人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんこダイアリー

祝☆1ヶ月誕生日

真帆がうまれて、
今日で丸1ヶ月。

あっとゆう間だったなぁ。

産後1ヶ月は実家にいる予定だったけど、まぁ色々あり、すでに自宅に戻って生活中。
妹に貧血・便秘対策のおかずを大量に作ってもらい、それをラップに包んで冷凍し、それを毎日ちまちま食べるとゆう生活。
そして、家事は旦那さんに完全に任せっぱなし。
洗濯、洗い物、炊事…本当にありがたい。
感謝、感謝。
味噌汁を煮干しだしで作ってくれることには感動したよ(笑)
でも、これらをまた、うちが育児をしながらすると考えると、、、無理、、、かも、、、。
今は産後だからと安静にしてるけど、1ヶ月健診終わったら、少しずつ動き出さなきゃだよね。
できるかな、、、
育児だけで超いっぱいいっぱい。
オムツ替えて、抱っこして、乳を飲ましてを繰り返してたら、本当に1日があっとゆう間。

本題の真帆は乳をよく飲み、夜はよく寝る。
これだけだと優等生ちゃんっぽいけど…そんなことはない。

泣く時には半端なく怒ったように泣くし。。。
抱っこで寝かしつけて、寝たと思って腕からおろすと、少したって泣き出すし。。。
よく分からないタイミングで目をギンギラギンに見開いて、辺りを見渡し、しまいにはぐずりだすし。。。
眠たい、寝たい時にも抱っこしてほしいらしく、甘えたようにではなくギャン泣きするし。。。

新米ママには、泣きの理由がいまいち、まだつかめないので、
泣いたら、とりあえず、
オムツ替えて
ダメなら、抱っこして、
ダメなら、お乳をあげる。

でもそれをしてたら、お乳飲みすぎて、ゲップもうまく出なくて、今度はお腹が苦しいで泣く泣く。
最近、それが分かったのが進歩かな?!

産後うつとゆうのか、マタニティーブルーとゆうのかもあり、真帆が泣いてるとき、うちも一緒に泣いてしまったこともある。
真帆が泣いてる理由が分からない、、、
どうしたらいいか分からない、、、
情けない、、、
悔しい、、、
色々な思いが駆け巡ってた。
そして、泣いてる自分が情けなく、真帆の寝顔を見て、
『弱いお母さんでごめん』
『泣いてごめん』
と、また泣いてしまう。
そんな時もあった。

今も時々、一緒に泣きたくなることもあるけど、わずかながら少しずつ、真帆のことを分かってあげれるようになったかなぁ。

まぁまだまだ今からだよね。

寝顔見てると本当に幸せだし、そばに寄って添い寝したくなる。
ふとした時、特に眠りかけてきた時に見せる、“にやっ”っとした表情が何とも愛らしく、イライラしてたり泣いたりしてても、ついついこっちまで微笑んでしまう。
泣いて、必死に乳を探す仕草もかわいい。
必死に乳を飲んでる姿もかわいい。
泣き声だけは半端なくでかいけど、それも元気な証拠。

最近は、真帆は自分の手や服の袖を口に加えるのがブームらしい。
これは新生児によくある行動らしい。
目に見えるものを加えるようとするとゆう反射。
目が見えてるってことよね。

言葉を発するはずはないけど、『あー』とか『んー』とか言ったり、唸ったりすることもある。

音がすると、体をビクッとさせる。
とゆうことは、耳が聞こえてるってことよね。

毎日沐浴の度に、体が大きくなったなぁと感じる。
昨日は旦那さん言わく、両耳まで手が届かなくなってきたって。
大きくなってるんだねぇ。

日々、色々な発見、成長が見られて…嬉しい♪
こんな日々の成長をできれば毎日ここに書きたいけど…。
余裕ができたら…ねっ♪



by kinko32 | 2011-03-10 10:19

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧