。

ゆめタウンの建物を見ると、『ゆめタウンー』と叫ぶ娘っこさん。

二人で、ブラブラし、いつものサーティワンへー(笑)

e0229225_15122379.jpg


『アイスクリームとけちゃうよー♪』とか、よく分からない歌を口ずさみながらアイスクリームを食べる。

カートに乗せたままアイスクリームを食べてもらい、母はその間に買い物したかったのに、娘っこさんはちゃんと椅子に座って食べないと気がすまないらしい。

アイスクリームを食べ終わって、またややこしい娘っこを連れて、買い物しましたー。

帰りの車では、『ゆめタウン楽しかったね』と言ってくれました。

車内で『ごはん食べて、ねんねしてー』と自分で今からやることを言われる娘っこさん。

仕事の昼休みの旦那さんと合流し、家族3人での最後の外食。

そこでは『おとーさん』ラブな娘っこさん。

ごはん食べて、帰宅すると、お昼寝。

その後はシャボン玉を満喫♪
e0229225_15193467.jpg


二人で仲良く遊びましたとさ。

怒ることもなく、平和だったー!


翌日の日曜日は、家族3人で過ごす最後の休日。

朝からお買い物行ったり、なんだり。

昼からは、旦那さんの両親が来て下さいました。

お義母さんは明日からの入院に備えて、そのままお泊まりコース。

仲良くみんなで、遊びましたー!
e0229225_15241596.jpg


またまたシャボン玉もしましたー!
e0229225_15245374.jpg


夜は花火もしてみましたー!
e0229225_15251657.jpg


が、やはり花火は怖かったらしい。
『こわい』と言い、あまり自分では持てず。
でも、楽しかったみたい。

夜は、再度、翌日からの入院、赤ちゃんが生まれる話をしながら、眠りました。

『まほちゃん、がんばれる』と言うところが、泣かせるわー!

母も頑張ってくるわー!!

昨日から突如始まった指しゃぶり、、、
我慢してるんだろうねー。

今朝は泣かずにタッチでお別れもでき、こっちの方が泣きそうだったわー!!
[PR]



by kinko32 | 2013-08-05 13:16 | 育児

まだまだまだランチ三昧(笑)

まだまだうまれませんよー(笑)
いつうまれるんでしょ、、、?!

なので、今週もランチへー(笑)

水曜日は、いつもの後輩と。
今回は、スイーツメインのため、ランチはヘルシーにとゆうことで。
『あかぎ』へー!!
なんだかんだ久々♪
この日は大好きな『刺身ぶっかけ丼』がありましたー\(^-^)/
e0229225_16584760.jpg


刺身は新鮮なのに、680円とゆう安さ!!
萩で食べたら1500円くらいするやろー??

で、ランチの後は、商店街の『エクラモーネ』でティータイム(。-∀-)

パンケーキとパフェで、かなり悩んだけど、パンケーキのトリプルベリーにしたよー。
後輩はパンケーキの生クリーム&バナナチョコにしたよー。
e0229225_1702147.jpg


前に食べた、どこかのパンケーキより厚みがあった美味しかったー!

店内はソファーもあって、わりと広々♪
2階ってのが難点だけど、子連れでも行けなくはないかなー?


で、翌日はいつもの親友と。
毎週木曜日に会ってるような(笑)

今回もヘルシーに、そして安価に!!
商店街の『叶』へー!
KANAランチとゆうのが800円で、おかずを数種類から2個選べるというもの。

うちは、週替わりフライのささみフライと、豚しゃぶサラダをチョイス。
e0229225_1751153.jpg


普通に美味しくいただきましたー!

人気店とは聞いていたけど、12時過ぎると、もう満席で待ちもできてましたー!

子ども用の椅子とかはないけど、子連れで行けなくもないかなー?

その後は、抹茶を食したい妊婦二人で『鴻雪園』へー。
抹茶フロートをいただきました!
e0229225_1771170.jpg


氷まで抹茶でできてたー!
美味しゅうございました(。-∀-)

今度こそ食べ納めやねー!!
[PR]



by kinko32 | 2013-08-02 10:51

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧