人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんこダイアリー

育児日記『10ヵ月』

育児日記『10ヵ月』_e0229225_22534439.jpg

育児日記『10ヵ月』_e0229225_22534540.jpg

育児日記『10ヵ月』_e0229225_22534533.jpg

娘っこちゃん、12月10日で10ヵ月になりました!!
あと2ヵ月で1歳になるなんて早すぎる。。。
あっちゅー間だ。

最近は、娘っこが激しすぎて、携帯もパソコンもなかなかゆっくり触れないので、なかなかブログ更新もできず(涙)
いつの間にやら1ヵ月も経過してた。

娘っこは相変わらず激しく、『マホラ』へと化してます。

自我が芽生えて、後追いや泣きも激しいし、イタズラもするから、イライラしたり怒ったりすることも多々あるけど…表情も豊かだし、成長もあるから、可愛さも倍増。
子育てはなかなか難しい。

後追いは本当にひどいときはひどくて(泣)
うちがお風呂に入ってて、娘っこはお父さんにと遊んでもらってるのに、お風呂にやってきて泣きながらドアを叩いたり。
キッチンで料理をしていたら、キッチン前の通せん棒の前で泣き叫んだり。
トイレについてきたり。
トイレもお風呂もゆっくりできやしない、ご飯作りも適当になる、本当に思い通りにいかないことばかりで『もー(怒)』ってなることも多い。
で、夜に寝顔を見ながら、「それだけ、うちのことが好きなんよねー」って思って、謝ったり。
そのうち、うちが一緒にいたくても離れていくのにね。

でも、本当に毎日24時間一緒にいるから、たまには自分一人の時間もほしいなぁとか贅沢にも思ってしまう。
まぁこんなに一緒にいるのは今だけだから、大切にしなきゃね。


最近の成長。

ハイハイをすることが以前よりは増えた。
でも、やっぱりずりばいの方が速いから、ハイハイを数歩したらずりばいに戻る感じ。

バランスをとるのが上達し、つかまり立ちもスムーズやし、つたい歩きも完全に習得。
その上、少しの段差は登れるので、室内用の滑り台とかでは遊べるみたい。
自宅でも、人の足やクッションなどを踏み台にして、ローテーブルによじ登ってる。
そのうち踏み台がなくても登りそうな勢い(泣)

自分にとって惹かれるものを見つけると目が輝いて、その目的までまっしぐら!
遊んでいる物を取り上げると、怒り泣きをする。

力が強く、色々なものを破壊する。
まさしく怪獣『マホラ』参上!
テーブルにつけたコーナーガードも、洗面室につけたロックも破壊された。
うちの顔面に引っ掻き傷をつけた。
新聞や絵本を破る。
通せん棒を押しすぎて、前に倒れたこともあり。
家までは破壊させないようにしなきゃ(笑)
1日1回以上、頭をぶつけて泣いてる気がする。
バカにならなきゃいいけど。

名前を呼ぶと、時々『はーい』と手を挙げて返事をする。

『バイバイ』と言うと、高頻度の確率で手を振る。
お父さんが朝、仕事に行くときはまだ家を出てないのに手を振ってる。
かわいそうなお父さん(笑)

『上手!上手!』と言うと、手を叩く時もある。

テレビから音楽が流れたり、おもちゃからメロディーが聞こえると、手を叩いたり、体を揺らしてリズムをとる。
音楽が好きなのは、父親譲りかな?

NHK番組に釘付け。
コッシーとサボさんとオフロスキーが好きみたい。
手を叩きながら、大声で笑って見ている。
お父さんはスイちゃんが気になる存在みたい(笑)

下に落ちたものを拾う。
しかも、ちゃんとしゃがんで腰をおとして拾う。
でも、時にわざと落として人に拾わせ、また落として…ってのを繰り返すこともある。

物をつかむのも上手になった。
小さなものを上手につまみます。
髪の毛やホコリをつまむのが特に素晴らしい(笑)
新聞や雑誌をめくるのも上手。
最後はビリビリ破るんだけど。

相変わらず離乳食は進まない。
食べないときは頑なに口を閉じて、全く開けないときもある。
まれによく食べることもあるけど、好き嫌いというよりは気分でムラがあるっぽい。
『いただきます』『ごちそうさまでした』を言うと、自ら手を合わせてくれることもある。
手づかみ食べのメニューも作ってみたりするけど、大半は遊んでるかな。

人の顔を触る。
時にたたく(笑)
顔を確かめるかのようにペタペタ触ってきます。

歯みがきはわりと好きみたい。
周りからは、なかなか口を開けてくれないとか嫌がるとか聞くけど、『歯みがきするよー!あーん』と言うとわりとスムーズに開けてくれて、磨かせてくれます。
まぁ1日1回しかしてないけど。

手押し車を数歩押せる。
実家に昔ながらの手押し車があって、それで遊ばせたら歩くから、自宅用にも最近の手押し車を購入してみたが…あまり遊ばない(T_T)
まぁいつか押して歩いてくれるでしょう。


周りから言わせると、我が娘っこはジリツ(自立?自律?)しとるらしい。
言ってることもよく理解しとるらしい。
まぁええことだ。



by kinko32 | 2011-12-12 22:53

日々の他愛のない出来事♪
by kinko32

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

初詣
at 2014-01-04 22:47
謹賀新年
at 2014-01-02 21:37
新正月と寝顔
at 2013-12-16 02:38
髪チョキチョキ
at 2013-12-15 02:09
七五三&お宮参り
at 2013-11-28 03:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧