きんこダイアリー

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




まってた♪まってた♪運動会♪

土曜日は娘っこの保育園の運動会でしたー!!
毎日のように「まってた♪まってた♪うんどうかーい♪」と歌い、お遊戯の練習をし、はとぽっぽ体操を披露してくれていたー。
先生にも、「まほちゃん、練習でも1番頑張ってくれています。」と言われていた。

去年と違い、今年は娘っこのクラスかわある意味、メイン。
プログラムの3分の1くらいに登場する。

あんなに楽しみにしていた運動会だったのに、入場門に集合するなり、なぜか「おかーさんがいいー」と大泣きしている娘っこ。
どうなることかとヒヤヒヤしていたが、いざ始まると、開会式では最前列に。

開会式でも、ちゃんとお話を聞き、
e0229225_169756.jpg

うんどうかいの歌も、人一倍大きな声で歌い、

はとぽっぽ体操も真剣にやり、
e0229225_16161941.jpg

ひときわ目立っていた。

かけっこも頑張って走り、
e0229225_13484763.jpg

4人中3着!
でも、周りは男の子や、娘っこより月齢の早い子ばかりで、そんな中でも一生懸命走ってた。

障害物競争では、フープの中を走りぬけ、
e0229225_13531039.jpg

上の学年さんだけがやることをなぜか娘っこまでやり(笑)、
平均台も渡り、
e0229225_13543336.jpg

e0229225_135565.jpg

マットの上でクルクル回り、
鉄棒で3秒ぶら下がることもできてましたー!

今年は競技の合間も母のもとへ戻らず、お友達や先生と待つんだけど、ちゃんと他の人の競技も見てました。
e0229225_13581192.jpg


こういう場面でも成長を感じるー。

そして、待ってたお遊戯「げんきおんど」。
e0229225_1415926.jpg

e0229225_142479.jpg

e0229225_1432937.jpg


最前列まで出てきて、張り切って踊ってたー!
めっちゃ笑顔で。
途中、前で踊ってる先生がボンボンを落とし、娘っこは拾い、ずっと先生に「落ちたよ」と差し出していた(笑)
ウケるわー。
先生もおかしくて、ずっと笑ってしまっていたらしい。

最後は親子競技があり、久々に対面すると、やはりややこしい。
たぶん疲れたんだね。

保育園では最後の運動会。
来年は幼稚園だからね。
本当に1年で、すごい成長した。
毎日よく頑張ってたね。
特に、お遊戯は1番目立ってたよ!!
あんなに小さいのによく覚えたね!!

たくさんたくさんほめてあげました(*´∇`)
[PR]



by kinko32 | 2013-10-13 15:05

ムスッコ、生後2カ月

ムスッコ、気付いたら生後2カ月たってましたー!
9月11日には1カ月検診に行ってきたよ。

家で体重を測ると、推定5kgに成長してると思われたムスッコ。
さてさて、いかほどー??

1カ月検診では、なんと!!
5200g!!

小児科医には、「3カ月健診だっけ?」と言われるほどの大きさ(笑)

成長曲線では、曲線の上になってました(笑)
でかすぎー(笑)

他には特に問題なしー。

先日行った、小児科でも2ヶ月にならないのに、すでに6200gだったー(笑)

先生にも、「何ヵ月?」と聞かれ、2ヶ月と答えると、
「いやー見えないーハハハ」「でかいねー」「首すわりそうじゃない?!」と言われる。
先生に言われるくらいだから、相当でかい?!(笑)

順調で何より。
2ヶ月が過ぎ、だいぶラクになってきたー。
二人目だからなのか、少しくらい啼いてても気にならないし、ほっといたら、気付いたら一人で指しゃぶりながら眠ってるー。
最初はなかなか眠らなくて、抱っこして寝かしておろして、また泣いてーの繰り返しだったけど、ここにきて二人目のラクさが分かってきた。

時にかわいそうになるくらい、勝手に寝てる(笑)

そして、お話するようになってきましたー。
「うー」とか「あー」とか、ご機嫌に言葉を発してるー。
本当にかわいいー(^ー^)
e0229225_14493460.jpg

e0229225_14494461.jpg



表情もでてくるようになったよー。
e0229225_1449025.jpg

e0229225_14492243.jpg

e0229225_14502432.jpg



夜はうちらのペースに付き合わせちゃうから、夕方頃からグズグズになっちゃって、なんだかかわいそうだけど、ここは許してー(笑)

娘っこも時に赤ちゃん返りするけど、本当によく可愛がってくれてる。
ほほえましいわー!!

e0229225_14482448.jpg

e0229225_1451835.jpg

[PR]



by kinko32 | 2013-10-11 14:53

トイレトレーニング・続

あれから、木曜、金曜日と保育園で、ズボンやパンツの洗濯物がなくて、
でも先生からも「おもらししてません」とかの報告もなくて、
うまくいってるのか、トレッピーやオムツつけられて単に濡らさないだけなのか、よく分からなくて、、、
金曜日に「失敗が少なくなりましたねー」とは言われたけど、意味がいまいち分からなくて、、、
家ではずっとおもらしで、トイレには行かないし、かつかつ浴室に連れていけば出るくらいな感じで。

先は長いなぁと思ってた。

が、金曜日の夕方、保育園の帰りにお買い物に行き、家に帰り、
家で遊んでいた娘っこ、突然、「おしっこ、今からでるよー」と。
今まで、そんなこと言ったことなかったし、でも、
まぁどうせ、オマルにも座ってくれんやろーと思ってると、
モジモジしつつ走っている娘っこ。

どうする?って聞くと、
「アンパンマンでする」と。

我が家には、オマルとアンパンマンの補助便座があり、最近はもっぱら補助便座は登場してなかった。

なのに、アンパンマンって?!?!

半ば、ダメもとな気持ちで、トイレへ。

いつものように便座に難しい顔で座っいる。

保育園で先生に「見られると出ないみたいで見ないように待ってます」って教えてもらったから、
「おかあさん、見ないねー」と言い、顔を隠して待つ。

すると、「でるよー」と言い、
シャーーーっと、出る音が。
見ると、本当に出てる!!

「出たー」とご満悦の娘っこ。

トイレで初めてできたー!!
いや、マジ感動。
半泣きになる母。
大声で叫んで、喜ぶ。誉める。
娘っこも笑顔。

その後、夜もう1回してくれたー!
そりゃまた大喜び!!

夜中はまだオネショシーツを買ってないので、パンツにする勇気はなく、オムツにしてしまった。
でも、たいてい夜中は出さないで、朝イチのオムツは濡れてないことが大半。
だから、大丈夫かなーと思いつつ、勇気なし。

で、今朝は案の定、オムツは濡れてないので、朝からトイレへ。
そして、また出せる。
いや、本当にすごいわ。

日中もおでかけ前に促して、出して行けるし、出たくなったら自分から言って出せるし。
夕方はイオンシティまで出かけて、一応トレッピーだけつけたんだけど。
外食中に、「おしっこもれた」と。
トレッピーしといて良かった。
いや、トレッピーしといたから、漏らしたのかもしれないけど。
オムツ交換室で替えようとすると、「まだでるよ」と。
慌ててトイレへダッシュ!
すると、トレッピーはわずかにしか濡れてなくて、トイレで大量に出せる。
その後も遊んだ後に、もう1回トイレで出せたー!
外のトイレでもできるんだねー!

いや、こんな急にできるとは思わなかった。
まだ完璧じゃないし、3歩進んで2歩下がるとは言うから、まだまだかもしれないけど、すごい進歩!!

本当に感動ー!!
まだ、しばらく誉め続けていこう(* ̄ー ̄)

e0229225_23363335.jpg

e0229225_23365011.jpg

最近は、運動会の練習で疲れるのか、帰宅後が相当ややこしくて、ムスッコと夕暮れ泣きになるし、母も若干病んでた。
なので、保育園帰りには、娘っこの願いを叶えに、公園行ったり、シャボン玉したり、お買い物したり。

それに付き合わされたムスッコは若干風邪気味。
鼻水がひどくて、夜も寝苦しそうにしてたので、小児科へ。
大したことはなかったけど。
そこの先生に、デベソを指摘され、治療することに。
気にはなってたけど、そのうちおさまるもんだと思ってた。
大きな綿球を臍に当て、上から防水テープで押さえて固定。
e0229225_23415594.jpg


なんだか、かわいそう。
2週間ごとに経過を見るため、通院となりました。

e0229225_23432879.jpg

姉が弟のベッドへ進入しておりますー。
[PR]



by kinko32 | 2013-10-05 23:09

トイレトレーニングと家族DEおでかけ

先週くらいから、浴室で自らオシッコを出せるようになった娘っこ。
保育園では、同じ月齢の子達はみんな、トレーニングパンツはいてたり、オシッコ出たりしていて、若干焦っていた。
けど、オマルでも補助便座でもオシッコが出ないので、今一つ前に進み出せずにいたー。

が、水曜日、保育園で2回もオシッコが出たのを機会に、保育園では時々出るのようになってきた。
家では、座ることも嫌がり、どうしようもなく。

ただ、浴室で出せるということは、自らオシッコを出すということができるということ。
これは、前に進むしかない?!

オムツのゴムが当たるラインの背中の所に、とびひができてて、なかなか治らないのもあり、オムツを外すことを決意!

保育園の先生とも話し、パンツにしてみましょうかーと。

土日から、家にいるときはパンツをはくようにした。
まぁ、案の定、自らオシッコやウンチを言い出すことはなく、もらしまくり。
ただ、パンツに出たら、気持ち悪そうにして、報告してくる。

月曜日、パンツで初めての保育園。
もらしまくりだろうなぁと思っていたら、、、
お迎えに行くと、娘っこが出てきて
「オシッコでたよー。たくさんでたよー」と報告してくれる。
いやいや、本当に?!
すると、先生が出てきて、
「本当にすごいんです!失敗なかったんですよー。朝から感動しっぱなしで。」と。
いやいや、本当にですか?!
活動前、昼食後、昼寝後、活動後と、みんながトイレに行くタイミングでトイレに行くと、毎回出たらしい。
いやービックリ!!

でも、家に帰ると、、、
すぐにおもらしー。
30分後にまたおもらしー。
また30分後にはウンチをおもらしー。
怒ったらダメってゆうのはよーく分かってるんだけど、たった1時間の間に3回は悲しくなる、、、
最後は若干不機嫌になってしまった、ダメダメ母ちゃんです(;゜0゜)
そんな姿に、泣きそうな娘っこさん。

夕食後に促し、どうにかこうにかトイレへ連れて行くと、トイレまであと1歩というところで、おもらしー。
きゃー(-_-;)

でも、そのあと浴室では普通に出せた。

夜は怖くて、オムツにしてしまったけど、、、
朝起きたら、オムツにもれてなーいー。
すかさずオマルへ。
でも、出ず。
浴室へ連れて行くと、出せる。
うーん(-ω-)

浴室で慣らせて、オマルや便座で出せるようになったらいいな。


先週末の話。
涼しくなったことだし、公園へ行こうと。
朝から一人張り切って、弁当作る。
e0229225_1516026.jpg


が、雲行き怪しいー。
そして、小雨が降ってくるー。
えー(;゜0゜)

でも、強行で、きらら公園へ。
阿知須はかつがつ降っておらず。
とりあえず、降るまで遊ぶ!!

長い滑り台に興奮の娘っこ。
e0229225_15272026.jpg


ブランコ満喫。
e0229225_15272977.jpg


近くにいた、4歳のお姉ちゃんが一緒に遊んでくれる。
e0229225_15282020.jpg

e0229225_15283695.jpg


いろんなことができるようになり、成長を感じましたー。

ムスッコはその間、エルゴですやすや。
エルゴからのぞく顔って、かわいいよねー!
e0229225_15293615.jpg

e0229225_15295136.jpg


仲良く弁当を食べて
e0229225_1530236.jpg

帰宅ー。

雨降るなんて、悲しすぎたー(-_-;)
[PR]



by kinko32 | 2013-10-01 14:54

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
育児
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧